• 締切済み

通信環境の悪い場所でスマホで快速に通信できる方法

職場の休憩室が鉄筋コンクリートで囲まれている上に窓も無い為、スマホでネットがほぼ繋がりません。 ・キャリアはワイモバイルで、スマホはiphoneを利用しております。 ・4Gでほぼ繋がらない為、3Gに切り替えてもほぼ繋がりません。 ・無線ランを持ち込み、休憩室に置く事は禁止されております。 ・休憩室はビルの1階にあり、休憩室からすぐ近く(10~20m)の屋外駐車場に車を停めています。 【質問】 休憩は休憩室で取るように指示されており、退勤前にビルから出ると面倒な為、職場の休憩室内で、スマホで快速に通信できる方法を教えて頂きたいです。 【質問2】 屋外駐車場に停めている車に無線ランのような物を置き、電波をスマホに送信して通信できる方法はありますか? もしそういった方法があれば、お勧めの商品も教えて欲しいです。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

コンクリートは厳しいよね 世間的には会社は仕事する所遊ぶとこじゃねぇ と注意されるだけ 双方の言い分は理解出来ます メール程度ならまぁ分からんでも無いけどって モバイルwifiはドコモが良いよ

回答No.2

屋外駐車場の車内に、モバイルWiFiを置くという手はあるけど、望みは小さい。

回答No.1

 まず質問2ですが、公衆WiFIの免許を取得している業者でなければ、屋外にWiFiルーターを設置することは法律で禁止されています。WiFiルーターを設置しようにも、駐車場に光ファイバやケーブルTVインターネットを引き込むのは無理です。WiMAX2+を車に置いておくにもバッテリーに充電したぶんしか電源がもちませんし、電波が届く保証もありません。 休憩室がビルの1Fでビルの谷間にあり電波が届きにくいうえに、鉄筋コンクリートで窓もないとなると、電波の受信はほとんど不可能だと思います。 会社と談判して、休憩室に社内LANのWiFiルーターを設置してもらうしか方法がないと思います。 休憩室は休憩するところで、長時間スマホを使うところではないと一蹴されてしまうのでしょうけど、会社にとって休憩時間にスマホ5分を午前3回午後3回、計6回30分で、1日の就労時間8時間の30分ムダにされたらたまったものじゃないんですよ。すみません、なんかいい解決策が浮かばなくて、会社側の立場を書いてしまって。 時間のとれる昼休みは自席かビルの外に出てゆっくりスマホを楽しめないのでしょうか? リモートワークにして自宅でスマホ使いまくりにするというのはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • スマホの通信方法について

    スマホの通信方法についてお伺いいたします。よくLTE(4G??)や3Gと切り替わりますが、LTEでも3Gでも通信制限の対象なのでしょうか。LTEでは1ヶ月あたり何ギガを越えると通信速度が遅くなってしまうと聞いたことがありますが。ちなみにずっとwifiを使っていればこの通信速度制限の対象外になるんですよね(となれば、動画閲覧とかはwifi環境でやった方がいいのでしょうか?? ) またテザリングについてもよく分からないのですが、テザリングは通信速度制限とは無関係なのでしょうか。テザリングすると電池の消耗は激しいと聞いたことはありますが。いろいろご質問してしまいまして恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • スマホの通信料節約について

    NTTアンドロイドスマホ使用中。高年者ゆえ通話とメールだけで用は足りている。ここにきてきのう4.12の朝日新聞によると無線ランを使うと節約できるとあります。丁度ノートパソコン購入予定で2年ほど前BUFFALOのWHR-G301N/Uの無線LAN¥10000のもの使わずそのままありこれを使用することができるのか専門職の方に依頼しなければ不可か。スマホの無線LAN接続使用方法を解りやすく教えてほしいのです。一日中家の中で過ごす日も多くもし維持費が安く成るならと質問させて頂きました。尚スマホは私一人が使用中です。家内はガラケ。もちろんパソコンもネットにつながっています。宜しくお願い致します。

  • スマホの通信回線?について

    現在、ドコモのXPERIAを使っています。 最近、引っ越しをしたため行き先までのルートを地図アプリで探しながら移動したり、部屋にTVがなく、パソコンも繋いでいない為スマホでYOUTUBEを観たりしていますが、月の半ばには7GBを超えそうになります。超えると検索が出来なくなったりするので、ほぼスマホが使えない状態になってしまいます。 ガラケーの時は規制はなかった?通信速度が変わらなかったと思うのですが、もしスマホの通信回線?をLTEから3Gに変えようと思うのですが、それでも規制?(制限?) はあるのでしょうか? なければ、通信速度が遅くなりますがたくさん使える3Gに変更したいと思っていますがLTEのままのほうが良いのでしょうか?

  • スマホの4G通信が途切れることがあることについて

    現在SIMフリースマホHTC U12+をauのSIMで使っている(MVNOの方が安いんでしょうが、高くなることを承知で使ってます)のですが、自宅から出かけたとき出先でスマホを使おうとすると4Gの通信が切れていて、ブラウザやYouTube、マップを開いてもネットに接続されていませんとエラーが出ます。(4G通信のアイコンも出ません) 一度機内モードにしてから解除すると4G通信ができますが、これって普通のことなのでしょうか? 自宅ではWi-Fiを使ってネット接続しているので、Wi-Fiから4G通信への切り替えがうまくいってないのかな?とも考えたのですが、車で長距離移動した後(おそらく担当基地局が変わった?)も同じように4Gが切れていたりすることもあるので、切り替えの問題でもなさそうなのですが、これってauのSIMの問題だったりするのでしょうか? なお、フリーWi-Fiなどはセキュリティが心配なので、一切繋いでいませんので、Wi-Fiは自宅でのみ使用しています。

  • ドコモのスマホ、データ通信を絶対に行わない方法

    ドコモのスマホで、SPモードを解約するとデータ通信は発生しないと考えていいでしょうか? お金のかかる3Gのデータ通信を全くしたくありません。WIFIのみで利用予定です。 3Gデータ通信を遮断するアプリもありますがそれで対応するのではなく、 どんなにうっかり携帯をいじっても、こどもが勝手に触ろうとも根本的に3G通信をしないための方法を探しています。SPモード、モペラ等を設定しなければパケット代は発生しないと考えてよいのでしょうか?980円の最低基本料金で通話だけのスマホにして運用したいと考えています。

  • スマホの通信費を抑えたい

    現在ドコモのスマホ(T-02D)を使用しています。 電話代金を抑える為に、NTTコミュニケーションズの050プラスを先月から利用しています。 通信料も抑えたいのですが、さしあたり先月末から自宅ではNTTひかりのWifi活用しています… 7GB→3GBへの変更と共に、より通信料を抑える方法がありましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • スマホのソフトウェアなどの更新は有料なんですか?

    ワイモバイル「Android one s5」かUQ「AQUOS sense 2」の購入を考えています。 色々検索していると・・・ 「3G/4Gでのソフトウェア更新は通信料が有料となります。」 「4G(LTE/WiMAX 2+)通信を利用したソフトウエア更新を実施した場合のパケット通信料は有料です。」などとありました。 家にWi-Fiはありません。お店などで繋いでする方法もよく分かりませんでした。 通信量・・・ギガ?が減るだけではなく、お金もかかるのでしょうか?? 更新はした方が良いですよね?パソコンやソフトバンク(ガラケーアクオスケータイ2)では無料だった気がします!?(パソコンは、スマホを購入したら解約します) モバイル通信でした場合、何分でいくら?どの位の容量でいくら?などは分からないのでしょうか?? ワイモバイルやUQのお店には無料Wi-Fiはないのでしょうか?やり方は教えてもらえませんか?? 「よろしく、お願いします!!」

  • スマホの通信について

    スマホ(au)の使用料金を下げる為に どうしたらいいのか考えています。 そこで考えたのが以下の方法なのですが 問題なく使えるでしょうか? 1.イーモバイルのモバイルルーターを契約(+3,696円) 2.auのLTEフラットを解約(-5,700円)   ※auのメールアドレス使用の為、LTE NETは残す 3.スマホのデータ通信をoffにしてWiFi接続のみを可能にする 4.インターネット接続、メールの送受信はモバイルルーターを介して行なうようにする これが可能であれば、月額料金が2,000円くらい安くなるのかな?って思っています。

    • ベストアンサー
    • au
  • 日本通信SIMに対応するスマホ

    お詳しい方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m 1月1GB位のデータ通信の為に、日本通信SIMの格安プラン(1GB、290円)に加仁湯したいのですが、何分、使えるSiMフリースマホがわかりません。今、手持ちのスマホ(昔使っていたスマホ)は、京セラのX3(Android9)とHuawei p10lite(Android7)だけです。恐らく、両者ともダメだと思うので、中古スマホを購入予定です。そこで、日本通信SIMの説明を読むと、次のようにありました。➡「SIMフリーで通信規格が合う端末、もしくはNTTドコモが販売した端末にてご利用になれます。 なお、日本通信SIMは以下のバンドでご提供しております。 5Gバンド(Band n78、n79、n257) 4GLTEバンド(Band 1、3、19/26、21、28、42) 3Gバンド(Band 1、6/19) 5Gは「5G」オプションが有効な場合にご利用いただけます。 4GLTEのバンド1に対応していないとご利用になれません。また、4GLTEバンド3、19に対応しているとより繋がりが良いです。 通信規格が合っている場合でも、端末側の仕様によりご利用になれない場合がございます。 詳しくは端末の仕様をご確認ください。」 これだけでは、私のような素人には、どんなスマホを買えばよいかが、わかりません。もし、安価なスマホで思い当たるメーカーの中古スマホをご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

  • スマホからの印刷する方法を教えて。

    スマホからの印刷する方法を教えて下さい。(アルバムから直接印刷ができますか?) 使用機種 TS8030 無線ランでプリンターと接続。接続中のマークはあります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう