インクカートリッジを交換しても認識せず印刷できない

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを交換しても、なぜか認識されず印刷ができない場合の対処法を教えてください。
  • EPSON社製品のインクカートリッジを正しく交換しているのに、なぜかカートリッジが認識されず印刷ができません。解決策をご教示ください。
  • インクカートリッジをきちんと交換したのに、EPSON製品でカートリッジが認識されずに印刷ができません。どのような対処方法がありますか。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジを交換しても認識せず印刷できない

インクカートリッジをちゃんと交換しているのに、カートリッジが認識できませんが、 出続け印刷できません。どうすればいいですか、急いでいるのにこまります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

いまだ「機種名」が把握できませんが、 純正品カートリッジであるのならば、 ・装着方法の間違い a.本体パネルで所定の交換操作をしていない、電源を切ってしまっている b.物理的な下記の装着方法を間違えている ・プリンター正面から見て奥側を先にいれて「てこの原理」で押し下げる(70番や80番、イチョウなど) ・プリンター正面から見て左側を先に入れて「てこの原理」で押し下げる(クマノミやカメなど) ・真上から載せて[押]をまっすぐ押し下げる(69番やリコーダーなど) c.触れないように明示されている基板部分に触れてしまい、端子の接触不良が起きている のいずれかだと思われます。 取説を見ながらもう一度再脱着してください。 交換前の(使い切った)ものがあれば、 いったんそちらを装着し、 「認識できない」ではなく「残量が無い」となるならば、 プリンター本体側は正常と考えられ、 交換したカートリッジ側が異常の可能性もあります。 交換したカートリッジの基板端子部分を乾いた布で拭ってみては?

• papis
回答No.2

・お使いのプリンター機種 ・交換したインクがエプソン純正品かどうか が確認できないためコメントができません。 消耗品検索ページ https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/ にて表示される青いパッケージのもの「以外」のもの、 たとえば ・エプソン「用」 ・「(エプソンのカートリッジ番号や愛称)互換」 などと書かれているものはすべて「非純正品」であり、 プリンターに装着できたとしても、正常に認識されたり、 インクが正常に噴射できる保証は一切ありません。

miki0616
質問者

お礼

ありがとうございます。 純正品を、つかってます。 まだ、1年ぐらいなんで、故障ですね

• ts0472
回答No.1

機種不明 使用年数不明でもあり プリンター本体の故障が考えられます 交換前から不具合が起きていそう カートリッジ検知機能の故障 プリンターシステムの故障 家電と同程度の寿命と言われていますので 5年経過していたら買い替え時期と思います

miki0616
質問者

お礼

まだ一年ぐらいなんですが、不具合があるんだとおもいます。 丁寧なご回答ありがとうございました。