• ベストアンサー

HTMLで、同じ単語にリンクをはるソフトとか…方法は?

 HTMLのタグを手打ちでやっていたのですが、限界を感じることがやりたくなりました。  単語ごとにリンクをはりたいと思うのです。沢山のHTMLファイルを用意して単語ごとにリンクを貼って詳しい説明をつけたいのです。簡単にいうと文章中の単語にリンクがはってある状況です。異なるHTMLファイルでも、決まった単語にはその単語の意味するHTMLファイルに飛ぶということです。  言葉では説明しにくいのですが、下記のような辞書のようなサイトによくあるやつです。↓↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-cerberos.htm  なにかCGIとかXMLとか(プログラマ志望なのに、この単語はよくしりませんが…)を使用しないといけないのならあきらめますが、ホームページ作成ソフトを使用してつくることはできませんか?(できれば無料で)  もしくはこうすれば簡単にできるのではないかとか方法はないでしょうか?根気よくリンクを貼り付けていくしかないでしょうか?少なくとも下のURLはHTMLの集まりで構成されているみたいです。  沢山のファイルをつくっていくと、前のファイルをひらいて新しいHTMLファイルにリンクをはってと…非常にめんどくさい作業になりそうなんです。ファイルが多くなればなるほどめんどくさそうです。 些細なことでもよいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 手間はそれなりにかかるけど、説明作った単語を別ファイルにリンク先とともに一覧にしておいて、テキストエディタでHTMLを検索して置換、とやってました。趣味の分野で事典サイト作ってたもので。

adaypajimy
質問者

お礼

やはりそれしかないようですかね。 あいうえお順とかにしとけばどうにかなりますかね。あまり入り組んだものにしなければ、これで十分なのかもしれません。  リンクするべき単語がリンクされていないミスというのがいっぱいおきそうな気がして、楽しようと思いましたがうまくはいかないようですねぇ。  あとで手直しが難しいそうですから…最初の構成が大切そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)
回答No.4

●想定(単語がそのままファイル名になるケース) --------------------------------------------------------------- ・リンクを貼りたい単語  apple, orange ・ディレクトリ構成  [usr]   ├ hoge_01.html   ├ hoge_02.html   ├ :   ├ hoge_xx.html   └ [dic]     ├ apple.html     ├ orange.html     └ :  ※ “usr”ディレクトリの直下にあるファイルは、リンクを設定    したいファイル。  ※ “dic”ディレクトリにあるファイルは、単語の説明ファイル。 ●操作例 ---------------------------------------------------------------   1). 作成するHTMLファイルでは、リンクを貼りたい単語を何かしらの識     別句で括る。     【例】     果物には、≪apple≫ と ≪orange≫ があります。   2). “usr”ディレクトリ直下にあるHTMLファイルを探索し、各ファイル     にある“≪...≫”を置き換える。     【例】     果物には、<a href="dic/apple.html">apple</a> と       <a href="dic/orange.html">orange</a> があります。 --------------------------------------------------------------- 単語とその説明ファイルの名前が直結できない場合は、対応ファイルを用意 するのも一案。<title></title>を単語とすれば、GREPなどから簡単に作成で きると思う。   【例】     リンゴ=./dic/dic001.html     オレンジ=./dic/dic002.html 以上、簡単な例でしたが、何かしらの規則性を持たせれば、そんなに難しく はないと思います。また、C, C++, Javaなどよりも、RubyやPerlが柔軟且つ 簡単に出来るのでは・・・と思います。

adaypajimy
質問者

お礼

下の方がちょとっと、わからないとこもありましたが、、、できれば、飛びまくりたいんですね私がかんがえたのは、、。 りんごのHTMLファイルにとび、 りんごのHTMLにはフルーツとか植物とかかれたリンクがあり、フルーツというHTMLファイルにはリンゴやミカンやブドウといったリンクがあり、植物というHTMLファイルにはリンゴというリンクやチューリップというリンクがあり、チューリップのHTMLファイルには植物というリンクや花というリンクや童謡というリンクや球根というリンクがあってとか…こうなると、データベースとか思いつきますね、、、 プログラミングでWeb関係を考えたことはありませんでした、。もうすこし独学するべきですね私。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#2さんの方法がやはりぱっと思いつく方法ですね。 解決策にはなりませんが 英語を読む根性があれば W3C http://www.w3.org/ にあるAnnoteaというソフトを使ったり RDF(Resource)を読んでみると面白いかもしれません。 W3C以外では・・・・ Annoteaのレビュー http://blogger.main.jp/meta/000011.html The Web Kanzaki[RDF -- リソース表現のフレームワーク] http://www.kanzaki.com/docs/sw/rdf-model.html ---- 追記:プログラマ志望とのことですが 使える言語は何ですか?

adaypajimy
質問者

お礼

 XMLは専門学校で習っているんでいるんですが…全然です…なにやら、未知の技術がいっぱいあふれているようですね。心の余裕があったら、調べてみます。  ちなみに、プログラミング言語で使えるといえるのはCとJAVAくらいです…が、専門学校で習っただけなので使えるといっていいのか…Cは個人的にAPIとかに手をだして遊んでいるところですが…。  で…就職がきまったのですが、システム系が専門ではない事務系の会社の、小さなシステム開発保守なんで…つかっている言語はCOBOLだけですよと言われました。事務の会社だからあたりまえなのかな?…なにか、自分の行く道まちがえたのかなという気がしないでもないです…。  こういう言い方は失礼なのかもしれませんが、COBOLは化石になった言語だと思っていました。でも、システム開発がメインでない会社なんでオペレーターや保守作業にいかされるかもしれないので、プログラマやSEどころでないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

確かにあれは面倒くさいですね。 しかも、リンク先に飛んで、そのリンク先にもまたリンクが・・・。 あれでは迷子になってしまい、元に戻れなくなりそう・・・。 自分が何を読みたかったのかわからなくなってしまいそうですね。 手がかかってて高度なテクニックかも知れませんが、サイトに訪問した客の立場になると、ちょっと頭が痛くなってしまう・・。 私なら単語に説明をつけたいのなら、別窓を小窓にして読み終わったら閉じてもらう方式を取ります。 そこからまたリンクしたい場合は さらに小さい窓に・・・。 でも、閉じるのが大変かなぁ。 沢山窓が開いて ウザイかも・・・。 とりあえず別窓が小窓になるタグ(ご存知ならスイマセン)を貼りますね。 <リンク先をべつ窓に> target="_brank" ←これを加える 例  <A HREF=" URL " target="_brank">○○○</A> < 窓の大きさ変更 > <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- resizeTo(数字, 数字); //--> </SCRIPT> いらないアドバイスでしたら すいません。

adaypajimy
質問者

お礼

 たしかに、、自己満足なものになるかもしれませんね。私も言葉を調べていて、本来調べるべき言葉をわすれて、別な方面に飛んでいるうちにわからなくなってしまいますから、。  ただ、この方法はリンクから誰かのサイトのに飛ばす時は使用しますが、これもうざいとおものうのでやめておきます。  回答ありがとうございました…Javaスクリプトは手をだしたことがありませんでした。小窓を作る技術はおもしろいかも、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リンクができない

    HTMLファイルが複数あり、それぞれをリンクさせています。 A、B、C、D、EとHTMLファイルがあって、ローカルでは相互リンクができます。 ところがFTPアップさせたところ、リンクができません。 AからBを押してBへ行こうとしても、行けない (画面はAのまま、変わらない。エラーも出ない) (Bを押す時の指差しマークは出てくる) ファイルは、A,B,C,D,Eと全部同じ場所にアップロードしました。(ローカルでも、この5つのファイルの位置は同じです) ローカルで試してみると、やはりちゃんとリンクできます 以前アップしたときには、ネット上でもきちんとリンクできていたのです。 手直しのために一旦削除し、またアップしたら、今度はリンクができなくなっていました。

  • htmlファイルにリンクを張ったのですが・・・

     <a href="C:\Mdentaku.exe">M電卓の起動</a> とリンクを張ったHTMLファイルを作りました。 自分のパソコンでそのリンクをクリックすると電卓が起動するのですが、 このHTMLファイルを違うパソコン(webサーバ)にアップしたところ リンクをクリックしても電卓が起動しませんでした。 おそらく、違うパソコンには リンク先にMdentaku.exeファイルがないからだと思うのですが、 この場合リンク先(●部分)をどう記述したらいいのでしょうか?  <a href="●●●●●●">M電卓の起動</a>

  • HTMLの階層について

    現在HPを作成しているのですが、HTMLファイルが多くなってきたので 新たにフォルダを作ってそこに入れようと思っています。 図のような構成で<a href="html/a.html">と記入しリンクをクリックすると 「about:blank」というページが新しく出てくるようになりました。 この症状はHTMLファイルをindexと同じディレクトリに入れて<a href="a.html">とすると解決します。 特にJavaScriptをいじってはおらずまたこのような動きは良しとしていません。 別のところで同じ質問をした際に「htmlファイルを置くディレクトリが『html』というのでダメなのでは?」 という回答をいただいたのですが、名前を変更しても改善されませんでした。 どのようにすれば別ディレクトリでのリンクが貼れるのでしょうか? 特別なソフトは使用しておらず、Notepadで手打ち入力しています。 また下記のサイトで配布されているテンプレートを使っています。 http://pondt.com/tmp2-2/

  • HTMLファイルの管理・マネージメント

    HTMLファイルのよい管理方法をおしえてください。 現在手元に自分のHPのHTMLデータがたくさんあります(画像データはほとんどなし)。 内容は基本的にリンク集のようなもので、各ページ上には仕事や趣味に関係あるサイトのURLとその説明があるという感じです。 各ページのイメージとして ―――――――――――――――――― http://wwww.a-0000001.com/ 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓サイトa-0000001に関する説明 http://wwww.a-0000002.com/ 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓サイトa-0000002に関する説明    (以下、つづく) ―――――――――――――――――― HTMLファイルはカテゴリごとに分けてあり、現在HTMLファイルは約30あります。 全リンクは200以上あります。 1つ面倒なのは、各ページのリンク先のURLが頻繁に変わったり、後日別のカテゴリのHTMLファイルに、リンク先を移動しなければならないことがあるのですが、現在手でHTMLを1つ1つ書き換えており、ちょっと大変になってきました。 今後もリンク先は増え続けていくので、簡単にHTMLファイル上の情報を移動する方法がないか考えています。 質問は ・マウスでドラッグドロップでHTMLファイルの情報を移動したり修正するにあたり、フリーソフトもしくは安価なシェアウェアはあるでしょうか。 やはりDreamWeaverなど、メーカー制のものがあったほうが便利でしょうか。 ・ZOOPとよばれるコンテンツマネージメントソフトがあるようですが、HTMLの編集や修正まではできないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTML何ヵ所かからPDFにリンクさせるには?

    HTML何ヵ所かからPDFにリンクさせるには? HTMLファイルからPDFにリンクさせるには、Adobe Acrobat 7.0 の場合、 PDF Open Parameters(http://partners.adobe.com/public/developer/en/acrobat/PDFOpenParameters.pdf ) で紹介があり、 例えば <A href="***.pdf#page=2&view=FitH,top">第1のリンク先へ</A> でAdobe Acrobat 7.0 で作成したPDFファイル(***.pdf)のページ2のトップにリンクできることは確認しました。 ところが同じHTMLファイル何ヵ所かから、同じPDFファイル(***.pdf)の異なるページにリンクさせることができません。 例えば、 <A href="***.pdf#page=5&view=FitH,top">第2のリンク先へ</A> <A href="***.pdf#page=8&view=FitH,top">第3のリンク先へ</A> として、他の2ヵ所から、其々ページ5とページ8 へジャンプさせようとしましたが、全てページ2にジャンプしてしまいます。 HTMLファイル複数箇所から同一のPDF何ヵ所かへリンクさせるにことはできるのでしょうか? また、その方法を教えてください。 更に、Adobe Acrobat 7.0 の他で作成したPDFファイルへリンクさせる場合も同様にできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップにリンクHTMLのようなリンク

    私の会社のPCの(winXP)ですくトップに、HTMLの下線付きの文章のリンクがあり、右クリックしてみると、通常のファイルと同じプロパティ等の選択画面がでました。 samurize等を使用しているのかと思いましたが、どうやら違うようでした。 このようなリンクの作り方を分かる方がいらしたら、ご教授お願いいたします。

  • HTMLのリンクで、EXCELをIEではなくEXCELから開く方法

    こんにちは。 HTMLから<A HREF="">を使用してEXCELファイルをリンクした場合、EXCELではなくIEで立ち上がってしまいます。 直接EXCELで立ち上げる方法をご存知の方がいればご教授ください。 よろしくお願い致します。 ※ActivXを使用する方法はセキュリティ上使えません

  • フレームのリンクが作動しません。

    宜しくお願いします。(説明がとても判り難いかと思います) index.htmlにを、3分割(左a・右上b・右下c)フレーム設定します。 フレームに取込むHTMLファイルを、2段階下のフォルダ内に設けます。 この場合、cに取込んだHTMLから、aやcにはリンク設定は問題ないのですが、 cからbにリンク設定をしても、bにHTMLを取込む事が出来ません。 但し、index.html(フレーム設定)を2段階下のフォルダ内にすれば、 全く問題ありません。 又、一度bからbに別HTMLを取込むと、cからbへのリンクは、正常に作動します。 何処に、問題があるのでしょう、解決方法が有りましたら、何方か教えて下さい。

  • リンクを貼るにはどうすればいいですか?

     HP作成の本でわからないことがあります↓ http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A8%E9%83%A8%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8-HTML-Windows-Vista-XP/dp/4798121614/ref=pd_sim_b_1  KompoZerを使ってサイトを作っていますが上手くいきません… この本の通りにやっていますが、どうすればうまくリンクを貼ることが できますか? よろしくお願いします

  • ページの真ん中などにリンクする方法

    写真を並べたページがあります。 写真の説明ページがあります。 写真のページから、説明ページに飛びたいのですが、頭の方はいいとして、真ん中から最後はスクロールが長いので面倒です。 写真ページの写真Aから説明ページの説明Aへ、写真Bから説明Bへ、というようにリンクしたいのです。 ホームページビルダー8を使用しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう