• ベストアンサー

タイツのデニールについて

某メーカ(ワ〇ール)の80デニールのタイツと別のメーカー(ア〇ギ)の110デニールのタイツを購入したのですが、明らかに80デニールのタイツの方が110デニールより厚く、重さも重いんです。 デニールってメーカーごとに違うのでしょうか? 因みに値段はワ〇ールの方が1足当たり2000円位、ア〇ギの方が1足当たり500円くらいです。

noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

「デニール」とは布に使われている糸の太さの単位で、メーカー間出も統一されています。  100『グラム』とか1『メートル』がどの程度の重さや長さを示すかが統一されているのと全く同じです。  ただデニールというのはあくまで「糸の太さ」の規定です。布といか、タイツという製品になった時の厚さや重さというのは製法的な部分(タイツの場合は織り方?)にも影響される部分ですし、最近は発熱加工等も一般的ですから、そうした糸の太さ以外の部分での差が生じている可能性が高いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど編み方で変わるのですね。

その他の回答 (2)

• ultimeto
回答No.2

一緒です。糸の太さです。今の時期なら120デニーロ、欲しい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 織り方で変わるんですね。 そうするとデニールを目安にして別メーカーの モノを買えないので不便ですね。