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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WMC-2LXの中継器)

WMC-2LXの中継器の問題:2.4GHZのランプが消灯しPOWERランプしか点かなくなる

このQ&Aのポイント
  • WMC-2LXの中継器のPOWERランプ(黄色)しか点きません。購入後、取扱説明書通り設置したところルーター、中継器ともに正常に作動していましたが、ある日中継器の2.4GHZのランプ(緑)が消灯しPOWERランプ(黄色)しか点かなくなった。
  • 中継器のコンセントを抜いて再度挿しても状況が変わらず、親機のコンセントも抜いて再度挿しても状況が変わらない。
  • 改善方法をご教示願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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noname#248574
noname#248574
回答No.2

そういえば、質問には書かれていませんが、中継器の電波は出ていないという解釈で良いのですよね。 単にランプが切れただけ・・・ということもあるかも知れませんので、念のため。。。 まあ、LEDランプが切れて点灯しなくなったのも故障だとは思います。 それで、、、 >中継器はルーターに近付けて再起動させたのですが、POWERランプしか点かなくなってしまったのです、、、 となると、中継器の電源は入りますので、私が試すのであれば、、、 (1)中継器をリセットして、ルーターとの接続をやり直す(距離2m以内)。 (2)ルーターと中継器をLANケーブルで直接接続してみる。 でしょうか。 (1)で正常に機能(2.4GHzか5GHzのどちらかのランプが点灯)すればそのまま中継器として使用を続ける。  → 正常に機能しなければ(2)を試す。 (2)で正常に機能(2.4GHzか5GHzのどちらかのランプが点灯)すれば、中継器側でルーターの電波を受信する機能に不具合があることが分かります。 但し、無線LANの電波の受信・発信の機能が分かれていれば・・・の場合です。 (2)でも正常に機能(2.4GHzか5GHzのどちらかのランプが点灯)しない場合は、中継器の無線LAN機能が故障している可能性があります。 また、この場合、単に2.4GHzおよび5GHzのランプが切れた・・・とも考えられますが、これも一つの故障ですね。 何れにせよ、質問者さんのケースでは、(1)で正常に機能しなければ(2)で異常があるかどうかを確認することになりますね。 で、故障が疑われる場合は、エレコムに問い合わせて本当に故障かどうかの確認を取る。 故障と判断できれば、保証期間内であれば修理、保証期間を過ぎていれば、有償で修理するか中継器のみを購入するか判断する・・・でしょうか。 参考までに、WEB版のユーザーズマニュアルの「接続編」を添付しておきます。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/

linedout3
質問者

お礼

ありがとうございました! ご教示頂いた方法でランプが点きました!

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その他の回答 (1)

noname#248574
noname#248574
回答No.1

WMC-2LXの中継器というと、WSC-X1800GSですね。 WMC-2LXの製品情報には、、、 ------------------------------------------- 2.4GHzランプ、5GHzランプ 消灯:e-Mesh ルーターと e-Mesh 専用中継器が接続できていません。 e-Mesh 専用中継器をよりe-Mesh ルーターに近い場所に移動してください。 ------------------------------------------- と記載されていますので、中継器をルータに近づければよいと思いますよ。

linedout3
質問者

補足

申し訳ありません。 中継器はルーターに近付けて再起動させたのですが、POWERランプしか点かなくなってしまったのです、、、 対処法ご存知ないでしょうか?

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