• 締切済み

気密性が低い家=虫が入って来やすい?

最近見た記事で鉄骨住宅は木造住宅と気密性がほとんど変わらないと書いてあったのですが、気密性が低いということはそれだけ隙間があるということで、虫の入ってきやすさは木造も鉄骨もほとんど変わらないという理解であっていますか? ※もちろん住宅による差もあると思うのですが、原則という意味で。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

• SI299792
回答No.2

家に虫が入る原因は、家が虫を吸い込んでいるそうです。最近、換気扇を1日中つけておく家が増えているそうです。すると、家の隙間から空気が吸い込まれ、たまたまそこにいた虫も吸い込まれるわけです。私の感覚ですが、鉄筋の方が、換気扇つけっぱなしの家庭が多いように思います。私は普段換気扇をつけていないので、めったに無視は入ってきません。 https://shirasakieisei.com/2020/10/20/nhk%e3%80%8c%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%ac%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%b3%e3%80%8d%e3%81%ae%e3%80%8c%e5%ae%b6%e3%81%8c%e8%99%ab%e3%82%92%e5%90%b8%e3%81%84%e8%be%bc%e3%82%93%e3%81%a7/

• queef
回答No.1

木造住宅、鉄骨造住宅という分類は柱や梁などの骨組みが何で作られているかで決まっています。例えば壁や屋根が木で作られていても柱梁が鉄骨で作られていれば鉄骨造です。逆も然り。 骨組みは住宅の気密性には関わらない部材なので、木造、鉄骨の違いで気密性に差が出ることはありません。 気密性に関わるのは外壁、屋根、外装材や建具です。