• ベストアンサー

カテゴリー8のケーブルテストエラー

光回線100Mbps(上り下り)のイーサネットケーブルカテゴリー8について Intelのイーサネットユーティリティー(ドライバーも含む)でケーブルテストエラーが出てカテゴリー6Aの10mと1mのイーサネットケーブル(UTP、単線)に買い替えました。通信は出来ています(今も)が、デジタル信号上エラーが起きてこのケーブルを使用していた1年8か月にダウンロードしたデータファイル等が破損した可能性はありませんか?エラー訂正がデジタル信号の世界にはあるので大丈夫だと思いますが詳しい人教えてください。

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.2

それって、Intel Prosetとイーサネットコントローラのファームウェアのバージョンが狂っているからケーブルテストが動作しないだけであって、通信は正常なのではないでしょうか。 ファームウェアを書き換えると今度はUEFIとの間で問題が起きるでしょう。 ケーブルテストはあきらめて放置するのがよいかと。

質問者

お礼

>Intel Prosetとイーサネットコントローラのファームウェア>のバージョンが狂っているからケーブルテストが動作しな>いだけであって、通信は正常なのではないでしょうか。そんな気もしてきましたが、もうCAT6Aのケーブルに買い替え商品が届きました。エラー訂正もあるのでカテゴリー8のケーブル通信でダウンロードしたファイルに問題は無いと思いますが、念のためCAT6Aのケーブルが届きましたので交換しておきます。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

通信が成功して、データが化けていると言うことは無いです。 通信がエラーになっているのに気づかなかったという可能性を考えると、例えばダウンロードがエラーで中断して途切れているということもあるでしょう。ブラウザでのダウンロードの場合だと、通信がエラーになるとファイルが削除されていた気がするので、そういうブラウザでのダウンロードだと大丈夫だと思います。その他のツールの場合はエラー時の振る舞いを確認しましょう。

質問者

お礼

ケーブルテストエラーの表示もケーブルに問題があるのか ソフトウェアに問題があるのか(IntelはASUSのマザーボードでの使用は辞めろと言っている、ASUSのイーサネットドライバーを使えと)切り分けが難しいのです。他の要因かもしれませんが、LANケーブルはサンワのカテゴリー6Aに買い替えました。デジタル信号ですからエラー訂正があるはずですしデータ破損は無いと思いますけどね。今もタイプできていますし(笑い)