• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコン故障でサービスマンがブチ切れた(笑))

エアコン故障でサービスマンがブチ切れた!年末忙しい繁忙期でも対応のストレスがたまる

このQ&Aのポイント
  • 日立の高価なAIカメラ付きエアコンが2年目で故障。サービスマンの対応はストレスがたまる繁忙期の中、愚痴を言いながらパーツのオーダーをして再訪予定。
  • エアコンの故障により、自作デスクトップPCや人間の調子にも影響が出ている。保証を使ってサービスマンを呼び、エラーランプの状態を電話で確認。忙しい中での対応に叱られつつも冷静に対応。
  • 企業の合理化やコスト削減の影響で、サービスマンの負担が増え、コロナ感染リスクや寒い中での作業にストレスを抱えている。エアコンの故障に対して当然の修理を求めるが、技術屋のぶっきらぼうな対応に疑問を抱く。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! メーカーに修理を依頼しても 来訪するのはメーカーから委託を受けた個人事業主ですからね~。 愚痴を聞いてあげて良かったと思います。 が!それと故障は別問題で 再度メーカーに問い合わせて「愚痴を聞かされ、 挙句には忙しいんじゃー!って怒鳴られたぞ!早く修理に来い! その時に変わりの暖房機も忘れずに持って来いよ!」で良いと思います。 私はそんな怖い口調で言う根性は無いですけどね 笑 上記の文章を柔らかい言葉に変換して電話すれば良いと思いますよ

noname#246630
質問者

お礼

メーカーや販売店には愚痴られたこと言いましたよ。 メーカーのサービスマンも人手が足りない訳。メーカーの人間ではないと思う。下請けでしょう。見ててかわいそうになりました。寒い中、調べていましたからね。 定期クリーンランプの点滅2回、OFF、点滅2回、OFFで室外機の故障だってわかるんですって。それを電話で伝えろーって言われても、リモコンで運転開始を押して、暫く時間が経過しないと、そのパターンが出ない訳。 販売店の(家電量販店)サービスマンがまず下見に来て 状況をメーカー下請け(日立)のサービスマンに報告するのが筋だそうですが、この時期販売店も書き入れ時ですから忙しいのですよ。なんで私が叱られないといけないのか分かりませんが、1人で広範囲な地域を担当し、一番 嫌な仕事を任されている訳で、気の毒に思いました。 販売店が一番力があり→メーカー→メーカーの下請けとなり、汚れ仕事を任されているんですから怒る気持ちは良ーく分かります。ぽつりと、日立の家電も質が落ちたと嘆かれていました。私もそう思います。家電分野は縮小しているようです。(儲けにならない)、家電量販店は故障してくれたほうが得なんでしょうね。故障したら修理の時代ではなく、買い替えろってことかなと思うと、何か虚しくなりました。もう少し愛想がよければよいが、そうではなさそうです。ここら辺は営業マンとは違いますね。 頼むから27日(日)にちゃんと修理して帰ってねって感じです。中途半端にされてまた故障では困ります。 しかし15万から16万したエアコンが2年目で故障とはね。 夏場に故障率が上がるそうで、もう少し値段が高いものでも良かったなあと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7725)
回答No.2

エラーランプの状態をしつこく聞いてきたということは、貴方がなかなか答えなかったということを意味していると理解しました。 電話で聞いて予め部品を手配してから訪問することができれば、サービスマンの手間と時間はだいぶ省けるので、予め電話で得られる情報は電話で得ておきたいでしょうね。それに貴方が協力しない態度を見せたのなら、忙しいんだから素直に教えて下さいという気持ちにもなるでしょう。

noname#246630
質問者

お礼

協力しない態度というか、定期クリーンランプの点滅のパターンを電話で伝えろと言われても、リモコンで運転開始してすぐにはそのパターンにならない訳。サービスマンと電話を終えた後、定期クリーンランプの点滅パターンが分かり、それで室外機の故障だと分かった。元々は販売店のサービスマンが訪問し、その状況をメーカーサービスに伝えるのが筋だそう。素人の私に分かる訳がない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコン故障について(サービスマンの対応が悪い)

    エアコン故障で修理完了まであと2日。寒くて目が覚めました。 日立のシロクマ君の8畳から10畳用だったと思いますが、2年目で故障。保証を付けていたので助かりましたが、故障前の予兆としてコンプレッサーが煩いとこの掲示板でも質問をしていましたら、本当に故障してしまいました。購入店に電話し、そこから日立のサービスセンターに連絡が行き、どうやら下請けの人のような方が来られ、忙しいからどうのこうのってごちゃごちゃ言われ、ブチ切れられました。 反論はしました。お宅が扱っているメーカーの商品が故障したんだから修理するのは当然でしょってね。販売店にもメーカーにも電話してなんで切れられなきゃいけないんだって報告はしておきましたが、穏やかに伝えるだけにしておきました。兄が相手の気持ちにもなってみろと以前言っていたので、サービスマンの気持ちになって(下請け業者の辛さや、コロナ感染リスク、繁忙期、寒い中の作業)我慢していました。この対応で良かったのでしょうか?勿論、故障することは何ら私に得はありませんし、保証を使えば、限度額が減りますからね。 サービスマンの日立の製品に対するボヤキ(昔と比べると品質が落ちたな)を聞くと同情してしまいましたが、あからさまに修理するのが面倒だという言葉を発するのは、どうなのかなと思って居ます。皆さんならどういう対応をなさいますか?教えてください。

  • エアコン故障は偶々?

    日立の家電はサポートも良く、フルHDTVも日立ですが故障しません。 エアコンも家電量販店の言いなりになり高いものを買わされましたが それは防音室に設置している自作PCを適温(15度以上)に保ち故障を少なくする為です(以前、エアコン故障で自作PCも故障した)カメラ機能付きで人間を感知したり洗濯物を感知したりし、8畳以上の部屋でも対応できるものですが、あまりにも機能が多い為、部品点数も多くなり故障する率も高くなっているようです。2年目で故障しました。昔の日立のエアコン(シロクマ君)は頑丈だったとサービスマンが愚痴ってましたね。昨今の家電は故障するようになっているという言葉も聞きますが本当でしょうか?日本家電メーカーが縮小されていると聞きましたが、家電だけでは儲からないからでしょうか?教えてください。

  • エアコン修理完了。(嬉しい)

    日立のサービスマン(下請けでしょう)が予定より1日早く起こしになりエアコンを修理(室外機)して頂きました。修理というよりは昨今は部品を交換することで修理完了という事です。もう還暦を超えたような方で寒い中一生懸命作業をやられていましたが、しんどそうでした。販売店の保証は使わずメーカーが良心的に今回は修理代は無料にしてくだったようです。気の毒なようですが、サービスマンの方も商品本体の事は複雑な機能が豊富すぎて判らないようでした。頼りなかったです。修理完了伝票もタブレットで出力できず、また郵送で送るとか私の住む町に来訪したとき郵便ポストに入れて置くと言っていました。サービスマンも寒さと忙しさ(休みなし)で最初はブチ切れていたようですが、作業が終わると愛想も無くさっさと帰りました。 何か物足りない感じがするのはどこに異常があったのかも説明されてないからだと思います。またエアコンは昨今複雑な機能が付きすぎて サービスマンは知らない模様です。大手家電メーカーの修理屋は合理化縮小化されており、何か時代を感じさせられる気がしましたが、 珍しいサービスマンではないですか?

  • エアコンが故障、昨今のエアコンは故障しやすい?

    昨今室内機や室外機のコンプレッサーの音がうるさすぎると思ってました。そしたら温風が出なくなり、故障していました。保証10年に加入していたので早速購入店に電話しメーカー修理を依頼しましたが、まだ購入して2年目のエアコンです。今年は特に寒いからエアコンに無理がかかったのか、それとも昔のエアコンと比べ機能が豊富すぎる点や、低コストの部品が多い為なのでしょうか?超有名なメーカーのエアコンで性能が高い機種で高価でしたが、こんなもんかって思いました。教えてください。

  • エアコンの故障

    もうすぐ、涼しくなってくる、とは言えまだまだ、残暑残る中、ここに来てエアコンがうまく作動しないようになっていました。 森田電工のMAC-1808-WEと言う、もう古い機種(製造は10年前だそうですが、買ったのは、6年前ぐらいだったと思います)   症状としては、スイッチON後5分はコンプレッサーも回り、冷風も出るのですが、その後は、送風しか出ません、そのまま放置しておくと、40分後にまた5分だけコンプレッサーが回り冷風が5分だけ出ます。 その繰り返しで、リレーがおかしいのかなと思い込み、海外から部品を取り寄せ、交換してみたのですが、ダメでした。 初めにその症状が出た後、3日ぐらいなぜかうまく作動していたのですが、ここ数日になって、また同じ症状がでます。 ガスも漏れている気配も無く、中も丁寧に掃除しました。きっちり同じタイムで、症状が出るので、何か、電子基盤の故障か、コンプレッサーのクラッチ?なるものの故障でしょうか あと半月ももってくれればいいのですが・・・ 部屋の構造上、窓型エアコン(冷房のみ)なのですが、10月に引越しもするので、今度は室外機のエアコンが付けれそうなので、今更買うのが、無駄なようで・・・ やはり寿命なのでしょうか

  • ダイキン業務用エアコン SVY140BHの故障にて

    ダイキン業務用エアコン SVY140BHの故障にて 一昨年まで、調子よく動いていたのですが、昨年室外機の基盤をかえ、今年暑くなってきたのでスイッチを入れても、冷えず室外機を見るとファンが回っておらず、マグネットスイッチのテストスイッチを入れるとファンもコンプレッサーもよく動き、低圧の管に真っ白の霜がつきます。それで、何度かテストスイッチをドライバーで押していると1この緑の信号のみの点灯が緑の信号と赤の信号が点灯するようになりました。どこがおかしいか分かりますでしょうか、素人で治せるならお教えください。もうこのエアコンはだめでしょうか。

  • キャデラック ドゥビル DHS 2002 エアコン

    お尋ねします。 この前までエアコンもバリ効いていて調子が良かったのですが 2週間ほど車庫保管で動かしてなく今日乗ったらエアコンが効きません。 ACのスイッチを入り切りしてもエンジンルームでの変化がありません。 アイドリングも変わりません。 それらしいヒューズは切れてないです。リレーの調子はいいか悪いか判断の仕方が分からないので正常かどうか分かりません。 コンプレッサーは動いてないようです。ガスは先日まで問題なく冷たい風が出ていたので有ると思います。 その他どこから点検して判断していけばいいでしょうか? よろしくお願いします。。

  • カーエアコンの故障について教えてください。

    私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に 勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と 音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • 業務用エアコンのコンプレッサー交換について

    業務用エアコンのコンプレッサー交換について 10年ほど稼働していた業務用エアコンの操作が不能になってしまいました。 業者によると、ブレーカーが落ちたことが原因で コンプレッサーの交換をしないといけないそうです。 コンプレッサーに問題があるのは確定なのですが、 ここが故障となると他の部品や基盤も問題がある可能性があるが、 一つ一つの不具合を調べる事はできないと言われました。 基盤はセット型になっており、高価なタイプだそうです。 業者の見積もりがこちらです。 ダイキン エアコン室外機修理作業 RZYJ140C ・圧縮機 1台 117,000 ・クランクケースヒーター 1ヶ 950 ・電磁接触器 1ヶ 2,100 ・インバーター基盤組み立て品 1ヶ 44,100 ・冷媒ガス(R-22) 4kg 10,000 ・同上取り付け施工費 1式 50,000 ・ガス回収及び破壊処理 1式 8,000 ・諸経費、交通費 1式 3,000 合計¥235,150-(消費税別) 込みこみの見積もりなので端折る部分もありそうですが、 不景気の煽りを受ける昨今、金額を見て途方に暮れております。 長くなりましたが質問です。この金額は妥当でしょうか? また、シンプルにコンプレッサーの交換のみだと 見積もりはどのように変化しますか? どうかお知恵をお貸しください。 なお、初投稿で不慣れなため、ルール等失礼がありましたらごめんなさい。

  • 本当にコンプレッサーの故障?

    宜しくお願いします。 エアコンのコンプレッサーがダメになった場合、ポンポン、またはコンコンという音が鳴るという記載をよく目にしますが、地鳴りのような低い振動音も有り得るでしょうか?かなり大きな音で、室外機から発しています。 メーカーに修理を依頼し、計3回サービスマンが自宅に来ました。 一度目→症状確認。室内機のモーターを交換すれば直ると判断。必要なパーツ発注の上来訪予定。 二度目→室内機のモーターを交換しなぜか冷房機能のみチェック。暖房をチェックしてもらったら全く変化がなく、さんざん何かを確認した後室外機を確認し、室外機が悪いと判明。室外機のモーターを交換すれば直ると判断。コンプレッサーの問題ではないと明言。再度必要なパーツ発注の上来訪予定。 三度目→室外機のモーターを交換するも全く直らず、コンプレッサーが壊れており交換には6~7万かかるので買い換えたほうが良いかもしれないと言う という経緯があり、その他諸々の事もあり、要はこの方のいう事は全く信用できません。 本当にコンプレッサーの問題であれば買い替えますが、そこのポイントがスッキリせず、高い買い物なので躊躇しています。 冷房運転は全く問題なく、暖房運転で部屋はきちんと暖まります。暖房時の音の問題だけです。 ポンポンではなく、ずーーーっと継続してなり続ける地鳴りのようなとても不快な音です。とても大きく響くのでご近所を気にして、寒いのを我慢して使用していません。