2020年、芸能人自死の多発に関連する新型コロナの影響

このQ&Aのポイント
  • 2020年には芸能界で多くの自死が発生しました。これらの自死が短期間に集中することは偶然ではないのでしょうか。
  • 芸能人の自死の多さは、新型コロナウイルスの影響が関わっていると考えられます。状況の変化やストレスが自死を誘発した可能性があります。
  • 2020年の芸能人の自死には、新型コロナウイルスの影響があるのかどうか研究が必要です。感染症による社会的な制約や心理的な負担が自死リスクを高める可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能人の自死

2020年は多くの芸能人が自死されてしまいましたが、短期間でこんなにたくさんの自死が重なったのは偶然でしょうか。 2020年に芸能人の自死が多かった事に、新型コロナは関係あると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.3

偶然では無いでしょう。 一切報道等が無く、誰かが自殺した等の情報が全く無ければ、偶然と言えるが。

punnpuku
質問者

お礼

これだけ1年に集中して起こると、やっぱり偶然ではない(コロナが理由で仕事が激減した事や、他の芸能人の自死が少なからず影響してる)気がしますよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

三浦春馬さんにしても竹内結子さんにしても原因が公けにされていないので分からないですね。三浦さんはどうやら遺書を残していたようですが、その内容は明らかになっていません。それはしょうがないですね。「女優の〇〇さんと付き合っていたけれど、別れのショックで立ち直れない」とかだとその人が猛烈に叩かれるでしょうからね。 三浦さんもその筆頭ですが、自殺されてしまった人の中には「コロナで仕事が減って生きていけなくなった」とは言い難い人も少なくありません。もしそうだったらライブができなくなった芸人さんやミュージシャンなんてもっと死んだっていいはずです。不謹慎な言い回しですけどね。 「それぞれに何らかの深刻な事情があり、それがこのタイミングに重なり合ってしまった」としかいえないのではないかなと思います。

punnpuku
質問者

お礼

理由がはっきりしてると見えるのが数人だけで、他は明確に遺書を残してると発表された方がほぼいない事もモヤモヤする点です。 理由が報道されないので、自分でネット検索してはみるんですが、モヤモヤが晴れる事はないので、他の方はどう感じてるのかお聞きしてみたくて質問してみました。 いろんな才能が消えてしまったのがすごく残念です。 ご回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

少なからず関係していると思います。 バラエティー・ドラマ 等 殆どの収録がSTOPして自宅待機ですから 華やかな世界の人ほどダメージが大きかったんでしょうね。

punnpuku
質問者

お礼

自死の原因がはっきりしない方が多いのが、すごくすっきりしないのです。 それなりに活躍してた方が多いのも気になってまして、活躍してたからこそ、コロナで仕事が出来なくなった事に不安を感じてた面もあったのかなあと。 ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

バタフライ効果のようなもので、全く無いとは言い切れませんけど立証するのは困難です。

punnpuku
質問者

お礼

自死の原因がはっきりしない方が多いですもんね。 コロナが流行った時期に頻発したのは、少なからずコロナが一因だった面もある気がするのですが、本当はどうなのかは本人以外には誰にもわからないですよね。 ますますモヤモヤします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸能人は感染しない?

    芸能界からは新型コロナに感染したって芸能人の話は聞きません 芸能人は感染しないシステムなのでしょうか?

  • 自死調査について

    20代、男性です。 現在、お付き合いしている女性がいるのですが、彼女の母親は3年前に自らの命を絶ってしまいました。 当時は彼女自身も精神的に追い込まれていた時期であり、母親に対して辛く当たってしまった事を後悔し、「母親は自分が殺した」と認識しています。 何度も「最後に自死の道を選んだのはお母さんだよ」と言っても、「母親にその道を選ばしたのは自分」だと自責の念にかられています。 そんな彼女が今度、自死調査に協力する事になったのですが、自死調査とは一体どのようなものなのでしょうか? 彼女は母親の月命日でも調子を崩してしまう為、自死調査に参加する事で調子を崩さないか心配です。 些細な内容でも構いませんので、自死調査についてご存じな方がいらっしゃいましたらご教授頂きたく思います。 以上、宜しくお願いします。

  • 自死してしまった

    よろしくお願いします。昨年4月29日に一つ違いの兄が自死してしまいました。私は兄が二人、弟が一人の4人兄弟。父母共に健在です。父親が営む紙加工の会社で両親、自死してしまった兄、私とで細々と仕事をしてきました。父親との関係や会社の経営状態など悩むこともたくさんあったとは思いますが。働いていた工場で亡くなっていました。発見したのは兄の奥さんでした。皆「何故?」という想いが残ったままですが、生きていかなければならない。私もこのまま悲しむだけではなく、この経験をマイナスだけで終わらせたくないと思っています。ただ人生の時間は有限だし、流れも早く、兄の分も生きるつもりが自分の人生ですら活かすこともなく、他の生き物に貢献する事もなく、ただ流されてあっという間に終わってしまうのではないか?焦りはあるのに何をしたらいいのか?もうあまり遠回りをしている時間はない気がします。少しだけ導いていただきたいです。人間生きていること自体何も意味はないのかもしれませんが。

  • 夫は浮気しているのか?彼女が自死の意味がわからない

    夫が会社の直属の部下と浮気しているようで、 夫が彼女に送った大好きだと書かれた ラブレターの手紙や 楽しげなメールが見つかりました。 他にも彼女の携帯番号を偽名登録したり、 10万以上の高級万年筆をかったりして、 ここ2ヶ月半だけでも50万以上の使い込みが 見つかりました。 会社でも上司から、2人とも会社で 公私混同していると、職を失う事になるぞ!と 注意されたと夫から聞きました。 私は会社にこの証拠をもって 彼女に会いに行くと言ったら、 夫は自分が一方的に好意があるだけで、 彼女は関係ない。 そんなことをしたら、彼女が会社に いれなくなり生きる力をなくし自死してしまうと言っています。 これって、どおいう意味なのでしょうか? 夫からの一方的な行動なら、 彼女に確認に行っても、きちんと関係が ないことを説明したらいいだけだと思うのですが。 なぜ、彼女が自死するのかわかりません。 浮気してなくても、自死することって考えられますか? なぜ、そんな言葉が夫からでてくるのでしょうか? これってやっぱり夫が浮気しているということなのでしょうか?

  • スポーツイベントや芸能イベントの中止で、関係者やフ

    スポーツイベントや芸能イベントの中止で、関係者やファンの落胆ぶりがテレビに映ると、なんだかな~という気持ちになります。 今は新型コロナウィルスとの戦時中です! 戦争は国家総動員で戦わなければ勝利しません。 今は耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ぶ、時ではないでしょうか! 空からミサイルや爆弾が降って来たら、店の売り上げが~とか企業の経営が~なんて言ってられません。 ましてやスポーツイベントや芸能イベントなど、とんでもないと思いませんか?

  • 子供芸能人の出現

     ここ数年、子供芸能人がだんだん多くなってきます。なぜ多くの子供が芸能人となるのか?どうして彼らは大人気があるのか?  日本の子供芸能人はいつから出現するのか?

  • 見たことある芸能人教えてください

    私は、都内に住んでますが、それでも多くの芸能人を見たことがあります。そこで,自分も見た事がある。自慢したい,聞かせたい人がいましたら、宜しくお願いします。 因みに私は、自称よく見かけますが、最近は、吉祥寺のデパートで楳図かずおを見ました。少し微妙~!嬉しかったのは、臼田あさ美ですね。まだまだ,沢山ありますが、この辺で。良ければお答えください。

  • 家族の自死と自分の弱さ

    妻が自死して半年がたちました。 私は中学生のころから軽い精神疾患がありましたが、彼女はそれを承知で結婚しました。 しかし、結婚してから1年ほどで彼女自身が精神疾患になってしまいました。 彼女は、私の仕事がどんなに遅くなってもご飯を食べずに待ってくれてるような優しい人でした。 それなのに、私は些細なことで彼女に、出ていってくれてもいいんだよ、と言ってしまいました。 その3ヶ月後に彼女は自死しました。 原因の半分は私にあると思っています。残りの半分は彼女自身の資質と両親との関係性だとも思っています。 最近仕事が忙しく、毎晩帰りに涙があふれてきます。今週は毎日帰ったら24時近くで、帰った家には待ってくれる妻はもういません。明日も働かないと間に合いません。 はじめの頃は上司も気を使ってくれていましたが、半年が経ち繁忙期になったこともあって、責任の大きな仕事を任されるようになってきました。 しかし、モチベーションがほとんど出ません。守るべきものもないのになんでこんなに働かないといけないのかと思って、いいかんげんな気持ちになってしまいます。 重要な判断を下さないといけない場面で異常に悩んでしまいます。かなり迷惑をかけていることも感じています。でも、同僚もみんな頑張っているし、妻の感じていた苦しみに比べたら。。。と思い頑張っていますが、心の片隅ではももう少し優しくして欲しい、個別の事情をもう少し考えてくれてもいいじゃないかとも思ってしまいます。 できる範囲で仕事をしながら給料だけもらって残りの消化試合のような人生を静かに過ごさせて欲しいと感じています。 多分、この気持ちはこれから先無くなることはない気がします。向上心がゼロになってしまいました。 これは甘えなのでしょうか?客観的に見て、上記のように考えている私は迷惑でしょうか?いない方がマシだと思われているでしょうか?(死にたいとかではないです) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼女と大好きな芸能人とどちらを選びますか?

    好きな芸能人(男性でも女性でもどちらでもいいです)がいてその人と付き合える事になったとします、そうしたら今現在付き合っている(一年位)彼女または彼氏と別れますか?それとも幾ら大好きな芸能人でも今の彼女、彼氏を選びますか?一般人が芸能人と付き合えるチャンス何て滅多にないってゆうか絶対にありえないから悩みますよね?ですが今現在付き合っている人を振ったらそれって本当の愛ではないって事でしょうか・・・?

  • 将来的なワクチン接種の方法

    新型コロナは将来的にはインフルエンザのように年に一度ワクチンを打つようになる、という話がありました。 先のことでどうなるかは分からないかもしれませんが、インフルとコロナのワクチンはミックスして一回で済むようになるのでしょうか。それとも、インフル、コロナはある程度の期間を空けて別々に打つ形なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。