Googleの検索結果で見つかったpassword.txtとindex of /のリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • googleの検索結果に表示された「password.txt」からはパスワードリストが載っている可能性がありますが、誤ってクリックしてしまった場合は個人情報の漏洩や不正アクセスのリスクがあります。
  • index of /というディレクトリサイトも検索結果に表示されていましたが、クリックしてしまった場合はIPアドレスから個人情報が盗まれる可能性があります。
  • お縄になる可能性やパスワードリストの漏洩、個人情報の盗難を防ぐためには、検索結果に表示された危険なサイトはすぐに閉じるべきです。また、定期的なパスワード変更やセキュリティソフトの利用も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleの検索結果のpassword.txt

googleで「password.txt」について調べてみたら、検索結果にパスワードリストが載ってそうなサイトが表示されました。 私は怖くなって、すぐに戻るをクリックして履歴も削除しました。 (PWリストは見ていません) もし、パスワードのリストが載っているサイトを誤ってクリックした場合、お縄になってしまう可能性はありますか? (すぐにブラウザを閉じる事も含めて) また、 index of / というディレクトリサイトも検索結果に表示されていましたが、 検索結果にある index of / のサイトをクリックしてしまった時も、IPアドレスから見つけ出してパクられる可能性もありますか? そもそも、これは放置しても構わないのでしょうか?

noname#246835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>私は怖くなって、すぐに戻るをクリックして履歴も削除しました。 >(PWリストは見ていません) 無意味です。相手はあなたが見たか見ていないかも、 削除したのかしていないのかも、わかりませんので。 じっくり見たいなら見てみればいいだけの事。 >(すぐにブラウザを閉じる事も含めて) これも、無意味です。 相手はすぐに閉じたことも、そうではないことも わかりません。じっくり見たいなら見ればいい事です。 >そもそも、これは放置しても構わないのでしょうか? 気にしすぎなんです。 「不正アクセス禁止法」を気にしているのでしたら、 IDやパスワードを見たと言ってますが。 それをつかって「アクセス」しましたか?してないでしょ。 ただ、一方的に表示されたものを見ただけでしょ!。 相手側から、アクセス制限(今回のはアイパス)をしているものを 不正に回避してアクセスをしたのですか?してないでしょ。 何もしてないわけだから、何もなく。 上の方にあった、パスワードのリストだろうが何だろうが、 ただ、表示されてるだけ。 言うなれば今私が、 「誰かのパスワードはABCです。」といってそれが正しいとして、 その文章を見ただけで違法か?って聞いてるようなものです。 世界中の人間で、たまたまパスワードがABCの人は いるかもしれません。でもアクセスしなければ、 それが正しいのかもわからないことでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし閲覧してしまったらどうなってしまった事か、本当に不安でした。