自作デスクトップPC本体を乗せる専用台について

このQ&Aのポイント
  • こたつの上にPCモニターやスピーカーを置いているが、転倒のリスクがあるため専用の台を探している。
  • こたつの高さは50cmで、PCケースはCorsair 330R Silent TITANIUM EDITION CC-9011071-WWを使用している。
  • 安価でこのPCケースに合う専用のデスクトップPC台をおすすめしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作デスクトップPC本体を乗せる専用台について

こたつの上にはPCモニターやPCスピーカーを置いており、こたつの横には車輪付きの台があり吸音シートをかまして上に自作デスクトップPC本体を乗せているのですが、ぶつかると転倒しこたつやPCモニターやPCスピーカーを破損させ本体も故障します。地震時は仕方がないですが、こたつの高さが50cm、その横の台は80cmぐらいの高さはあると思います。台の下はこたつの敷布団や床はカーペットです。転倒したときでも比較的大丈夫なアイテムはやはりデスクトップPC本体を車輪と台で固定する専用グッズがよかろうと思っています。CPUスタンドとかPCスタンドとしてAMAZONに豊富なアイテムがありますが安価で以下のPCケースに合うものが宜しいです。おススメはありますか? こたつの高さは50cmです。こたつ右横に自作デスクトップ本体を設置します。外付けHDD類やルーターやOAタップは別の台に乗せ後方に配置しなくてはなりませんが・・・。 PCケースはCorsair 330R Silent TITANIUM EDITION CC-9011071-WW E-ATX ATXミドルタワーケース330R Silent W210mm×D495mm×H484 です https://www.links.co.jp/item/330r-silent/

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260021
noname#260021
回答No.1

安くて、耐荷重のあるモノは全部ダメなのではないかと。 ある程度は頑丈で安定してるオーディオ用でないと無理だと思います。 安いキャスター付きは自作PC用ではなくて、オフィスで軽いPC向け。 安くしたいなら、PC台を自作するしかないでしょう。 自作PCは10台(10台ともミドルケース)使っていて、10kg以下は2台だけで、20kg程度は4台あり(ケースだけで10kgから12kgあるんで)、すべて床置きです。 安い専用台は不安定で耐久性もなく、使うとキャスターが折れる心配がつきまとい、破損時に重い自作PCが倒れ、壊れてしまいます。

質問者

お礼

安い台を注文してみました。URLとは違うタイプのものです。 まあ10Kg以上は自作あるでしょうが、重量のあるものでも 乗せている人居ます。ダメもとですよ。それよりは 周辺機器(外付けHDD、ルーター、モデム、OAタップ、TEACのパワーディストリュビュター等)の設置高さも変更しなければケーブルは最短なのでそちらの方が問題ですが段ボールでもテレビ台でも収納ケースでも使ってなんとかしますよ。今まで本体が転倒しなかったのが幸いです。 転倒したら一貫の終わり。AMAZONのレビューにかけてみましょう。