• 締切済み

職場のトイレ掃除について

こんにちは。 私は病的に潔癖症で、公衆トイレが苦手です。綺麗なトイレスポットを把握してから出掛けるルートを決めるほどです。 最近アルバイトを探していますが、小さなお店や一戸建てみたいな所の会社はトイレ掃除ってあるのでしょうか。。? そういう所の求人広告に清掃ありとは全く書かれていませんが、ビルや商業施設のように業者を入れるほどの規模じゃないですし、誰が掃除するんだろう?と思いまして。。 採用されてから「朝はトイレ掃除から」などと言われたら吐いてしまいそうです。面接で「潔癖なので。。」と話すのもおかしく思われそうですし。。 気になる求人が全て小規模なので、そういう場所で働いていた方にご意見うかがいたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tutihuki
回答No.6

基本掃除ありなしは書いてないですね。 掃除がない所というのは、男尊女卑が表向きないような大きな会社のみと思った方がいいです。 掃除用に費用がかかりますからね。。 例えば大きなビルに入っている事務所とかなら掃除してくれる方が別にいそうですが(そこはビルに入れるようなら調べられるかも) 私が働いた所でトイレ掃除・洗濯・お茶出し・掃除機かけの説明があった所は1社のみでしたよ(まぁそんなに受けていませんが。。。) 今現在私が働いている所は大きな所なので掃除係の方がいらっしゃいます。トイレ掃除・洗濯など他クリーン関係は一切していません。 今はコロナの関係で身の回り?の扉とかのアルコール消毒はあります(1日1回5分もかからないことですが) 私もトイレ掃除など一切していませんが、とてもいいです。会社内の人間だけが使うトイレでも男性はトイレ掃除しないので容赦なく汚して放置ですからね。 いい会社が見つかるといいですね。

• rikimatu
回答No.5

これは場所によります。 従業員で当番でやっていましたよ。 トイレ掃除はありますかと言うのはいいとは思いますが 潔癖症なら逆にちゃんと掃除をしたのかどうか気になりませんか? 潔癖症でやりたくないというならばただの怠け者に見えますよ。

• tzd78886
回答No.4

あるところもあれば、無いところもある。神経質でトイレ掃除が嫌ならば面接の時に聞くことです。私も潔癖症なので必ず確認しますし、派遣先で聞いていないのにそういう仕事が当てられた時はすぐ退職します。

• eroero4649
回答No.3

>ビルや商業施設のように業者を入れるほどの規模じゃないですし、誰が掃除するんだろう?と思いまして。。 自分たちで掃除しますよ。当然じゃないですか。質問者さんの自分のトイレの掃除は誰がやっているのですか? 「僕は潔癖症だからやりたくありません」なんてのは通じないですよ。誰だってトイレ掃除なんて気が進まないものじゃないですか。それこそ「新人はまずトイレ掃除から」というところも珍しくありません。 誰にでもできない仕事というのはあります。でもさ、その時給の中にその業務も含まれているのに僕はやりたくないなんてのは通じないですよね。自分が嫌な業務は、誰もが嫌がる業務です。 そういうのがどうしてもできないなら、やらなくて済む職場を選ぶことじゃないかなと思います。 あと私は、初めて入ったトイレでもその掃除の人と会ったときは「いつもありがとうございます」と声をかけています。「あら、そんな言葉をもらったのは初めてよ」と喜ばれることも時々あります。そこのトイレが綺麗に使えているのも、その人たちが綺麗にしてくれているからです。自らを病的な潔癖症と認めるなら、そういうことをしてくれる人たちに感謝の言葉を伝えるくらいのことはしてもいいと思いますよ。

• citytombi
回答No.2

輪番で掃除するところが多いと思います。 ですがそもそも、そういう小規模のところのトイレも使いたくないとしたら、仕事の途中で抜けて外のトイレに行くことになりますよ。 なので、自分で使うために掃除をするという気持ちでいたらどうですか? 採用時にいちいち「うちはトイレ掃除はさせません」みたいなアナウンスはないはずですから。 就業規則にも載らない細かいルールです。

• agehage
回答No.1

小規模の事業所はどこも従業員による掃除を行います 決まった人が行うか、順番に行うか、気が付いた人が行うか、それは事業所ごとにルールがあるのが一般的です トイレ掃除が無理ならば小規模の事業所にはお勤めできないでしょう トイレ掃除がなさそうな仕事を探すのが良いと思います