• ベストアンサー

自作デスクトップPCの本体の設置場所について

現在自宅のこたつの上のモニターを配置。右横にデスクトップ本体を手作りの台の上に乗せていますが、地震やぶつかれば落下してモニターや本体が破損する可能性は大です。台と本体の間に吸音シートなどを挟んでいますが、落下するなって思ってもう少し低い台の上に乗せると、転倒時他に被害を与えないと思ってます。その方法で宜しいか?また本体は非常に重量があり(フルタワー型のケース)転倒防止策として何か良い方法はありませんか?(大型TVでも転倒防止用に紐で固定するアイテムが付属している)

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.4

モニターが炬燵の上と言うのは良いとして、「手作りの台」がどの様なものか分からないのですが、その台自体がとても重く頑丈であっても地震で本体が倒れる事は想像出来ますね。 床に置いても転倒はするでしょう。 これを考えたらキリがないのですが、「台と本体を固定する」事や床に置いた状態でも転倒防止の為のグッズは使っておいた方が良いと思います。 簡単に言うと外付けのHDDを立てる台みたいな物です。 勿論、テレビの転倒防止のゲル状のものを使用(若しくは併用)しても良いと思います。

その他の回答 (4)

noname#246130
noname#246130
回答No.5

ノートPC購入をお勧めします。

• ts0472
回答No.3

両方ともこたつの上? 五月蠅くない? テーブルごと吹っ飛びますよ 重い家具も動いたり倒れたりしますから こたつ布団の上に置いたものは滑りやすい こたつテーブルが落ちなければ布団が衝撃吸収の役割を果たしてくれるかも? テーブルがずり落ちれば もろとも ですね 阪神大震災と大阪北部地震の経験から 直下型は何をやっても無駄 冷却に差し支えない狭い場所に置く方が良いと思います 阪神の時はラックに入れていた19インチブラウン管テレビが飛び出して落下破損しました 私も自作のキャスター付き台に乗せてテーブルの下に置いていますが 揺れた後は台から足が外れて斜めに引っ掛かってました モニターはアーム利用なので暴れたものの落ちる事はなく多少ぶつかっても損害なしでした 大きな地震なら諦める なら耐震ジェルマット程度で良いんじゃないか?と思います こたつテーブルの固定は不可能でしょう

質問者

お礼

こたつの横に手作りの台のようなものを設置していますが 多少ぶつかった程度でも倒れます。こたつの上のモニター やPCスピーカーは破損するでしょう。我が家の伝統の 衣装ケース(重い)のような低い台を置いて、こたつに倒ても問題無いように高さを低く(自作PCの本体)すればよいかと思います。

• dragon-man
回答No.2

本体をモニタと一緒にこたつの上に置く発想が理解出来ません。それならノートと同じこと。デスクトップの意味がない。せっかくデスクトップを作ったのですから本体はこたつから下ろして床に置きましょう。それがデフォルト。

質問者

お礼

自作本体はこたつの横の高い手作りの台に置いてます。 高すぎて倒れそうなので(それでも1年以上何もなった) 低い衣装箱のようなものに変えようかと思ってます。 こたつの上にはモニターとPCスピーカーだけだよ。 寒い季節でエアコンとこたつを併用しないとわが地方が 困るのでそうしています。

回答No.1

倒すのが心配なら、モニターとキーボードはこたつの上で、本体は床に設置すればいいじゃないですか? ちょっとコードが長くなりますが、そうしている人はいるようですよ。 それとも、こたつの上に置いておきたい事情があるんですか?

質問者

お礼

こたつの上にはモニターのみ。 本体はこたつの横の手作りの台。高さがありすぎて 落っこちたら困る(1年以上問題はない)ので低い台に しようかと思います。床に直置きするのも防振対策してないので問題でしょ。衣装ケースのような低い台の上に 置くか、別途PC本体を乗せる台のようなものを購入するしかなさそうです。