• ベストアンサー

夜、洗濯物を干すのは悪い?

私の聞き間違いかもしれないのですが、以前にそう聞いた覚えがあり、干す度に気になります。もしそうなら、何故いけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokayo
回答No.1

言い伝えであるのですが、 「夜に赤ちゃんの産着を干したり、取り込むのを忘れて干しっぱなしにしていると、夜にウブメと言う妖怪がやってきて、赤ん坊の命を奪う」 と言うのがあります。 ウブメという妖怪は鳥のような姿であるとも、 死んだ赤ん坊を抱えた母親の姿をしているとも言われています。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういえば、子どもが赤ちゃんの時ぐらいに聞いたと思います。意味は知らなかったのに、子どもの洗濯物は親洗濯物の間に入れていたので、びっくりしました。 最近は、ポンポン干していたのですが、また隠しそうです。(同じ大きさですけど)

その他の回答 (4)

• my-mi
回答No.5

防犯上ということもあるのじゃないかなと思います。 あーいう下着ドロは夜に出没しますから・・・。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これは、ありますね!(笑)

• tomtak
回答No.4

「赤ちゃんが出来にくい」と聞いた事があります。 妊娠を望んでいる友人が、母親に言われた様で 夜、洗濯するのを止めました。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 言い伝えって、何かを教えてくれるために残ってきているので、この場合も深く読んでしまいます。夜に洗濯と聞いて、「素晴らしい!」とは言いませんものね。

• mammma
回答No.3

洗濯物を干すのは、乾かすのが目的だけではなく、日光によっての殺菌も目的としているので、日の当たらない夜に干すのはあまりよくないことから、そういった言い伝えになったのではないでしょうか? 現在は洗剤も進歩しているので、雑菌も日光に当てなくても昔より減っていると思うので、あまり気にすることはないと思います。 私も共働きの時は夜に干していました。 今は、雑菌に弱い赤ん坊のものは、必ず日光に当てるようにはしていますが。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も日光崇拝者なので、必ず日光に当てます。 なので、夜から次の日の夕方まで干すことになります。 埃を払って取り入れますが、生地が傷むとかの支障はあるのでしょうね。

回答No.2

よる洗濯物を干すというのは外に干すということですよね? 悪いわけではないですが、私の意見と(考え)しては 夜に洗濯物を干すと湿気がでて洗濯物が湿気だらけになってしまいます。 これでは乾きませんし余計に湿ってしまいます。 夜洗濯物を干すのは良くないと思います。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。その辺りからも言い伝えが出来たのかな・・・と。 でも、次の日が雨とか乾きにくい冬は、どうしても夜から干してしまいます。(朝、乾いているんですけど・・でも、良くはないでしょうね) 実は、今日晴れると踏んでいたのに裏切られ、質問に踏み切りました。