• ベストアンサー

湿った植木鉢の土に小さーーい黒いラッパ状のものが・・・

直径2ミリくらいなもんです。5,6個ありますね。 根っこはありませんでした。 特に害はないのですが、気になって気になって… 見た目の質感は、なんというかキクラゲみたい?! このままいったらキクラゲになるのかなぁ。 知ってる方いたらお願いします☆

• witta
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまやんです。 チャダイゴケの仲間(下記URLの写真)ではないでしょうか? じめじめした落ち葉などによく発生します。 キノコの仲間の菌類です。別に毒はないですが、食用にはなりません。 中につぶつぶが入っていて、これが胞子です。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~kaika/hatakechadaigoke.htm
witta
質問者

お礼

そうです!これこれこれです! まだちいちゃくて中の胞子みたいなのはないんですけど まさしくそれです。 ありがとうございます!!すっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

多分.毒キノコでしょう。食べない限りは特に問題はないので.生えていても放置しています。 ただ根ぐされに注意してください。

witta
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し水の量など加減してみます。