恐怖!自分が現実か夢かがわからない!抜け出したい...

このQ&Aのポイント
  • 朝のシャワー中に突然自分が夢の中にいるような感覚になり、現実との区別がつかなくなってしまった。
  • その後も普通に生活できているが、自分がテレビの中にいるような感じで不気味な感覚が続いている。
  • 体調が悪いわけではないがこの感覚が辛くて、早く元の状態に戻りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何となく変な感じがして気持ちが悪い?です…

今日、朝にシャワーを浴びていたら急に変な感じがして、まるで自分が自分でないような、目に見えてるものが全て夢の中の映像のような感覚で、一瞬、生きているのか夢なのか解らなくなって、ヤバイヤバイ…と思いました ですが、その後も、普通に生活は出来ているものの、まるで自分がテレビの中にいて、現実をテレビの中から見ている感じで、とても怖いというか、不気味?というか、よく分からない感覚に襲われていて、気分が良くないです、でも悪いって感じでもなく、何となくここから抜け出したいというか、戻りたいかの様な感じで、上手く言い表せないのですが…早く帰りたい、みたいな感じです、家にいるのに、、 体調が悪いのかと思って横になってみましたが、同じで変わらないです、この感覚が酷く嫌です これは何なのでしょうか… 改善する方法は無いでしょうか… 居たたまれない?のに何も出来ない?そんな感覚です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

精神的に追い詰められるようなことがあった場合、離人症になる場合があります。 仰っている症状とほぼ同じです。 しかし、No2さんが仰っている血圧の異常は無視できません。 順番として、理想的なのは、(1)内科→(2)脳神経外科→(3)心療内科の順ですが、 お金があまりないなら(2)脳神経外科は割愛するしかないかな。 その辺はご自身で判断されることですが……。 離人症は、悪化すると解離性同一性障害等に変わる可能性が高いです。 解離性同一性障害まで行くと、普通に暮らせるほうが稀なケースになってきます。 私自身が軽度の解離性同一性障害があるので、その辺は確かです。 診断や治療は、通常、普通の個人病院ではできません。 そのため、紹介状を書いてもらうために(3)心療内科への受診になります。 最近、発達障害の研究が進んできて、発達障害当事者には軽度の解離性障害が多いらしいと分かってきたため、治療できる医師も少しずつ増えてきているそうですが、四十代以上の医師では治療は無理らしいですよ(大学では教わりすらしてないから)。 行くならば、若めの先生がいる病院へ行くことをお勧めします。

EEEee32
質問者

お礼

離人症ですか…! 精神的な面?からみると、確かに、何かが辛すぎて、本当の自分がどこかへ行ってしまって?逃げてしまって?誰かが今変わりになっていて、でも帰りたい、戻りたい、そんな風にも捉えられますね… 何か無意識の中でショックな出来事があって、理解してしまうと辛すぎるから、閉じ籠った的な… 血圧が低下気味っぽいのもそのせいかもです…orz お金はすかんぴんですし、病院もお医者様も苦手なので、出来れば行かずに治したいですね… 解離性同一性障害は、たしか多重人格?二重人格?みたいな奴ですよね、汗 それは困りますね、、自分以外に自分の大切なものに触れて欲しくない!!でも、何だかこの変な感覚、バージョンアップ?悪化?してる感じがします、特に辛いこともないのにorz 辛いこともないのになってるとしたら、脳に何かあるんでしょうか… 回答者様、軽度の解離性同一性障害があるのですね、大変そうです、汗 もしなってしまったら、いつの間にか大切なものが無くなってたりするのでしょうか…怖いです 急に物とか無くなってたら病院行ってみます…!!orz 脳と精神?心?と、神経系?を検査してみますorz 精神科とかなら、若い先生ですね!アドバイスまでありがとうございますm(_ _)m 回答者様もお気を付けてですm(_ _)m 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

こんばんは 医師のように診断を下すことは出来ませんので、以下は私の経験談です。 迷走神経の異常と思われる症状を経験しました。 症状はお酒の悪酔いと同じでした。 私の対処は心拍数を上げる運動の継続で消失しました。

EEEee32
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 迷走神経ですか!じつは迷走神経反射?なるものをよく起こします、お酒は飲みませんが、コーヒーはよく飲みます 心拍数の上昇ですか…!運動以外でも、ドキドキ出来れば良いのですかね… と、とりあえず、心拍数をあげて、日が上がったら運動もしてみます 回答ありがとうございました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

貧血です。 耳が遠くなる、気が遠くなる、頭がぼんやりする、腕が上がらない、吐き気がする、目の焦点が合わない、などなど。 起立性貧血もあるし、特に朝方に起こります。体を横にして足をあげ血流を頭に戻すと早く治ります。

EEEee32
質問者

お礼

貧血ですか!確かに昨日から低血圧気味な気がします!けど…コーヒー飲んでも治らなかったです… 寒すぎて血の気でも引いているのでしょうかね… 何か興奮すること?してみます!音楽を爆音で聞くとか…! 回答ありがとうございました!

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちは! 大丈夫ですか? 何か精神的な疾患を持ってましたっけ? お正月の時に疲れることは無かったですか? 外出して早く帰りたいな~って思ってませんでしたか? 気のせいだと思いますが 現実逃避をしたい気分なんじゃないかな~? 少し体を動かすとか、好きな事をやってると 自然と元に戻ると思いますよ。

EEEee32
質問者

お礼

こんにちは! またまた回答ありがとうございます!m(_ _)m 精神的な疾患は持ってないはずですが…!よく変な感じになります(〃⌒ー⌒〃)ゞ お正月だからと特に変わったことはしませんでしたし…出掛けることもなかったのですが…でもそういえば、なんの前触れも無く、たまにこんな感じになるんですよね…、こんな時、抜け出す方法なんて一つも持ってないから、過ぎるのを待つしかなくて、辛いです…orz 寝てみても変わらず、自分ではない何かが話している感じがして、不気味です…汗 現実逃避はあるかもです!でも特に辛いことなんて無いのですが…でも、確かに何となく!無意識の辛いことに現実逃避をしていて、戻りたいって思っているのかもです 早く覚めないかな… ゲームでもしてみます!運動は寒いので昼になったらします(〃⌒ー⌒〃)ゞ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 変な感じ…

    痛くないのですが、筋肉痛のような感覚で身体が動かしにくいです。 家に帰ってきて疲れたのか横になると脚が浮腫んでいるのか、重たく感じ… 朝は起きるとまた痛くないのに筋肉痛みたいな感覚で身体が重いです。 貧血持ちで抗核抗体が160だからでしょうか? 蕁麻疹などでて膠原病の検査で皮膚の方に異常は出たのですが… 病名は何か調べたら陰性でした。 あととにかく眠いです。 1日睡眠が7時間とかじゃ全然足りません。 夏休みなどの時は15時間とか寝てしまいます。 他にも友達と階段を昇るとすぐに心臓がバクバクして息苦しいです。 10段とかでもも辛くて… 教室が3階なので階段で行くと、もう昇り終わったら視界が一瞬ぐらっと揺れて…そのまま歩き続けるのはキツいです。 あと歩くのがかなり遅く友人に合わせて歩く時もこんな感じです。 胸が痛く苦しいです。 酷い時は座ったり、しゃがみ込みます。 とにかく歩くのをやめて呼吸を整えます。 私はまだ19歳で身長162センチ、体重50キロ前後です。 なぜでしょうか?

  • たまに、寝るときに何かから落ちるような感じがして、体がビクッと驚いてしまう。

    2ヶ月に1度ぐらいで、夜寝ようとして横になり、5分くらい経って、まだ眠くないときに、夢のような感じで急にボールなどから落ちるような感じになり、びっくりして体がビクッとしてしまいます。 びっくりするだけで影響などはないですが、そのときは寝てもいないのに、夢みたいになり、それで驚いてしまうので、これが何なのか気になってます。 でも、この事が怖くて眠れないとか、気分が悪くなるなどは全くありません。 くだらないことかもしれませんが、自分もこういうことがあるなどでもいいので、お願いします。

  • 変な感じ

    ごくたまになのですが、同じ字を何回も書いてたりすると、こんな字だったっけ?と不思議な感覚になったり、自分の顔を鏡でじっと見たりしてても、自分を客観視してるような…うまく説明できないのですが不思議な感覚に陥ることがあります…。むかしは自分の家の中が変な感じがしたりしていました。 脳が関係しているのでしょうか?精神的な…自己暗示のようなものなのでしょうか。 デジャヴにも似たような言葉にできない吸い込まれるような不思議な感覚です… 同じ体験をされたことがある方やなにかお知りの方、ご回答をお願い致します。

  • この感じなんでしょう

    たまに?なのですが、ふとしたときに、自分が生きているんだ、とすごい恐怖に襲われます。 説明しにくいのですが、ドラえもんのの最終回の都市伝説で、実はのび太は植物人間で、ドラえもんものび太の夢の中でのお話しで、のび太が死んでしまって、ストーリー終了‥みたいな噂があったのですが。ちょうどそんな感じなんです。このブラックな最終回を聞いたときは、子ども心に非常にショッキングでした。‥そのトラウマなのかな? ‥あれ、現実なんだ?現実なんだ? 本当に生きているんだ?‥と無限ループに入り込むような、一瞬気が狂いそうになって、怖くなる感じです。 いつもではなく、何年もなかったときもありますし、そんなの忘れて過ごしていることの方が多いのですが、たまにひょっこりその変な恐怖が現れます。今思うと、小さいころもあったような‥ 日々、仕事と子育てにおわれて、多忙ながらぼちぼち幸せな暮らしですが、何かの病気なのでしょうか。ストレスとか? この頃、ちょいちょいあるので、気になって病院とかにかかった方がいいのか考えています。 この感じわかる方、なにかメンタルの病気 にお詳しい方、回答お待ちしています。 うまく説明できなくて、すいません。

  • 「ぼわっ」という感じ

    横になっているとき(眠ってはいない)、ふと「ぼわっ」っという感じの何かがおきます。 うまく説明できないのですが、"~"←の波状の記号の波を逆さにしたような波が頭を突き抜けていきます。 まわりが無音のときに聞こえるキーンという音が大きく聞こえ、 一瞬、全身から力が抜けるとともに、ぼわっと、頭の血管が膨張するような感じがします。 痛みはなく、むしろ、伸びをしたときのような気持ちよさを覚えます。 一度なると、連続して起こせるようで(力を抜いた状態なら、ふと起きるようです) 感覚で「ああ、くるかな」となんとなくわかるのですが、先ほど、数分の間に十回ちょっと起きました。 その後が特に問題なんですが、さっき、最後の3回は、一瞬ではなく数秒間、 手足の感覚をまったく失っていました。とても恐怖したのを覚えています・・。 このまま脳内出血でもするんだろうかと、不安で仕方なかったです。 いったい、この現象は何なのでしょうか?恐ろしいです。 抽象的でわかりずらいと思いますが、もし、思い当たる何かがあればご回答をお願いします。

  • 変な夢

    現実→ベットが部屋の隅にあって横が壁なので足を立てて寝ました。(膝を曲げて壁に寄り掛かった) 夢の中→部屋にいて、部屋の中にある椅子に座って膝を曲げてて、右側に部屋には無い白い壁がありました。そして右から笑い声がしました。 怖くはなかったですが、なぜか夢が覚めてしまいました。 いわゆる明晰夢(自覚してる夢)でしたが、金縛りにかかった事のない自分から見ると、幻聴のある金縛りとも言えました。(実際体は動かなかった) 分かりにくくてすいません。これって金縛りですか? 明晰夢ですか?

  • 変な夢怖い夢ばかり見てしまう

    今月に入り平日はほぼ毎日なのですが 夢か現実かわからないリアルな夢を見るようになり 明け方や起きる頃に 焦って飛び起きたり 目覚ましのアラームが警笛に聞こえてしまったり 夢のなかに出てきた人を一瞬探してしまったりします。 もちろんすべて夢で、朝だぁ…とすぐわかるのですが。 地震よりも前からあったことで今回の地震とは関連はないようなと自分では認識しています。 しかし毎晩のことでやはり寝た気がしないのか昼間にイライラしたり、うとうとしてしまったりしています。 働き始めたばかりで緊張しているのが一番かもしれませんが 悪夢を見ないですむ方法はないものでしょうか。

  • とても気持ち悪い夢を見ました。。夢診断をお願いします。

    とても気持ち悪い夢を見ました。。夢診断をお願いします。 昨晩、とても気持ち悪い夢を見ました。 夢の内容は以下になります。。。。 シャワーを浴びていると、お腹が痛いと感じ、下を向くと、 血が出ていて、まぁ生理だしね。。と軽く感じていました(実際に生理中です。) 座って下腹部とか洗っていると、お腹の痛みを感じ、気が付くと、 多量の血と共に異物を出産(?)していました。 異物の中身は骨(人骨かどうかは不明)、へその緒の様な物、 内臓の様な、赤黒い物。。。 こんな物がお腹の中に入っているのか??ってくらいの量でした。 昨夜は特にホラー映画は見ていないですし、(ホラー映画は嫌いなので。。。) 夢の様な現実の様な変な感覚で目覚めてしまい、 とても気になっています。 自分でも調べてみたのですが、 骨、内臓、出産で各単語を調べると、 各サイトで曖昧でどの様に解釈すればいいのか 教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 気持ちを切り替えることができない

    小さい頃から暗く、生き難い性格です。40歳の今も毎日が辛いです。こんな自分を変えようと、自己啓発書などをいろいろ読み、今「いい気分でいるといい現実を引き寄せる」ということに関心を持っています。だから、楽しいことを考えよう、幸せな自分を想像して幸せな気分でいようとするのですが、今「幸せな自分」とタイプしただけで、悲しくて泣きそうになるのです。うまく表現できませんが、まるで私の中に悪魔がいて、私が幸せになろうとすると全力で阻止している、という感じなのです。よく、考え方を変えるだけで人生は変わる、などと聞きますが、考え方を変えるのが難しくてできないのです。気がつくと、いやなことを思い出したり、ネガティブなことばかり考え込んでいて、辛いです。想像の中ですら幸せになれないなんて… 幸せな気分になれるコツのようなものがあるのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 夢の中に出てきた人を好きになるのは、変なことですか?

    夢の中に出てきた人を好きになるのは、変なことですか? この間夢に出てきた人のことが頭を離れなくって、ずっともやもやした気分でした。 夢に出てきた人はあったこともない人なんですけど、見た瞬間に心臓がバクバクとなるような感じで 一目ぼれというのを体験したことがない私ですが、この感覚は一目ぼれに近いのではと思いました。 夢から覚めて最初のうちは、魅力的な人だった、としか思わなかったんですが 時間がたつにつれてもう一度その人に会いたいという気持ちが強くなって来ました…… もうあの人に会えないと思うだけで何もする気が起きなくなって嫌になってきます これは恋と言えるのでしょうか? もしそうだとしたら私は何か異常なのでしょうか……? (なにせそんな話を聞いたことがなくて、夢の中に出てきた人を好きになるなんておかしな話だと思うので……) ※その夢に出てきた人とは面識はありません。