• 締切済み

長期優良住宅は気密住宅で無いとダメですか?

長期優良住宅は気密住宅で無いとダメですか? 21年の省エネ法改正で、「隙間面積」の数値規定がなくなってると思いますが。違いますか? 「隙間規定」の数値指標が無いからといって「気密でなくてもいい」とはならないのでしょうか? 「長期優良住宅」にしたいけれど、「呼吸する家」にしたいので、「気密」にはしたくないのです。誰か教えてください。

みんなの回答

• river1
回答No.1

長期優良住宅には、断熱性能等級が定められています。 21年の省エネ法が改正されても、長期優良住宅の断熱性能等級が変わらないと如何にもなりませんよ。 21年の省エネ法改正を云々する前に、長期優良住宅に定められている各項目の性能等級について調べるのが先だと思いますが、如何思いますか? 計画する家を「呼吸する家」にしたいか「気密」にするかの判断は、長期優良住宅に定められている各項目の性能等級について調べるとおのずと判断できますよ。