• ベストアンサー

H4からHIDへ交換したいのですが...

ヘッドライトをH4からHIDにしようと思っていますが、取り付けの形状が違い、どのように加工しようかと悩んでいます。 HIDは、ローのみなので車検時にはH4へ即交換出来るようにしたいんですが、難しいですよね? ※車用を貰っての取り付けです。 こんな作業の経験者居ましたら、アドバイス願います

• hpj
  • お礼率9% (1/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足についての追記です。 私の場合、H4のHI/LO切り替え式のタイプを 購入しましたので、バーナーもH4と同じ形をしていて、 入れ替えるだけで装着可能なものでした。 hpjさんの場合、切り替え式になっていないようなので、 H4バルブを改造しての装着になりますね。H4の 台座を使って、バーナーを固定し、リフレクターを アルミ板で作成するという感じになります。 HIDがまだH4の切り替えタイプが発売されて いなかった頃、その手の改造方法が写真付きでよく HPで紹介されていました。今でも検索すると 割と引っかかりましたので、検索してみてください。(^^

その他の回答 (2)

• raineko71
回答No.3

自分で取りつけた事はありませんが・・・・・・車用をバイクへ流用する訳ですよね?上手くご自身のバイクに装着出来たとしても、2輪用と4輪用ではバルブの作り方(車体に掛かる振動など)や防水加工が違うと思うのでご注意を!  ちょっと「車用」というのが気になりましたので・・・・・・上手く装着できると良いですね。頑張って下さい。

回答No.1

私はH4からHIDに変更しました。 HIDは切り替えタイプを装着していますが、 装着時に純正のH4コネクターを加工するわけではなく、 一つは信号用に、一つは遊んだまま、 純正ヘッドライト付近にいる状態なので、 容易にH4に戻すことは可能です。

hpj
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 バルブの固定は、どうされたのですか? 受け側を加工してしまうと、H4が不安定になりそうで心配です。 配線の方、参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。