左の背中が痛い!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 74才の男性タクシードライバーが長年左の背中の痛みに悩んでいます。
  • 横になったり座っていると痛みはなく、立って歩くと物凄く痛くなります。
  • 神経ブロック注射や痛み止めが一時的な効果しかなく、症状の原因もわかっていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

左の背中が痛い

宜しくお願い致します。私は74才の男でタクシードライバーをしています。かなり前から左の背中が痛い。横になったり椅子に座っていると何ともないのですが、立って歩いたり掃除をしたり炊事をしたりすると物凄く痛くなり、中断して座ったり横になったりして痛みを和らげております。かかりつけの病院で、神経ブロック注射をして頂いてますが、打った時少しは効くのですが、暫くすると元に戻ります。ロキソニンや他の痛み止めを飲んでもあまり効きませんし、私は腎臓が良くないので頻繁には痛み止めは飲めません。MRI・CT・エコーなどをしても何も見当たらず病変としては認められないそうです。考えられるのは、どこかの骨が神経を刺激しているのではないかという事らしいですが、それも確かな事かどうかわかりません。タクシーの仕事は座ったままなので、その時は全く痛みは出ません。痛みが出ると堪りません、どなたかお分りになられる方がおられましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医師にかかられているようなので、ヒントしか差し上げられないですが。 体が歪んでいませんか? 人とは必ずしも線対称、左右が同じバランスではないそうです。 私は仕事もプライベートもパソコン漬けなので マウスを常に触っている右手側の肩に違和感があります。 (肩を定期的に回すようになって少しは和らぎましたが、右の方がごりごり言います) タクシードライバーの業務が両手どういうバランスになるかはあまりうまく想像できませんが、1日中ハンドルがどちらか片手だとバランスが崩れるかもしれませんね。あくまで想像ですが… こういったバランスに関することは、私は行ったことがないのですが、カイロプラクティック、整体師の専門になるそうです。 お金に余裕があればセカンドオピニオン的な意味合いで一度受信されたらどうでしょうか?

yama1946
質問者

お礼

有難うございます、一度受診してみます。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

申告内容と医師の対応から椎間板ヘルニアであると思いました お医者様は何と言ってるのでしょうか

yama1946
質問者

補足

整形外科の先生は、推間板ヘルニアではないと仰っていました、有難うございます。

関連するQ&A

  • 左の背中の下の方が痛い

    宜しくお願い致します。 左の背中の腎臓の裏辺りが痛みます、横になったり、座ったりしていると何ともないのですが、立ち仕事をしたり歩くと猛烈に痛くなります。すぐに横になるか立どまり休憩をするかしないと辛いです。レントゲン・CT・MRIで診て貰ってもどこも異常なしとの診断です。現在ペインクリニックで週一でブロック注射を打っているのですが、打った時は少し聞くのですが暫くたつと駄目です。痛み止めの薬は腎臓の機能があまりよくないので頻繁には飲めません、ロキソニンのテープや湿布でごまかしているような状態です。 クリニックの先生曰く、筋肉痛ならロキソニンが効くはずだが(錠剤)それも効かないとなると神経痛かな??といわれていますが、神経痛だと薬がありません。ちなみに職業はタクシードライバーです、 どなたかご存知の方助けてください、よろしくお願い申し上げます。

  • 耐え難い背中の痛みと熱

    この3日間・・背中の痛みと熱・・ 昨夜は39度を超えてしまいました。 循環器科では心臓は大丈夫と・・ 内科にてレントゲン・・採血・・エコー 造影剤を使ってのCTも撮り 腎臓や膵臓等・・内臓には問題ないとのこと・・ 痛み止めを飲んで一時間後に効いてきて6時間後には切れてしまいます。 採血で炎症反応は高いようですが・・ これは いったいどこが悪いのでしょうか・・? 左右両方・・痛みます。

  • 頭痛が続いています

    頭痛が11日目になりました。 常に痛いです。痛み止めも飲んでいます。 かかりつけの神経内科で頭痛を言って、出してもらいました。 MRIとかCTは撮ってません。 激しい頭痛は治まったのですが ぼわ~んとした、弱い痛みが頭全体に続いています。 対処療法しかないのでしょうか。 原因は何処にあるのでしょうか。

  • 左背中痛有ります。原因は?

    四日前に胃痛が有り、三日前に寝違えたかのような背中の痛みがありました。二日前、背中の痛みは引くどころかさらに痛く(呼吸時や姿勢をかえる度)、その日の夕方内科を受診。エコー検査の結果、胆泥らしきありと診断されました。 昨日、仕事に行きましたが(レジ打ち)痛くて、三十分で早退、その後、自分で運転して救急にかかりました。 血液検査、胸部レントゲン、腹部レントゲンの結果、異状なし。先生も「どうする?」という感じで、取り合えず、痛み止めのカロナール処方されました。痛み止め、三回飲みましたが、効き目なしでした。 今朝、明け方から、更に左側肋骨当たりまで痛みがありました。昨日の結果も結果でしたので、我慢してみようとがんばりましたが、何をするにも、思いっきり声を上げるか、歯を食いしばるくらいの痛みだった為、再度救急へ。 昨日の追加検査ということでCT撮ってもらいましたが、でも異常なし。(初期症状だとまだ映し出されないこともあると先生。忙しい中、丁寧に対応してくださいました。救急だと検査にも限界があるようです) ロキソニンの痛み止めを処方していただき、昼御飯のあとに飲んだところ、効いているのか今は久しぶりに痛みから解放されました。 特別、背中を痛めるような運動、転んだぶつかったという外的要素は思い当たりません。いったい何が原因なんでしょうか。 どなたかアドバイスいただけますか。

  • 背中が痛い!激痛で困っています。(ToT)検査しても原因がわかりません

    背中が痛い!激痛で困っています。(ToT)検査しても原因がわかりません 右側 背中に激痛で困っています。(ToT)検査しても原因がわかりません。 寝たり横になると、特にいたくなります。 痛みは、触ってもどこも痛くはなりませんが、横になったりすると激痛で寝ていられないほどです。 その他、動きや、飲食や、会話など、ちょっとしたことで急に痛みがきます。 外から見て、腫れたり、湿疹が出ていたり、何の変化もありません。 背中を触っても、押しても、トントンと叩いても、痛くはありません。 また、体調として、今のところ他に何も悪いとは感じていません。 内科で、様々な検査をしましたが、全く痛みが治まりません。 血液検査、胸部レントゲン、心臓エコー、内臓エコー、 腹部CT、 近所の小さい整形外科で、背部と腰部レントゲン です。 内臓エコーの所見で、左腎臓に、4mmと3mmの結石が見られるとの事。  部分的な腎杯拡張。 明らかな尿管の拡張像。  水腎症のパターン。 膀胱:尿量不足。 と出ていました。 それ以外には、血液検査で、白血球が少し多かったことと、貧血気味だということ。位です。 内科の先生は、研修医みたいな女医さんで、担当医のリストに名前も出ていませんでしたし、 診察中に引っ切り無しに携帯電話が鳴り、他の先生からの指示に対応しているという感じで、 何も知らないし、雑用係のようで、目の前の患者に集中せずに、電話のやりとりでパソコンばかりを いじっていました。 「なんでもないと思います~。まあ、この石の可能性もあるのかもしれませんが、 私は整形外科のほうだと思いますよぉ。。。すいませんねぇ役に立てなくて~。。。」 ・・・が、医師の言葉でした。(ToT) もう、何科へ行ったらいいのかもわかりません。 この症状からみて、これを解決したら良くなるよ!とわかる方。先生様方。  せめて85%以上の確率で痛みの原因はこれだと思う。と言うのがあれば教えてください。 また、何科に行けば良いのかも教えてください。 ☆痛み止め(ロキソニン)を飲むと、楽になるので 痛み止めを飲んでやり過ごしていますが、切れると激痛は全く変わっていません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 腎臓の腫瘍はほぼ悪性なのでしょうか

    先日個人病院で腎臓のエコーとCTを撮ったところ腫瘍の疑いとのことで、総合病院へ行くように言われ、そこでMRIを撮りました。当初は造影CTの予定でしたが当日の検査で腎機能が悪かったため急遽MRIになりました。 結果は来週なのですが、嚢胞ならばエコーで分かると腎臓の専門サイトに書いてあり、やっぱり腫瘍なのかときになって仕方ありません。 2人の医師がエコーでもCTでも嚢胞と判断できないということは、やはり腫瘍なのでしょうか?そのサイトには腎臓の腫瘍は90%が悪性と書かれていて心配でなりません。

  • 左の耳やその下の首の辺りが痺れて痛い

    宜しくお願い申し上げます、つらくて困っています。 去年の11月頃から左の耳の辺りから首にかけて痺れて痛くなってきました。もともと頚椎ヘルニアはありましたが、それとは別ではないかと考え、まず耳鼻科に受診しました。 色々検査をしても原因らしきものが見つからないので、「抗生物質のプロモックス錠100mg」を毎食後に服用するよう5日分処方して頂きました。すると出ていた痺れが取れていきました、けど薬がなくなると又出てきました。耳鼻科ではわからないのかな・・? それなら脳神経科を受診してみたら、ということで受診しましたが、ここでも頭のMRI・首のMRIをしても原因が分からないので「リリカOD錠」を1日2回最初は1錠で次は2錠飲みましたが痺れは収まらないのでこれで最後ということで1日2回3錠を次の受診までの分(20日分)を処方して頂き服用していますが、痺れは取れそうにありません。 痺れると痛くて痛くて溜まりません( ;∀;) 聞くところによりますと、抗生物質は菌は殺すが元の炎症を取り除くことはできないらしいです。それに飲み続けると腎臓によくないとも言います。痛み止めの「ロキソニン」が飲めれば問題はないのですが、主治医から<腎臓によくないから1週間に1錠ならいいですよ>とのお達しで飲むことができません。 左耳から首の当たりの痺れの原因らしきものは、炎症による菌の作用で神経を傷つけているのが原因らしい、ということなのですが、血液検査では炎症反応(CRP)は出ていません、正常です。  耳鼻科の先生も脳神経の先生も困っておられますが、私も困っています。 どなたか、こういう事例に詳しい方がおられましたら助けて頂きたいのですが、 宜しくお願い申し上げます、痛くて痛くて辛抱できません( ;∀;)

  • 右側 背中に激痛で困っています。(ToT)検査しても原因がわかりません

    右側 背中に激痛で困っています。(ToT)検査しても原因がわかりません。 寝たり横になると、特にいたくなります。 痛みは、触ってもどこも痛くはなりませんが、横になったりすると激痛で寝ていられないほどです。 その他、動きや、飲食や、会話など、ちょっとしたことで急に痛みがきます。 外から見て、腫れたり、湿疹が出ていたり、何の変化もありません。 背中を触っても、押しても、トントンと叩いても、痛くはありません。 また、体調として、今のところ他に何も悪いとは感じていません。 内科で、様々な検査をしましたが、全く痛みが治まりません。 血液検査、胸部レントゲン、心臓エコー、内臓エコー、 腹部CT、 近所の小さい整形外科で、背部と腰部レントゲン です。 内臓エコーの所見で、左腎臓に、4mmと3mmの結石が見られるとの事。  部分的な腎杯拡張。 明らかな尿管の拡張像。  水腎症のパターン。 膀胱:尿量不足。 と出ていました。 それ以外には、血液検査で、白血球が少し多かったことと、貧血気味だということ。位です。 内科の先生は、研修医みたいな女医さんで、担当医のリストに名前も出ていませんでしたし、 診察中に引っ切り無しに携帯電話が鳴り、他の先生からの指示に対応しているという感じで、 何も知らないし、雑用係のようで、目の前の患者に集中せずに、電話のやりとりでパソコンばかりを いじっていました。 「なんでもないと思います~。まあ、この石の可能性もあるのかもしれませんが、 私は整形外科のほうだと思いますよぉ。。。すいませんねぇ役に立てなくて~。。。」 ・・・が、医師の言葉でした。(ToT) もう、何科へ行ったらいいのかもわかりません。 この症状からみて、これを解決したら良くなるよ!とわかる方。先生様方。  せめて85%以上の確率で痛みの原因はこれだと思う。と言うのがあれば教えてください。 また、何科に行けば良いのかも教えてください。 ☆痛み止め(ロキソニン)を飲むと、楽になるので 痛み止めを飲んでやり過ごしていますが、切れると激痛は全く変わっていません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エコー検査とCT検査MRI検査について

    先日 市の健診のエコー検査で<膵管拡張>で初めてひっかかり、びっくりして総合病院で再びエコーと造影マルチCTを撮りましたが <異常なし>でした。 かかりつけ医によると その時の検査する人によりますよ。とのこと。 参考までに教えてください・・・ガンは勿論ですが、エコーやCTで肝炎や膵炎などの病変は解るものなのでしょうか?

  • 左の耳の奥や耳の下から首の方までしびれて痛い

    宜しくお願い申し上げます、つらくて困っています。 去年の11月頃から左の耳の辺りから首にかけて痺れて痛くなってきました。もともと頚椎ヘルニアはありましたが、それとは別ではないかと考え、まず耳鼻科に受診しました。 色々検査をしても原因らしきものが見つからないので、「抗生物質のプロモックス錠100mg」を毎食後に服用するよう5日分処方して頂きました。すると出ていた痺れが取れていきました、けど薬がなくなると又出てきました。耳鼻科ではわからないのかな・・? それなら脳神経科を受診してみたら、ということで受診しましたが、ここでも頭のMRI・首のMRIをしても原因が分からないので「リリカOD錠」を1日2回最初は1錠で次は2錠飲みましたが痺れは収まらないのでこれで最後ということで1日2回3錠を次の受診までの分(20日分)を処方して頂き服用していますが、痺れは取れそうにありません。 痺れると痛くて痛くて溜まりません( ;∀;) 聞くところによりますと、抗生物質は菌は殺すが元の炎症を取り除くことはできないらしいです。それに飲み続けると腎臓によくないとも言います。痛み止めの「ロキソニン」が飲めれば問題はないのですが、主治医から<腎臓によくないから1週間に1錠ならいいですよ>とのお達しで飲むことができません。 左耳から首の当たりの痺れの原因らしきものは、炎症による菌の作用で神経を傷つけているのが原因らしい、ということなのですが、血液検査では炎症反応(CRP)は出ていません、正常です。  耳鼻科の先生も脳神経の先生も困っておられますが、私も困っています。 どなたか、こういう事例に詳しい方がおられましたら助けて頂きたいのですが、 宜しくお願い申し上げます、痛くて痛くて辛抱できません( ;∀;)

専門家に質問してみよう