• ベストアンサー

C++について教えてください。(初心者です)

現在C++についての学習を進めているのですが、 2項演算子のオーバーロードで理解できないところがありますので、よろしかったらご教授ください。 //+をcoordクラスに対してオーバーロードする #include<iostream> using namespace std; class coord{ int x,y; public: coord() {x=0;y=0;} coord(int i,int j) {x=i;y=j;} void get_xy(int &i,int &j) {i=x;j=y;} coord operator+(coord ob2); }; //+をcoordクラスに対してオーバーロードする coord coord::operator+(coord ob2) { coord temp; temp.x = x + ob2.x; temp.y = y + ob2.y; return temp; } int main() { coord o1(10,10),o2(5,3),o3; int x,y; o3 = o1 + o2; o3.get_xy(x,y); cout << "(o1+o2) X:" << x << ",Y:" << y << endl; return 0; } この文の中で、o3.get_xy(x,y);というコードがありますが、 ここの部分がよくわからないのです。 そもそも、引数としてx,yがありますが、これはprivateメンバを 見に行きなさい。っと言っているのでしょうか? main()の中から直接使っている?? それとも?? すいません。この辺の理解が薄いようなので、2項演算子のオーバーロードとは関係ないかもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpsk
回答No.3

#2のhpskです。 noriemonさんはひょっとしてJava経験者でしょうか? > C++の場合は、変数を初期化しなくっても使えるっということなのでしょうか? 初期化していないとコンパイルエラーになるかどうか、ということならエラーにはなりません。 ただし、初期化されていない変数の値を参照したとき、その値は保証されません(気のきいたコンパイラは警告を出してくれます)。この点はCと同じです。 JavaやC#ではコンパイル時にエラーになります。 ただ、今回のプログラム例では、mainのx,yは値が参照される前にちゃんとした値が代入されてますから、上記の問題はありません。 Cの感覚だと、get_xyの呼び出しで渡しているのはxやyの値に見えますが、渡しているのはx,yへの「参照」であって、それが代入先になっているだけです。(このへんの見にくさがC++の文法の問題の一つでもあります) たとえば、coordクラスに void set_xy(int i,int j) {x=i;y=j;} のようなメンバ関数があって、これがmain内でx,yの初期化前に呼ばれると問題ですね。

noriemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。まさに、CとJAVAの知識が混乱していたみたいです。やはり、教えていただいても、「参照」の扱いが難しいなぁ。なんて思ってしまいますが、、、 とにかく、的確な回答ありがとうございました。 またどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• hpsk
回答No.2

main中の o3.get_xy(x,y); のx,yは、mainの先頭で宣言した、x,yを指しています。 このx,yを、coordクラスで定義されている、 void get_xy(int &i,int &j) {i=x;j=y;} の引数として参照渡ししています。 よってこのとき、get_xyの中のi,jはmain関数内のx,yを参照していることになります。 get_xy中に書かれているx,yは、coordクラス中でprivateで定義されている、x,yを指しています。今回の場合は、o3.xとo3.yですね。 結果として、main関数中のx,yにそれぞれo3.x、o3.yの代入されるわけです。 > 2項演算子のオーバーロードとは関係ない 直接関係ないですが、今後、演算子のオーバーロードを記述するにあたって、この辺りの理解は必要だと思います。

noriemon
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございました。 もう少しだけ質問なのですが、 C++の場合は、変数を初期化しなくっても使えるっということなのでしょうか? それとも、こういう形で初期化をするっということなのでしょうか? すみません。頭がこんがらがってきました。 よかったら教えてください。

回答No.1

> この文の中で、o3.get_xy(x,y);というコードがありますが、ここの部分がよくわからないのです。 > そもそも、引数としてx,yがありますが、これはprivateメンバを見に行きなさい。っと言っているのでしょうか? ちがいます。 void coord::get_xy(int &i,int &j) {i=x;j=y;} なので ふたつの引数は 参照体。 o3.get_xy(x,y) はo3が持つ座標を x, y にセットして戻ってきます。 演算子オーバロードとはまったく関係ありません。