• ベストアンサー

湿った植木鉢の土に小さーーい黒いラッパ状のものが・・・

直径2ミリくらいなもんです。5,6個ありますね。 根っこはありませんでした。 特に害はないのですが、気になって気になって… 見た目の質感は、なんというかキクラゲみたい?! このままいったらキクラゲになるのかなぁ。 知ってる方いたらお願いします☆

  • witta
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまやんです。 チャダイゴケの仲間(下記URLの写真)ではないでしょうか? じめじめした落ち葉などによく発生します。 キノコの仲間の菌類です。別に毒はないですが、食用にはなりません。 中につぶつぶが入っていて、これが胞子です。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~kaika/hatakechadaigoke.htm
witta
質問者

お礼

そうです!これこれこれです! まだちいちゃくて中の胞子みたいなのはないんですけど まさしくそれです。 ありがとうございます!!すっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

多分.毒キノコでしょう。食べない限りは特に問題はないので.生えていても放置しています。 ただ根ぐされに注意してください。

witta
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し水の量など加減してみます。

関連するQ&A

  • 植木鉢の土って・・・

    私は世田谷区に住んでいます。各地方自治体によって違うと思いますが、植木鉢の土をゴミの日に出したいのです。可燃と不燃どちらに出せばいいでしょうか?植木鉢の出し方は自治体等のホームページには出ていますが、中身の土までは出ていません。枯れてしまった植木のない鉢がベランダに数個・・・どなたかお願いします。

  • 植木鉢の廃土は有害では?と思うのですが。

    植木鉢に植えた花を数鉢購入して飾っていました。 今回、枯れたので始末しようと土を取り出し、コンクリートのたたきに晒すと、軽石状の小さな固まりが沢山含まれていることが分かりました。 乾燥して、風で巻き上がると、肺に吸い込んで危険かと思いますが、事情に詳しい方、是非を教えてください。 バーミキュライト(でしょうか?)は吸い込むと肺がんになるとか聞いたコトがあります。

  • 植木鉢の古い土・・・

    北海道から山わさびをいただいたので、栽培したいと思い先ほど培養土を購入してきたのですが プランターは結構雑草が生えていて根も結構あり、アリなどの虫がうようよいます。 3年以上同じ土でモロヘイヤなど育てていたプランターなのですが、 新しい土に変えたほうがよろしいでしょうか? プランターは大きめのサイズです。 回答よろしくお願いします。

  • 植木鉢の土は、どう捨てるの?

    花や観葉植物等、鉢物の植物を楽しんでいます。 最後には鉢と土が残ります。それも沢山・・・。 種や苗など植えることは無く、ほとんど有る程度育った物を その都度買ってくるために、鉢だけが増えてきます。 困っています。土はどういう風に捨てられるのでしょうか? 何処か持って行くと有効活用出来る場所などあるのでしょうか?

  • 皮膚の下に・・

    目と頬骨の間くらいのところに 直径5ミリくらいなのですが 赤くなっているのに気付きました。 よく見てみると、目が充血したときの細い血管のように見えます。 強くぶつけた記憶もないですし 原因がわからないので不安です。 痛むわけでもなく 目立つということくらいしか特に害はありませんが 顔のことなのですごく気になります。 治す方法はないでしょうか。

  • 植木鉢の虫を退治したいのですが・・・

    小型のプランターで、ハーブや球根を植えて楽しんでいますが、小さなハエのような虫がたくさん出て困っています。 ガーデニングの害虫ページなどを調べてみたのですが、虫の正体すらわかりません。 土の中にいるらしく、植物には今のところあまり変化が見られないので、害虫では無いのかもしれませんが、家の中で小さな虫が飛んでいるのはとても不快です。 見た目はハエのようですが、ショウジョウバエではありません。 土の中に潜ったり出てきて飛んだりします。 わりと簡単に捕まえてつぶせます。(ハエのようにすばしっこく逃げる方ではありません) どなたか虫にお心当たりのある方、効果的な駆除法などを教えてください。(ハーブがほとんどなので、食べても害が無い駆除方法があるとうれしいです)

  • 寄せ植えの植木鉢を壊された!阻止する案をお願いします。

    我が家の間口は、駐車場2台分とアプローチからなっています。 買い物から帰ってみると、そのアプローチの部分に置いてある寄せ植えの鉢が壊されていました。 陶器製で重いし風で倒れたわけではなく、誰かに落とされたりして故意に壊されたのかと最初は思いました。 しかしよく考えると、どうやら知らない車が我が家のアプローチで切り返しをしようとし、鉢に気づかずにタイヤで踏んでしまって壊れたようなのです。 以前からよくアプローチに乗り上げて切り返しをしていく車を見て腹がたっていたので、防止用(アプローチはタイルが貼ってあるので車で乗り入れると割れてしまうため)にと鉢を3個ほど置いているのですが、その効き目がない車もいるようです。 ちなみに直径30センチくらいの大きな鉢なので「なんで気づかないの!?」と余計に腹が立ちます。 すぐそばに曲がり角もあるし、近くには空き地もあるし、そちらのほうで切り返しをすればいいのに。 あまりにも常識がない運転者に、首ねっこつかまえてボコボコにしてやりたいくらいのいやな気分です…。 これ以上我が家のアプローチを荒らされないようないい対策、ありませんか?

  • ポインセチアの鉢の表面に根っこが出てきましたが、、、

    去年の冬買ったポインセチアが、 越冬し30cm位まで生長しました。 春に大きめの鉢(直径15cm位)に植え替えしましたが、 最近、土の表面に根っこがたくさん出てきました。 また植え替えした方が、 よいですか?

  • ベランダの植木鉢に蒔いていない植物の芽が出てきました。

    ベランダの植木鉢に蒔いていない植物の芽が出てきました。 気になったので育てていたらこんな感じになりました。 なんだかわかる方いますか? 花は白くて、実は緑から黒っぽく変化します。 実も花も5ミリくらいの大きさです。 添付した画像はなぜか色調等が変になってしまいました。 わかりずらくてすみません。

  • 植木鉢の土に虫がいて困っています

    4月に通販で買ったベンジャミンをリビングで育てていました。今日になってムカデかヤスデのような小さい虫が土の中に沢山いるのを発見しました。益虫かもしれませんが気持ちが悪いので駆除したいのですがどうすれば良いでしょうか。