無線LAN接続できず:Lenovo ideapad s540とtp-link tl-wr940nの設定方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルーターを購入し、Lenovo ideapad s540に接続したが、接続できない現象が発生しています。
  • 有線LANでは問題なく接続できているため、パソコンのwifi設定自体は正常であると考えられます。
  • tp-link tl-wr940nの設定方法やLenovo ideapad s540の接続設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

無線化できません。

素人です。 無線LANルーターを買って接続しましたが無線化できません。 有線LANでは接続できました。パソコンのwifiの項目は認証済み とあるので設定はokだと思いますが。   ちなみにパソコンはideapad s540 ルーターはtp-linkのtl-wr940nです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.6

「画面右下のアイコンからTP-LINK接続済みをクリックしても「切断」の項目は見当りません。」と言う事は接続はされていないと言う事ですね。 切断は出来ないので、次の「削除」に進んでください。 接続出来ていない事が分かったので、接続するまでの間に何かありそうですね。

• TZ91
回答No.5

無線LAN一覧からTL-WR940NのSSIDに接続すると「接続済み、セキュリティ保護あり」となるはずです。 「接続済み」だけですと、接続はしているが通信は遮断されている状態の様な気がします。 有線でTL-WR940Nに接続し、「http://tplinkwifi.net」からログインして設定画面を開いてください。 まず、下記URLを参考にしてWANの接続タイプを確認してください。 https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1540/ 次に、Wireless Settings内のWireless Securityを表示させてください。 Wireless Passwordの項目にある数字(または英数字)はTL-WR940Nの裏面等に表記されているものと一致していますか? この値をメモしておいてください。 無線LAN一覧からTL-WR940NのSSIDを選択して切断をクリックします。 そのままの状態でマウスの右クリックから削除を選択してください。 もう一度TL-WR940NのSSIDを選択します。 メットワークのセキュリティキーの入力を求められるので、Wireless Passwordの値を正確に入力してください。 「接続済み、セキュリティ保護あり」になりませんか? もし、改善されない場合はログイン状態でSystem Tools->Rebootを選択して、Rebootをクリックしルーターを再起動させてみてください。 再起動に少し時間が掛かります。 再起動後、TL-WR940NのSSIDを探して接続してみてください。 上手くいかない場合はFactory Defaults->Restore内のRestoreをクリックしてください。 TL-WR940Nの設定が初期値になります。 もう一度SSIDを選択して接続してみてください。

MAMAPOT
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイヤレスパスワードの項目までは確認でき大丈夫でした。 次の「無線LAN一覧からTL-WR940NのSSIDを選択して切断をクリックします。」は どのようにアクセスすれば良いでしょうか? 画面右下のアイコンからTP-LINK接続済みをクリックしても「切断」の項目は 見当りません。まちがっているのでしょうか?

• TZ91
回答No.4

私が書いた内容を実行した時、パソコンの無線LAN接続の状態はどうなっていますか? TL-WR940NのSSIDに接続はしているがインターネットに接続出来ないのでしょうか? 「接続済み、セキュリティ保護あり」と表示されていますか? アクセスの制限が掛かっている様な表示はありませんか?

MAMAPOT
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定→ネットワーク→イーサネットで確認したところルーターに接続済みと なっていました。アクセス制限については特に見当たりません。 設定→ネットワーク→状態で確認したところインターネット未接続となっています。 もはや有線でやるしかないのかと・・・

• TZ91
回答No.3

「パソコンのwifiの項目は認証済み」これは具体手に何処の画面で確認をしていますか? TL-WR940Nの電源が入っている事を確認したら、IdeaPad S540のタスクトレイ(時計のあるところ)に丸い地球の様なアイコン、または右下から左上に広がっていくような電波のアイコンが表示されていると思います。そのアイコンをクリックしてみてください。 無線LAN一覧に近くの無線LANルーターやアクセスポイントの一覧が表示されませんか? その中にTL-WR940NのSSIDがあるはずです。 SSIDは本体の裏や底面に書かれていると思います。 同じところにセキュリティキーがありますので、TL-WR940NのSSIDをクリックしてセキュリティキーを入力して接続をクリックしてください。 ここまでで接続出来たか出来ていないかですね。

MAMAPOT
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記の手順で行いましたがルーターを介してネットに有線では繋がりますが やはり無線では繋がりません・・・。有線でも以前に比べるとネット環境は 良くなったので助かりました。 もう少しやってみます。

• ts0472
回答No.2

パソコンの機種情報では 有線LAN(イーサネット)無し 無線接続のみの機種と思いますが https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2019-ips540_web_0416 有線LANは接続できた レンタルモデムのLANポートからルーターのWANポートにLANケーブルを接続した というところまでかな? 後はマニュアルを見て接続方法を確認 サイトのビデオを見て確認 といったところでしょうか https://www.tp-link.com/jp/support/download/tl-wr940n/ 無線LAN機器WR940NにパソコンS540を登録する

MAMAPOT
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記の手順で行いましたがルーターを介してネットに有線では繋がりますが やはり無線では繋がりません・・・。 もう少しやってみます。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/tl-wr940n/ https://www.tp-link.com/jp/support/download/tl-wr940n/ からマニュアルはダウンロード出来ますね。 Windows 10で無線LANに接続する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018493 Win10からの接続は上記など参考にすると良いでしょう。 ルーター本体の背面に貼られたシールに記載されているSSIDとパスワードを確認してそのSSIDを選んで書かれたパスワードを入力すれば良いだけですが…

MAMAPOT
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記の手順で行いましたがルーターを介してネットに有線では繋がりますが やはり無線では繋がりません・・・。 もう少しやってみます。