キャノンTS8330でプリントアウトできない?不安定な状態が続く

このQ&Aのポイント
  • キャノンTS8330を使用しているが、自宅でプリントアウトができない現象が起きている。
  • 購入店舗へ持ち込んだが異常がなく、PC再起動やプリンタのドライブ再インストールなどの対処法を試したが効果がない。
  • 不安定な状態が続いており、必要な時にプリントアウトできない状況が続いている。メーカー保証期間内であるが、交換や修理の対応が難しいため困っている。
回答を見る
  • 締切済み

キャノンTS8330 プリントアウトできない

使用プリンタ 機種・型番:TS8330 使用端末:PC 使用アプリケーション:××××× いつから:購入時から(2020年5月) 困っている現象:購入店舗へ持ち込んで見てもらってもなんの異常もないのに自宅でセットすると「プリンタは別の作業を実行中です」となってプリントアウト出来ない。 対処法としてPCを再起動するとか、プリンタのドライブを再インストールするとか色々試したが全く出来ない。何十回か繰り返して極たまにプリントアウトできる時がある。 こんな不安定ではどうしても必要な時に困ってしまう。実際に12/30から困ってしまっている状態です。修理に出してもおそらく異常は発見出来ないと思うと販売店からは言われているが、新品に交換するとか出来ないのか?メーカー保証期間内であるのにキャノンさんも販売店も異常が見当たらないから対応できないでは困る。早急に対応してください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.5
回答No.4

よくあるのがWifi接続でプリンタ・PCのどちらか、或いは両方がルーターの電波を安定して受信出来ておらずプリンタドライバーのインストールの時点でプリンターが認識できずドライバーがインストール出来ない事があります。 その事象が無い場合にはPCのWifi規格がルーターとプリンターより古くて2.5Gしか無い場合にもプリンターがうまく動作しない事もあります。 「プリンタは別の作業を実行中です」と表示されている場合にはPCとプリンターの通信が上手く出来ていない場合がほとんどです。 試しにUSBプリンタケーブルで接続してUSB接続のプリンタドライバーをインストールして印刷をおこなってみればどうですか? https://ink-revolution.com/index.php/011-04.html これで印刷が出来なければプリンターに原因がありますが、印刷できるようであればプリンタドライバーインストール時の「無線LAN接続」の選択から始まる行程で何かしらの錯誤をしている可能性があります。 極たまにプリントアウトできる時があるのであれば、通信出来ないプリンタドライバーがPCにインストールされたままで通信できるプリンタドライバーも混在している状態にあると推測されます。 お持ちのTS8330のプリンタドライバーを一度すべて削除されてから改めてプリンタドライバーのインストールされると良いと思います。

• vanpire99
回答No.3

WindowsのOSが壊れている可能性があるのではないか??購入時に戻す必要があるかも。 1.リカバリーメディアが未作成であれば即作成します 2.全てのデータをバックアップ取る 3.マニュアルに沿って購入時に戻す プリンターのドライバーはホームページからインストールしましょう。

• papis
回答No.2

一般的には、プリンター単体での ノズルチェックパターン操作にて、 紙送りから印刷動作までを完了できるならば、 プリンター個体としては正常と判断されると思います。 この状態では、店側の見解に同意です。 で、 >自宅でセットすると「プリンタは別の作業を実行中です」 からすると、 経験から見て、一義的には質問者様のコンピューター側、 とくに下記に起因する問題となります。 ・接続形態/接続環境 ・OSと連携した制御 しかしながら、情報の記載がなく、 OSやコンピューターとプリンタの間の接続方法が不明ですので、 トラブルシューティングとしては困難な状況です。

• 46help
回答No.1

機械的な故障ならキャノンの範疇 それ以外なら個人の責任 んで やってみる事は 最新ドライバ入手 現ドライバ削除 再起動 入手ドライバ入れる テストプリント これで駄目ならあなたの問題です ここで質問しても解決しません よ