• 締切済み

職場のトイレ掃除について

こんにちは。 私は病的に潔癖症で、公衆トイレが苦手です。綺麗なトイレスポットを把握してから出掛けるルートを決めるほどです。 最近アルバイトを探していますが、小さなお店や一戸建てみたいな所の会社はトイレ掃除ってあるのでしょうか。。? そういう所の求人広告に清掃ありとは全く書かれていませんが、ビルや商業施設のように業者を入れるほどの規模じゃないですし、誰が掃除するんだろう?と思いまして。。 採用されてから「朝はトイレ掃除から」などと言われたら吐いてしまいそうです。面接で「潔癖なので。。」と話すのもおかしく思われそうですし。。 気になる求人が全て小規模なので、そういう場所で働いていた方にご意見うかがいたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (127/442)
回答No.6

基本掃除ありなしは書いてないですね。 掃除がない所というのは、男尊女卑が表向きないような大きな会社のみと思った方がいいです。 掃除用に費用がかかりますからね。。 例えば大きなビルに入っている事務所とかなら掃除してくれる方が別にいそうですが(そこはビルに入れるようなら調べられるかも) 私が働いた所でトイレ掃除・洗濯・お茶出し・掃除機かけの説明があった所は1社のみでしたよ(まぁそんなに受けていませんが。。。) 今現在私が働いている所は大きな所なので掃除係の方がいらっしゃいます。トイレ掃除・洗濯など他クリーン関係は一切していません。 今はコロナの関係で身の回り?の扉とかのアルコール消毒はあります(1日1回5分もかからないことですが) 私もトイレ掃除など一切していませんが、とてもいいです。会社内の人間だけが使うトイレでも男性はトイレ掃除しないので容赦なく汚して放置ですからね。 いい会社が見つかるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

これは場所によります。 従業員で当番でやっていましたよ。 トイレ掃除はありますかと言うのはいいとは思いますが 潔癖症なら逆にちゃんと掃除をしたのかどうか気になりませんか? 潔癖症でやりたくないというならばただの怠け者に見えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

あるところもあれば、無いところもある。神経質でトイレ掃除が嫌ならば面接の時に聞くことです。私も潔癖症なので必ず確認しますし、派遣先で聞いていないのにそういう仕事が当てられた時はすぐ退職します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10603/33311)
回答No.3

>ビルや商業施設のように業者を入れるほどの規模じゃないですし、誰が掃除するんだろう?と思いまして。。 自分たちで掃除しますよ。当然じゃないですか。質問者さんの自分のトイレの掃除は誰がやっているのですか? 「僕は潔癖症だからやりたくありません」なんてのは通じないですよ。誰だってトイレ掃除なんて気が進まないものじゃないですか。それこそ「新人はまずトイレ掃除から」というところも珍しくありません。 誰にでもできない仕事というのはあります。でもさ、その時給の中にその業務も含まれているのに僕はやりたくないなんてのは通じないですよね。自分が嫌な業務は、誰もが嫌がる業務です。 そういうのがどうしてもできないなら、やらなくて済む職場を選ぶことじゃないかなと思います。 あと私は、初めて入ったトイレでもその掃除の人と会ったときは「いつもありがとうございます」と声をかけています。「あら、そんな言葉をもらったのは初めてよ」と喜ばれることも時々あります。そこのトイレが綺麗に使えているのも、その人たちが綺麗にしてくれているからです。自らを病的な潔癖症と認めるなら、そういうことをしてくれる人たちに感謝の言葉を伝えるくらいのことはしてもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

輪番で掃除するところが多いと思います。 ですがそもそも、そういう小規模のところのトイレも使いたくないとしたら、仕事の途中で抜けて外のトイレに行くことになりますよ。 なので、自分で使うために掃除をするという気持ちでいたらどうですか? 採用時にいちいち「うちはトイレ掃除はさせません」みたいなアナウンスはないはずですから。 就業規則にも載らない細かいルールです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2582/11479)
回答No.1

小規模の事業所はどこも従業員による掃除を行います 決まった人が行うか、順番に行うか、気が付いた人が行うか、それは事業所ごとにルールがあるのが一般的です トイレ掃除が無理ならば小規模の事業所にはお勤めできないでしょう トイレ掃除がなさそうな仕事を探すのが良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敷き込みカーペットの清掃について

    敷き込みカーペットの清掃って通常の掃除機だけで基本的に除菌、清掃はしないものなんでしょうか? たまに用事で行くビルがあるのですが、トイレ行った足で皆その床を歩いているのかと思うと汚く感じて…(床に物を置いたりするので) 潔癖なだけですが気になったので質問しました

  • トイレの臭いの原因が分かりません。

    引っ越して数日なのですが、引越し前に内見したときには気づかなかったトイレの悪臭に困っています。 築20年以上の賃貸マンションです。換気扇はありますが動いているかどうか分からないぐらい弱く、窓はありません。(管理会社は、換気扇が壊れているわけではないので直してくれません) トイレのドアを開けたとたんにむっと来る臭いは、公衆トイレのようで、下水の臭いとはちがいます。入居前の清掃ができていなかったかと、管理会社に連絡して再度清掃をしてもらいましたがだめで、ウヲシュレットも取り外してすべて磨き上げましたが、臭いがなくなりません。どんな消臭剤をおいてもだめで、消臭スプレーをしても消えるのはほんの一瞬です。原因が分かれば対策もとれると思うのですが、清掃業者が掃除をしても消えない「公衆トイレのようなきついトイレの臭い」はどこからくるのでしょうか・・・? 引っ越したばかりなのに、胃が痛いです。このまま悪臭と共に暮らさなければならないのかと思うと目の前がまっくらです。 よろしくお願いいたします。

  • 清掃員の仕事内容

    トイレ掃除のない清掃員の募集なんてないですか? 高層ビルの窓ガラスの外側を拭く清掃員はトイレ清掃は無さそうですが、 あれは死にますよね

  • トイレがくさ~い

    3歳の男の子がいます。 幼稚園に入るまで女の子のように座ってトイレ を足していたのですが最近たってトイレを するようになりました。 それからトイレが公衆便所のような匂いがする んです…私がトイレに入る際毎回掃除をしている のですが匂いが取れません。 おしっこがいろんな所に飛んでいるせいかと思い ますが便器から周りから全部吹いているのですが 匂いがとれなくて困っています。 うちはいまどき珍しい男女別のトイレなので 主人は座る便器の方ではおしっこをしないので 今まで匂いで悩んだ事がないんです。 皆様のお宅ではどうですか?又 いい方法があり ましたら教えて下さいm(__)m

  • 清掃員の仕事の手順について教えて下さい。

    ビルのトイレなどを掃除する、 派遣型の清掃の仕事について質問があります。 ・掃除道具は、そのビルに置いてある、備え付けの用具を使うのですか? ・掃除の手順を教えて下さい。  (ビルに入ってから、掃除して、出るまでの手続きまで) よろしくお願いします。

  • 床(トイレ回り含む)を掃除したモップをシンクで洗うのは不衛生or問題なし?

    こんにちは。 気になっている事があるので、みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく質問致します。 私の勤めている会社のビルの掃除についてなんですが、共用部分は所謂そうじのおばちゃん(業者・グループ会社)が掃除してくれていますが、廊下・トイレまわりをモップで掃除した後・・・ そのモップを、給湯室の、食器を洗ったり、浄水器で水を汲んだりするシンクで洗っているのです。 ちなみに掃除専用の洗い場は、地下にしかありません。 私は潔癖症気味なところがあるので、この行為がとても嫌なのですが、他の人はあまり気にしていないようです。 世間一般的に見て、これは普通なのでしょうか? また、ノロウイルスなどの感染も気になります。  廊下やトイレ回りを掃除したモップを洗ったシンク    ↓  ノロウイルスが残る    ↓  食器を洗う    ↓  ノロウイルス感染 と、ならないのでしょうか? 問題ないのであれば、我慢します。 もしノロウイルスの感染などが有り得るのであれば、それを口実にやめてもらうように言いたいのですが。。。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 事務所の掃除について教えて下さい

    この度、地方の営業所に事務員として働くことになりました。 新規オープンの事務所で、男性1名と私(女性)の2名、トイレ・給湯室・事務所で15坪くらいの平屋の事務所です。 小さな営業所なので、当然、掃除は事務員の仕事です。 今までの職場は、テナントだったため、ビル管理会社が清掃・メンテをしてくれていました。そして今回の転職、オフィスの掃除の経験がほとんどないので、私自身、ちょっと不安なんです。 新しい事務所なので、面接に行ったときは、ピカピカ綺麗なオフィスでした。きれいな状態をキープするには、毎日の努力が必要ですよね? 他の営業所の事務員の話では、モップがけと玄関のそうじ、デスクの拭き掃除、トイレ掃除を週2回くらいとのことでした。 朝の掃除時間は15~20分くらいで済ませたいと考えているのですが、どんな感じで皆さんは、お掃除されているのでしょうか? お掃除のスケジュール、便利なお掃除グッズなど 教えて下さい。

  • 空手等は練習後に掃除しないといけないのでしょうか

    この前空手を見学しに行きました。 練習終了後に練習生皆で道場の雑巾がけから始まって最後はトイレ掃除までやってました。 どうしてお金を払っているのに掃除しなきゃいけないのでしょうか? ちょっと違和感を覚えました。 皆、掃除しに空手をやりにきているわけではない筈です。 以前ボクシングをやってましたが、練習生に掃除をさせたことなんて一度もありませんでした。 ただ、マナーの範囲内で自分が汗で汚した所は自主的に掃除はしました。 でも空手は月謝払っているんだから掃除させられるのは違いませんか? これっておかしくないですかね? 掃除は清掃員雇うか道場主がやればいいと思います。 ボクシングジムではプロを目指してる学生等がハードに教えてもらう代わりにトイレ掃除を日替わりでやってるのはありましたが 皆でトイレ掃除までやらせることには目を細めてしまいました。

  • トイレのおばさんが苦手

    こんにちは。 私は会社のビルのトイレを掃除してくださっているおばさんが苦手です。 すごくきさくな方でおしゃべり好きなちゃきちゃきとしたおばさんなのですが、 しゃべり方が攻撃的・一方的なため、苦手です。 あと、トイレに入りたくて行ってるのに、清掃中だから入るなと言うので とても困っています。 おばさんがいなくなった時間を見計らってトイレに行くようにしているのですが たま~に、はち会ってしまうことがあります。 今日はまさにそのはちあってしまった日だったんですが そそくさとトイレを済ませ出て行こうとした矢先話しかけられてしまいました・・・。 同じ会社に勤めている方に対しての話だったのですが あまりいい内容ではなかったため、てきとうに返事をしたのですが、 マシンガントークは続き朝からげっそり・・。 苦手~と感じているという空気と 話しかけないでオーラは存分に出しているつもりです。 でもお構いなしに話しかけてくるのです。 会わないように努力は続けますが 今日みたいにはちあってしまった日、どう対応したらいいかアドバイスほしいです。 よろしくおねがいします;

  • 便所掃除を素手でさせる意味がわからない

    ソース 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201112190018.html トイレ掃除を通じて豊かな心を育もうと、広島市安佐北区の亀山中の生徒や保護者約200人が18日、 校内のトイレを約2時間かけて清掃した。市民グループ「広島掃除に学ぶ会」のメンバーの指導を受けながら、 学びやへの感謝の気持ちも込めた。  生徒たちは校内14カ所のトイレに分かれ、スポンジや紙ヤスリを使って便器の内側まで丹念に磨き上げたり、 床や排水溝にこびりついた汚れを丁寧にふき取ったりした。素手や素足で取り組む生徒もいた。  同校は、学ぶ会とのトイレ清掃を2008年から毎年12月にしている。 意味がわかりません。 働き始めたら、便所掃除なんて大体会社の入っているビルの契約している清掃会社がするものだし、素手でするっていうのも不衛生極まりない。 素手ですることに、なにか教育的な意味とかあるんでしょうか? 掃除をする事は大事ですが、素手でするっていうのが、なんかの洗脳や宗教みたいなものを感じます。 広島のこの市民グループっていったいなんなんですか? 自分なら拒否しますが。 広島県在住の方か、この行為の教育的意味に詳しい方回答願います。

このQ&Aのポイント
  • BDレコーダーの調子が悪くなり、HDDを取り出して修復ツールを使用したが、CrystalDiskInfoで注意表示があるため別のディスクにクローンを作成したい。
  • AOMEI、EASEUS、Macriumのツールを試したが、クローンの選択ができず、初期化する必要があり悩んでいる。
  • フリーツールを使用してクローンを作成する方法はあるのか検討中。初期化すると元に戻せない可能性があるため注意が必要。
回答を見る