• ベストアンサー

退職理由について

残業が多くて、奥さんが障害者です。 8時~5時が定時で、残業があり、8時から~7時までしています。 そうすると、子供も小さく、妻が障害者で 片手しか使えないので、家庭と職場のバランスが悪いので 残業がない、職種に転職を考えています。 これって理由としてはどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.5

終業時刻17時が19時に伸びるのが生活に支障を来たすなら、正当な理由だと思います。 毎日夕飯を旦那様が作り、そのあと子供を風呂に入れるとか考えると、この2時間は大きいですよね。 残業ゼロで休日出勤無しの理想的な職場を、是非探してほしいと思います。 家庭が不幸だと仕事は不幸。仕事が不幸だと家庭も不幸だと思います。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 大変ですね。 奥様思いで素晴らしいと思います。 次は決まっているのでしょうか? 退職は自由ですが、一度上司に相談して 残業を減らしてもらうことは出来ませんか? その上で、一身上の都合(家庭の事情)で 退職されたらいいと思います。

• JP002086
回答No.3

私なら・・・・で、話しますね。(私も面倒を看ながらなので) 会社規模が中小企業でも150名以上いる場合ならば、配置転属依頼を人事部に相談します。 100名以下の企業なら、転職を考えますが職については年齢や経験も加味する必要がありますが、時間に対して融通が利く職種にします。(自分の適応力も関係しますが) 200名以上の企業なら、在宅ワークが出来るか?を交渉します。 (多分、週に1~2度打合せが有るはずなので、直ぐに帰ってこれるレベルになるのかも含めての交渉) それとは、平行で自営出来る資格取得を目指します。 例えば、社会保険労務士とか行政書士ですとか司法書士。それ以外でしたら、不動産関係の資格が良いかも。 とりあえず、手に職を付けて家庭を守る方向で動きます。

• hiro_1116
回答No.2

家庭を大切にされるのは良いことです。退職を決断する理由としては充分に理解できますよ。

• agehage
回答No.1

退職時に理由を伝える必要はありません 「一身上の都合」でいいです それでもしつこく聞かれたら、その理由でよいと思います ただ「では残業がないようにしましょうか?」と言われた場合、その会社を続ける気がないのでしたら別の理由をつけなくてはなりません。 なのであまり詳しい事情は言わないようにしたほうがいいと思います