• 締切済み

肌のはり・コラーゲン

もうすぐ40歳…。 無駄な抵抗?かもしれませんが,ローラのコラーゲンチュアブルなどを続けて摂取していますが効果ZERO。 鶏手羽やスッポンがいいとは聞きますが,まさか毎日料理するわけにもいかない…。ゼラチンでゼリーを作って食べてますが張りは回復せず…。 どなたかお勧めのコラーゲン(薬・サプリ・食品),もしくは外的改善法(治療・エステ)などのお勧めを聞かせて下さい。お願します。

noname#8013
noname#8013

みんなの回答

• nisimen
回答No.1

マッサージはしていますか? 私も30代半ばで肌の張りは気になりますが、週に2回マッサージをするようになってから、少しは回復しているよな気がしますよ。その際、マッサージクリームをタップリ塗って肌に負担をかけないようにすると良いです。力の入れすぎに注意です。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血行を促してあげるってことですよね。 これから寒くなるし,やってみますね!