• 締切済み

マンションの施工現場検査

現在建築中のマンションを購入したものです。 一級建築士に内覧会同行を依頼したところ、せっかく早くから買っているのだから施工中も見た方がいいと言われ、売主に現場検査を要求しているのですがことごとく断られております。 「現場は危険」「検査している間工事が止まって遅れてします」「あなただけ特別扱いはできない」こんな理由なのですがどれも納得できません。 現場見学可能な物件もあるというのに、なぜにこんなに断られるのでしょう? 売主がめんどくさがっているのか、それとも施工会社が嫌がっているのでしょうか? 実際その業界で働いている人の率直な意見を聞きたいです。 また「現場検査やったよ」というマンション購入者の方もいましたら経験談を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

• yaha
  • お礼率84% (37/44)

みんなの回答

• aa109
回答No.7

補足です >「検査」です。施工に不備があれば手直しさせます。 まぁ、そこまでは難しいと思いますので、ちゃんと施工されているという第三者の保証をもらう感じです。 個人的な「住宅性能評価」ととらえています。 残念ながらあなたにはそのような権限はありません。 施工不備などを改善要求できるのは 消防をはじめとしたお役所と施主でしかありません また請け負ったゼネコンが各業者に対してできるだけのことです

yaha
質問者

補足

家を空けていたためお礼が遅くなり申し訳ありません。 私の説明に間違いがあったので補足させていただきます。 検査することにより不備を見つけた場合、こちらは売主に「ここは不備ではないのか?」と尋ねます。それで売主が 「不備です」といえば手直しをお願いし、売主が改善策を考えゼネコンに指示します。「不備ではありません」といえば、今後不具合がでた場合の保証をしてもらうことを約束してもらいます。 という作戦だそうです。

• aa109
回答No.6

無理な話でしょうね あなたが施主であるならば施主検査というのが あるのですが、施主は工事発注者、 この場合デベロッパーということになります 売主=デベロッパーですが、 車や電気製品なども製造中は個人的に検査など できませんし、メーカーが許可しないでしょう 他の方もおっしゃっていますが 検査ではなく「見学」においても危険が伴うし、 それなりの準備をしなくてはいけません 誰がその費用を負担するのでしょうか? 開口部に落ちた、上からものが落ちてきた、 この場合あなたは誰にも賠償を求めませんか? そんなことないですよね となると工事現場としては迷惑な話なんですよね 元々そういう部分をはじめから考慮して 見学会をやっているところもありますが それはそれ、全ての物件がそういうことをできるわけではないのです

noname#11476
回答No.5

>私の中では引渡し日が完成日と思っています。 それでよいと思いますよ。 内覧会はあくまで売り手がこれで完成として引き渡して良いか?という意味です。 相手は完成した状態という認識だから、そこから先の指摘や改善は「完成物件を引き渡す約束の売買契約が履行されていない。まだ未完成である」という主張であり、法的に立派に認められます。 >今回は現場の経験談を伺いたく質問させていただいております。 どういう経験談を求めているのかわかりませんが、トラブル事例で良ければお話ししましょうか。 マンションではないけど建売戸建て住宅の例です。これもマンションと全く同じ形になりますね。 建売は建築確認申請が通った後であれば着工前でも売買契約が出来るので、売買契約して、でも手抜きなどが怖いということで買い主(施主ではない)が建築士に施工チェックをお願いしたわけです。 するとその建築士いわくは問題がある施工という指摘がありましたが、業者側は問題ないという見解でした。買い主は建築士を信じ、改善を強く要望したため、短期間で工事を終わらせて早く売り払いたい業者は、その建築士の指示による施工にする代わりに、一切責任をとらないということで合意したのです。 買い主の希望の通りになりましたが、そのご不具合が出ましたが業者は買い主要望の施工部分だから責任はないと突っぱねられました。 実際にあった話です。その後の顛末は知りません。 マンションでも同じ事をやれば同じ事が起き得るでしょう。 私がご質問者にお勧めしているのは、「見学」です。たとえ建築士同伴でも、やたら細かく見回っても、あくまで「見学」です。 最悪なのは指示です。指示すればその部分について責任を負うのは指示した人です。 もちろん見学したところ、あそこおかしいのでは?あれでほんとうにいいの?不具合にならない?と「尋ねたり」することは全然問題ありません。 言っている意味はおわかりでしょうか? 好きこのんで法的責任を負い、保証も受けられなくなりかねないようなことはしないことです。 あくまで無責任に、見学して、尋ねるという立場を貫くことがご質問者自身の利益を守るのです。 ちなみに建売に限らず、注文住宅の施主の立場であっても同様です。指示するときには自分の不利益にならないかどうかをよく考えて発言しないと、やはり後で自分の責任になってしまうことがあります。

yaha
質問者

補足

家を空けていたためお礼が遅れもうしわけありません。 私の認識違いがあったため、上記の方の所へ補足させていただきました。 「指示」ということはしないようです。

回答No.3

>「検査」です。施工に不備があれば手直しさせます。 であれば了承するところは普通ほとんどないと思いますけど。内覧会であればわかりますが。。。 それにご質問者にはそれを要求する法的な権利はありませんからねぇ。所有権はあくまで発注者にありますので。 あくまでマンションは完成品を売るところですから、完成品のチェックとしての内覧会は当たり前ですが。 注文住宅であれば発注者は施主であり、確認申請も施主で法的には立派な権限がありますけど、、、、。 ただ不具合を見つけて、それが重大であれば売買契約を取りやめるという話しに持っていくことは出来ます。 でもやり直させたり、修正を要求する権利はありません。法律上はそうなります。

yaha
質問者

お礼

内覧会の時って完成品なのですか? 未完成な部分が多くて、再々内覧会くらいまでやったなんて話よく聞きますので、私の中では引渡し日が完成日と思っています。なので今現在も内覧会も同じ「施工現場」という認識です。 法律のことは参考になりましたが、今回は現場の経験談を伺いたく質問させていただいております。 薀蓄(失礼な言い方だったらごめんなさい)は結構です。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

もともと、マンションというのは、責任の無いような、売って終わりという商品ですから、一戸建てをメインに考えるような設計士と一緒に、内覧会に来るお客は、いやでしょうね。 まず、まともに現場検査、原寸検査、材料検査していたら、工期には、間に合いません。自分は、原寸にしろ、材木にしろ全部検査した建物を作りましたが、基本プランも含めれば10年掛かっています。工期自身も2年半はかかりました。同様の規模のマンションなら10ヶ月程度で工期は終わりです。豆板やら、はつり直し鉄筋の強度不足、など手抜きいっぱいしてますので、見られたくないのでしょう。マンションの総工費から考えて、きちんとやって1室あたり500万円以上の利益を上げるのは不可能です。 そういうひとは、注文住宅にしたほうが良いでしょう。

yaha
質問者

補足

ある程度の手抜きは覚悟しています。 しかしどこを手抜きされているか知っていれば、その後の住み方への対応も変わるのではないかと思い、検査を希望しております。 確かに注文住宅にすればよいのでしょうね。 aozoraxさんが羨ましい限りです。 でも首都圏の一戸建ての狭さと金額には妥協できません。

回答No.1

>売主に現場検査を要求しているのですが 言葉が悪いと思いますよ。 現場検査なんて出来ないと思いますけど。建築士同行で検査して歩くのですか???初めて聞きました。。 「現場の見学」(安全な場所で見学する)であれば見せてくれると思いますけど。 要するに現場の作業の邪魔にならない範囲で、安全に配慮された状態で見学すると言うことです。 そういう話であれば、 「現場は危険」「検査している間工事が止まって遅れてします」「あなただけ特別扱いはできない」 なんて言葉は出てこないと思いますけど。 現場は確かに危険があり、管理者は何かあると責任をとらねばなりません。(法的に賠償責任を負います) それ以外の話しもご同様です。 そのご相談した建築士は本当にそのような施主による現場検査をした方がよいと言ったのでしょうか? 単に見学したらという意味ではないのですか?

yaha
質問者

補足

「検査」です。施工に不備があれば手直しさせます。 まぁ、そこまでは難しいと思いますので、ちゃんと施工されているという第三者の保証をもらう感じです。 個人的な「住宅性能評価」ととらえています。 その建築士の人は今は施工現場、内覧会検査を専門にやっており、具体的な指示ももらっています。