• ベストアンサー

Win10PCのアプリと機能のオプション機能

Windows10 20H2をインストールしたPCにおいて、アプリと機能のオプション機能からWindowsの根幹のアプリをアンインストール可能ですが削除しても良いものは?ワードパッドは削除しましたが、WMPは残すとして、IE11はChromiumEdgeに移行せよとMSが言っているが削除しても構わないのでしょうか?その他のものも削除しても構わないのでしょうか?システムの不具合に影響を及ぼす生体認証等は削除しない方が良いと思いますしIE11も残した方が良いのか悪いのかわかりません教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

次の記事を参考にしてください。 「世界にはまだ「Internet Explorer」でしか表示できないサイトが実際に残っているので、Microsoftは社会的責任という観点から終了させられない」とのこと。 しかし、使う予定のない「不要な人はもう削除してもいい」との結論です。 (「Internet Explorer」来年終了は誤解です! でももう削除しちゃってもいいんじゃない?) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/nyanwin/1273722.html

noname#246630
質問者

お礼

IE11でしか閲覧できないサイトって減っているように思えます。確かにフリーソフト等や有償ソフトをダウンロードしようと思う場合Defender機能でブロックされることはあっても解除できますからね(誤検知)、システム上IE11をアンインストールしてChromiumEdgeの動作に問題があったりWindowsの動作に支障を来すことは無いでしょう。

その他の回答 (1)

• vanpire99
回答No.1

ある超有名ソフトをDVDからインストールしたところieブラウザを使ってインストールする為edgeではインストールできないのでie11にして無事完了しました。古いバージョンのせいか10には対応しているがie以外のブラウザではインストールできない場合もありかと思います。

noname#246630
質問者

お礼

IE11はまだアンインストールしない方が良いということでしょうかね。すでにIE11のHPはChromiumEdgeを推奨していますし、行政関連のHPもほぼ、ChromiumEdgeに対応しています。システムが不安定になったら困るのでIE11は残しておいた方が良いという説もあり、困惑しています。