• ベストアンサー

イギリスで発生した変異ウイルスは常在ウイルス

になっていませんか。誰にでも簡単に感染してしまうが病原性は高くないようです。このウイルスに感染すると生ワクチンと同じ免疫が得られるのではないでしょうか。スエーデンの方策はこういうことを狙ったものだったのかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

新たなタイプが蔓延すれば、それを「常在」と認識しても間違いではないでしょう。 スウェーデンの方策は治験を重ねた結果で検証されなければなりません。 …方策の一手段として、検証の価値は有るだろうと思いますが。

kaitara1
質問者

お礼

病原性が極端に低下してくれればよいと思いますが、そうもいかないのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ、分っていないようです。下記のBBCニュース参照。 https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-55391842

kaitara1
質問者

お礼

今後の報道に注目したいと思います。

• human21
回答No.1

コロナウイルスはイギリスに限らず、どの地域でも変異を 繰り返しています。 アメリカでは2桁回数変異しています。 病原性が高くないと報道はなく、感染率が70%強く、 死亡率については分かっていないという報道でした。 免疫についても、まだ何も分かっていません。 ただ、インフルエンザワクチンの有効期限が数か月しかない 事を考えると、楽観はできないと思います。 スエーデンの方策は失敗だったと、国王も政治家も認めました。 他の北欧諸国に比べて、死亡者数が突出して多いからです。 ワクチンの真の有効性は、有効期限がどれくらいかによって 決まってくると思います。 インフルワクチンのように数か月では、1年に何度も ワクチンを打つ必要が出てきます。

kaitara1
質問者

お礼

生ワクチンはなかなか作れないでしょうね。