• ベストアンサー

ネットに接続できません。

大晦日からネットに接続できなくなり困っています。 ホームゲートウェイのネットのランプが赤点灯になり、何度電源オフしても変わらず、初期化したら今度は点灯すらしなくなりました。 どうしたらいいのかご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.2

カテゴリが「auひかり」ですと、ホームゲートウェイはBL1000HWあるいはBL900HWでしょうか? BL1000HW製品情報 https://www.aterm.jp/kddi/1000hw/ BL1000HW接続設定ガイド https://www.au.com/content/dam/au-com/static/designs/extlib/pdf/support/internet/guide/lan/bl1000/bl1000hw_connect.pdf BL900HW製品情報 https://www.aterm.jp/kddi/900hw/index.html BL900HW接続設定ガイド https://www.au.com/content/dam/au-com/static/designs/extlib/pdf/support/internet/guide/connection/connect_bl900hw.pdf どちらのタイプも製品情報のページの「各部名称」ページを開くと機器前面のLEDランプの状態とその説明がありますので、参照してみて下さい。 で、「ネットのランプが赤点灯」の場合は、どちらのタイプも、 >インターネット接続ができない状態です。(アドレス未取得) ということですね。 そうなると、auひかり側の回線障害(故障など)の場合と、ホームゲートウェイのインターネット側にONUがあればONUの故障、あるいはホームゲートウェイの故障が疑われます。 因みにONUにもLEDランプがありますが、全て点灯していますか? 通信ランプや光入力ランプ辺りが消灯していれば、ONUの故障の可能性もあります。 何れにせよ質問者さんご自身で対処できる状況ではありませんので、auひかりに直接連絡して調べてもらってください。 機器の故障であれば、交換してくれると思います。 なお、ホームゲートウェイを初期化してしまったようですので、再設定の手順を教えてもらえるようであれば、教えてもらうと良いと思いますよ。

you1rock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BL900HWです。 結局ONUの故障の可能性が高く、交換することになりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、以下の障害情報の地域には該当されてますか? https://www.notice.kddi.com/cgi-bin/news/mainte/syougai/syougai_list.cgi?publish=hikari_01&map=1&mode=1&area=&d_sort=1&c_sort=0&page=1&sort_flg=1 また、もしマンションタイプなら、ご近所の方でauひかりに加入されている方で親しい方がいれば情報を共有できるかもしれません。 上記が無関係のようでしたらホームゲートウェイの故障かもしれませんので、サポートに連絡できる時間に相談をされた方が良いかと思います。

you1rock
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 障害情報確認しましたが、該当してませんでした。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.1

私は、So-netの関係者ではありません。 you1rock さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、you1rock さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもyou1rockさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > ホームゲートウェイのネットのランプが赤点灯になり・・・・ ホームゲートウェイの型番も分からないし、ランプが赤点灯だけでは分かりません。 回線側に一番近い(たぶん、So-netからのレンタルのはず)の、ホームゲートウェイの取説を見ながら、どのランプが、ランプ名と何色で点灯・点滅、消灯かを、確認すると、回線側の不具合か、ホームゲートウェイからWi-Fi無線やPC側の不具合かの、推測が出来たと思われます。 > ・・・・初期化したら今度は点灯すらしなくなりました。 初期化とは、メーカ出荷状態にしたならば、ホームゲートウェイの設定がすべて消えた思われます。 So-netから郵送等で来ている「ネット接続用のID/PW」が分かれば、ホームゲートウェイを最初からの設定が必要でしょう。 「ネット接続用のID/PW」が分からないとか、ホームゲートウェイを最初からの設定が分からないならば、So-netに聞くしかりません。 また、ホームゲートウェイを最初からの設定が出来でも、ランプが赤点灯が同じなら、やはりSo-netに聞くしかりません。

you1rock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ONU交換することになりました。

関連するQ&A

  • ネットが急につながらなくなりました!

    前日まで使えていた有線が急に使えなくなりました。 ホームゲートウェイのランプが電源以外ついておらず(ネットにランプがついていない) 電源を落としての再起動や、初期化も試みたのですが、特に変化はありません。 回線工事は2ヶ月前にしたばかりでONUやホームゲートウェイ、PCと繋がるLANケーブルも6?新しめのやつを買いました。 他に直す手段が思い当たる方は教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ネット初期接続ができません

    ホームゲートウェイの小型ONUが赤いランプのままです。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • auひかりホームゲートウェイのネットが繋がらない

    ホームゲートウェイ(BL900HW)のネットのランプが赤点灯のままで、Wi-Fi自体に繋がってもネットに繋がっていない状態です。どうすればいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続できない

    使用している機器はAterm BL902HWです。 ネットランプが赤点灯になり、インターネットへの接続ができなくなったので何度か再起動しました。 しかし状況は改善せず、次に機器の初期化を試したところネットランプと無線ランプは消灯したままで、インターネットへの接続ができない状態です。 電源・リンク・VDSL・WANランプは緑点灯しています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに繋がらない

    本日9:00頃にインターネットに接続出来なくなりました。 ホームゲートウェイに直接繋いだパソコンはネット接続できます。 ホームゲートウェイはACTのランプが点滅し、初期状態ランプがオレンジ色に点灯し、オプションランプがグリーン色に点灯しています。 192.168.1.1での再設定をパソコンから試みましたが、接続が出来ませんでした。 何をどうしたら改善するか分かりません。 アドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ネット接続できない

    ONUの認証ランプが点かなくなり、光回線のランプは点いたり消えたりして、ネットがつながらない状態が続いています。電源の抜き差しやLANケーブルの抜き差しなどを行ってみましたが一瞬、光回線が点灯したかと思ったらすぐ消えたりして、手も足も出ない状態です。 何か改善策があれば回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ネット接続できない

    ある日突然ネットに繋がらなくなりました。 配線確認、再起動、点灯ランプの確認、初期化、一通り試しましたが全く繋がりません。 ちなみに、障害情報も確認。 特に何も問題なし····· 原因がわかりません。他に原因となるような事はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • AtermBL902HWネットランプ

    ネットランプが点灯しないです。 配線は確認しており、 電源ON/OFFや更新ボタンを押してのON/OFF もしています。 住んでる地域の障害情報もなく、 なにをすれば良いか分からない状態です。 どなたか回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • コンセント再接続後にネットに繋がらなくなりました

    テレビボード設置のために、ホームゲートウェイ及びルーターのコンセントを抜き、ボード設置後に再度コンセントを差し込んだのですが、そこからどうやってもインターネットに接続できません。 いわゆる再起動の状態になると思いますが、その際にも何か設定が必要になるのでしょうか? ホームゲートウェイの「PPP」「認証」「光回線」のランプが消灯しているのが気になっています。 在宅勤務のため、ネットが使えないと仕事にかなり支障が出てしまうので、皆様のお力をお借りできればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ホームゲートウェイの初期設定画面が出ません。

    先月、ADSLからso-net光に変更しました。 ホームゲートウェイ:PR500MI ルーター:atermWG1200HS4(NE)が新規で接続されてます。 光に変更してからも問題なくネットには繋がります。ホームゲートウェイのランプ表示部分の初期状態ランプを見たら橙色点灯したままでしたので初期設定しようと取説どおりに「http://ntt.setup/」 「http://192.168.1.1/」とどちらも試してみましたが   申し訳ございません。このページに到達できません  ntt.setup により、接続が拒否されました  と表示されます。 パソコンには詳しくないのでどうしてよいのか分かりません。 因みにセキュリティーのファイアウォールの設定をオフにして何度もチャレンジしてみても接続できません。 どうやれば初期設定画面が出ますか?またネットには繋がるのでこのまま初期状態でも問題ないのでしょうか?  素人なので分かりやすく解説して頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。