断酒の相談について

このQ&Aのポイント
  • 断酒の相談相手に適切な人物はどう選ぶべきか
  • 断酒することで体調と睡眠の質が向上し、トラブル回避も可能
  • 断酒の成功には自身の体調が大きく影響している
回答を見る
  • ベストアンサー

断酒の相談について

断酒を続けて1か月以上は経過しているはずですが、目上の人にそういうことを相談して良くやったと言われても、その方達が良く飲む人だった場合、相談相手としてふさわしいのでしょうか?自分は飲んでいて、他人には説教をする人はかなりいます。昨今では350mlのチューハイを1日1本以上飲む人はアルコール依存症だと言われています。(精神科医)私の町内でもほとんどの人が飲んでいます。接待や会社での忘年会等は仕方がないにしても、毎日の晩酌の定義というものは昨今では変わっているようです。お酒は体に良い(1合ぐらいなら)と言われる時代もありましたが、断酒すると体調と睡眠の質が良くなることは間違いないですし、トラブルを避けることも可能です。断酒の相談相手に毎晩お酒を飲んでいる人を選ぶのは参考になるのでしょうか?(笑)私の経験上すぐに断酒出来たのは体調が悪くなるからです。

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.2

断酒して体の調子が良くなっているのですからそばで酒を飲まれたり相談しても断酒できないかわいそうな人達なので参考にできないと感じているのでは? 禁酒セラピーと言う本を読んだら酒には良いことが何もないことが理解できたので百年の恋も一辺に覚めて断酒できました。 アメリカで禁酒法ができたが断念したように人の欲望につけこむ酒は大量に飲むと害になります。 煙草も同様ですので有害なのが理解できていれば何も思わないはずです。

質問者

補足

飲酒している人のほとんどは焼酎などの高アルコールの部類を毎晩飲む人が多いです。私の経験上、酒切れを起こすと禁断症状が出てきて怒りっぽくなります。というか飲んでいる人が飲むなって説教するなよなって言いたいですね。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

ご自分のアルコールに関する遺伝子がどのタイプかはっきり認識できていればいいのです。 遺伝子が弱いタイプなのに飲酒が好きな人が一番アルコール中毒になりやすいそうです。 あなたは すぐに顔が赤くなりますか? 赤くなる人は弱いタイプです。 赤くならない人は強いタイプで そういう人は毎日晩酌しても 悪い影響は出ません。 断酒を相談する相手は 飲まない人が一番いいと思います。

• aki43
回答No.3

褒めて欲しいのでしょうか? 飲む人飲まない人其々意見が有るからね でも自分の体調考えて断酒したので有って人の為に断酒じゃ無いんだから

• smi2270
回答No.1

FIM-92さん、こんばんは! 毎晩お酒を飲んでてもお酒におぼれていない人なら 相談相手としては良いんじゃないでしょうか? 逆にお酒を飲まない人に相談しても お酒の良さ・楽しさが分からない人なので 相談しても意味は無いと思いますよ。

質問者

補足

お酒も色々種類がありますからね 相談相手はほぼほぼ焼酎を毎晩ロックで飲む人ばかりで 酒切れを起こし、怒りっぽい人が多いです。 お酒飲んでるくせに人に説教するなよなって思っています。