• ベストアンサー

素朴な疑問です。

よくニュースなどで重症、軽症という言葉がでてきますがその境界線を教えてくれませんか? 全治○ヶ月みたいに時間が関係するのでしょうか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupiter5
回答No.1

刑事事件などはよくわかりませんが、 交通事故の場合、 重症は30日以上の治療を要するもの、 軽症は30日未満の治療を要するもの、 と言う風に分類されており、 この基準に従って警察からの発表がなされます。 つまり、かすり傷でも骨折でも、 診断書に全治日数が30日以内と記載されれば、 警察での扱いは「軽症」になるわけです。 また、消防署からの発表の場合、 重症は3週間以上の入院治療が必要なもの、 中等症は入院治療が必要だが重症に当たらないもの、 軽症は入院治療が必要ないもの、 という分類がなされています。

tamao078
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察と消防では扱いがちかうのですね。 参考になりました。