• ベストアンサー

駅のスイカチャージ機で1円玉が使えたのはなぜ?

スイカチャージ使用最低貨幣額は100円と聞いていたのですが 浦和駅で1円玉5円玉混合で500円を投入したら スイカのチャージが出来ました。 スイカチャージの最低使用可能貨幣額はいくらなのか お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

JR東日本の駅では、 500円・1,000円・2,000円・3,000円・5,000円・10,000円の6種類です。 https://www.jreast.co.jp/suica/use/chrg/ 自動券売機が受け付ける硬貨・紙幣を組み合わせて 上記6種類の金額になればよく、金種に制限はありません。 自動券売機・自動販売機・バス運賃箱などでは 「1円・5円硬貨は使用不可」とされているものの、 実際には「入れてみたら認識した」というケースは結構多いです。