2020年、芸能人自死の多発に関連する新型コロナの影響

このQ&Aのポイント
  • 2020年には芸能界で多くの自死が発生しました。これらの自死が短期間に集中することは偶然ではないのでしょうか。
  • 芸能人の自死の多さは、新型コロナウイルスの影響が関わっていると考えられます。状況の変化やストレスが自死を誘発した可能性があります。
  • 2020年の芸能人の自死には、新型コロナウイルスの影響があるのかどうか研究が必要です。感染症による社会的な制約や心理的な負担が自死リスクを高める可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能人の自死

2020年は多くの芸能人が自死されてしまいましたが、短期間でこんなにたくさんの自死が重なったのは偶然でしょうか。 2020年に芸能人の自死が多かった事に、新型コロナは関係あると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkainan
回答No.3

偶然では無いでしょう。 一切報道等が無く、誰かが自殺した等の情報が全く無ければ、偶然と言えるが。

punnpuku
質問者

お礼

これだけ1年に集中して起こると、やっぱり偶然ではない(コロナが理由で仕事が激減した事や、他の芸能人の自死が少なからず影響してる)気がしますよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

三浦春馬さんにしても竹内結子さんにしても原因が公けにされていないので分からないですね。三浦さんはどうやら遺書を残していたようですが、その内容は明らかになっていません。それはしょうがないですね。「女優の〇〇さんと付き合っていたけれど、別れのショックで立ち直れない」とかだとその人が猛烈に叩かれるでしょうからね。 三浦さんもその筆頭ですが、自殺されてしまった人の中には「コロナで仕事が減って生きていけなくなった」とは言い難い人も少なくありません。もしそうだったらライブができなくなった芸人さんやミュージシャンなんてもっと死んだっていいはずです。不謹慎な言い回しですけどね。 「それぞれに何らかの深刻な事情があり、それがこのタイミングに重なり合ってしまった」としかいえないのではないかなと思います。

punnpuku
質問者

お礼

理由がはっきりしてると見えるのが数人だけで、他は明確に遺書を残してると発表された方がほぼいない事もモヤモヤする点です。 理由が報道されないので、自分でネット検索してはみるんですが、モヤモヤが晴れる事はないので、他の方はどう感じてるのかお聞きしてみたくて質問してみました。 いろんな才能が消えてしまったのがすごく残念です。 ご回答ありがとうございました。

• smi2270
回答No.2

少なからず関係していると思います。 バラエティー・ドラマ 等 殆どの収録がSTOPして自宅待機ですから 華やかな世界の人ほどダメージが大きかったんでしょうね。

punnpuku
質問者

お礼

自死の原因がはっきりしない方が多いのが、すごくすっきりしないのです。 それなりに活躍してた方が多いのも気になってまして、活躍してたからこそ、コロナで仕事が出来なくなった事に不安を感じてた面もあったのかなあと。 ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

バタフライ効果のようなもので、全く無いとは言い切れませんけど立証するのは困難です。

punnpuku
質問者

お礼

自死の原因がはっきりしない方が多いですもんね。 コロナが流行った時期に頻発したのは、少なからずコロナが一因だった面もある気がするのですが、本当はどうなのかは本人以外には誰にもわからないですよね。 ますますモヤモヤします。 ご回答ありがとうございました。