劇団の入団審査について

このQ&Aのポイント
  • 劇団の入団審査についての疑問と不安について解説します。
  • 入団審査における見学の連絡や質問への返信について問題があるのか考えてみます。
  • 他の専門学校とのメール対応の違いや劇団の宣伝活動について比較してみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

劇団の入団審査について

私はある劇団の入団試験を受けようと思っています。そこで、ある時レッスン見学をしたいという問い合わせをし、見学可能なので見学する際は事前に連絡をしてくださいという趣旨の返答をいただきました。しかしその数日後、見学したい日にちと、見学の際持ち物がいりますか?という趣旨のメールを送ったのですが返信がありませんでした。それについて電話で問い合わせたところ担当の方はそのとき不在だったため、他のかたが答えてくださったのですが、その方がメールの内容を知っていてかつ担当者もメールを見ていると思うとおっしゃっていました。 見ているのに質問への返信がないというのは単に質問を読み飛ばしたり返信を忘れている(もしくは返信が何らかの事情で届いていない)だけなのか、 あるいはもしかするとメールでのやり取りで何か失礼なことをしてしまって、「こんな非常識なやつは入団する資格がない」と思われたとか、メールの文面から「こいつは入団への心意気が本気じゃないな。たぶん入っても努力しないし芽がでないだろう」とか思われてメールに返信いただけなかったのだろうか…とわかりません。しかも今は年始で、かつ劇団の公演準備が始まっているらしいので、こんなときに連絡をしたり見学に行くこと自体失礼なのだろうかと心配です。 劇団だとこういうものなのでしょうか? 他にも専門学校なども資料請求などをしているのですが、そちらは生徒集めに必死なのかむしろ何もしなくても宣伝メールを送ってきたりするので、メールへの対応がない=失礼なことをしたのでは、と不安なのですが、どうなのでしょうか…。

noname#246885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 深く考えすぎだと思います。 まず学校ではないので、持ち物云々などの 質問をしてくる人も少ないですし こういう質問は、レッスン見学の可否を聞いたときに OKであれば何か注意事項があれば教えていただけますか? と一括して聞くべきだと思います。 何度も何度もメールのやりとりは、それだけに従事していない人に とっては「手間」でしかありません。 待っているあなたは一人でも、 そういう類に問い合わせは山ほどあるのでしょう。 専任で仕事をしているとは限りませんので。 後は、今コロナの感染が増えている時期の見学は どうなのでしょうか? 公演も出来るかどうか微妙になってくるとは 思いますが、見学は少し時間をおいてからの方が いいような気もします。 はっきり言えば、そういう劇団の人には 一般常識が通じない人もいたりしますので 余りこまごまとしたことは気にしない様にされたほうが いいかもしれません。 レッスン上ですから裸足の可能性もありますので スリッパくらいは持っていかれてはいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにそうですね…一括で聞くべきでした。 スリッパ持っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

経験の有無 年齢不明 劇団経験無しの昔々のアコギ弾き 質問者様の年齢や経験 劇団の規模不明ですが 単なる見学者 お客様でしかない お客様に持ち物の指定はできない 見学は予定通り 自分に必要な持ち物くらいは自分で考えて って事だと思います 要請される持ち物は無い 動画や音声記録はダメ(受付などで預かられる場合が多い) 試験の参考になるものも無い 時期的にウイルス対策はシッカリしておいた方が良いと思います 自分自身が感染者 保菌者のつもりで 劇団に魅惑を掛けない 劇団側も可能な限り接触を避けると思います 劇団の主旨や方向性は知ってらっしゃるのかな? 入ってみたら歌劇や喜劇だった ジャンルが違うから止める は失礼この上ないです 先に調べておくのがマナー 基礎から違う 劇を観て この劇団に入りたい では無さそうな印象 知っていたら成功に向かって進むだけ 見学しても何の役にも立たない 私の立場だとジャンル不明のバンドメンバー募集しているから応募した 見に行ったらエレキだった クラシックだった ギターの弾き方は教えてくれる とりあえず初歩的な事を覚えるだけで入ろうとは考えないです アコギでもどんなジャンルを演奏している集団か調べてから応募します

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。劇団に入りたいという言い方が悪かったのですが、正しくは劇団付属の俳優養成所です。その劇団に所属したいとまではあまり考えていなくて、今まず演技の基礎をとにかく学びたい…という感じです。近隣のさまざまな劇団付属養成所や声優養成所や専門学校を比較検討しているところです。 そうですね…見学に持ち物なんて入りませんよね。すっかり専門学校のオープンキャンパスのような気分でいました。ありがとうございました。