• 締切済み

通信環境の悪い場所でスマホで快速に通信できる方法

職場の休憩室が鉄筋コンクリートで囲まれている上に窓も無い為、スマホでネットがほぼ繋がりません。 ・キャリアはワイモバイルで、スマホはiphoneを利用しております。 ・4Gでほぼ繋がらない為、3Gに切り替えてもほぼ繋がりません。 ・無線ランを持ち込み、休憩室に置く事は禁止されております。 ・休憩室はビルの1階にあり、休憩室からすぐ近く(10~20m)の屋外駐車場に車を停めています。 【質問】 休憩は休憩室で取るように指示されており、退勤前にビルから出ると面倒な為、職場の休憩室内で、スマホで快速に通信できる方法を教えて頂きたいです。 【質問2】 屋外駐車場に停めている車に無線ランのような物を置き、電波をスマホに送信して通信できる方法はありますか? もしそういった方法があれば、お勧めの商品も教えて欲しいです。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

コンクリートは厳しいよね 世間的には会社は仕事する所遊ぶとこじゃねぇ と注意されるだけ 双方の言い分は理解出来ます メール程度ならまぁ分からんでも無いけどって モバイルwifiはドコモが良いよ

回答No.2

屋外駐車場の車内に、モバイルWiFiを置くという手はあるけど、望みは小さい。

回答No.1

まず質問2ですが、公衆WiFIの免許を取得している業者でなければ、屋外にWiFiルーターを設置することは法律で禁止されています。WiFiルーターを設置しようにも、駐車場に光ファイバやケーブルTVインターネットを引き込むのは無理です。WiMAX2+を車に置いておくにもバッテリーに充電したぶんしか電源がもちませんし、電波が届く保証もありません。 休憩室がビルの1Fでビルの谷間にあり電波が届きにくいうえに、鉄筋コンクリートで窓もないとなると、電波の受信はほとんど不可能だと思います。 会社と談判して、休憩室に社内LANのWiFiルーターを設置してもらうしか方法がないと思います。 休憩室は休憩するところで、長時間スマホを使うところではないと一蹴されてしまうのでしょうけど、会社にとって休憩時間にスマホ5分を午前3回午後3回、計6回30分で、1日の就労時間8時間の30分ムダにされたらたまったものじゃないんですよ。すみません、なんかいい解決策が浮かばなくて、会社側の立場を書いてしまって。 時間のとれる昼休みは自席かビルの外に出てゆっくりスマホを楽しめないのでしょうか? リモートワークにして自宅でスマホ使いまくりにするというのはどうでしょうか?