用紙があるのに用紙切れのエラーが出る理由

このQ&Aのポイント
  • TS5130で用紙がまだ十分にあるのに用紙切れのエラーが出る問題が発生しています。
  • 同時期に用紙詰まりも多発しており、詰まる箇所は真後ろの背面カバーを開いた部分です。
  • これは掃除で解決する可能性もありますが、修理や買い替えが必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

用紙が有るのに用紙切れ

TS5130です。用紙がまだ十分にあるにもかかわらず用紙切れのエラーが出ます。1枚目印刷後2枚目でエラーが出たりするので、用紙の入れ方の問題ではありません。関係あるのかわかりませんが、同じころから用紙詰まりも多発するようになりました。詰まる箇所は真後ろ、背面カバーを開いた部分です。これは掃除か何かで直るものですか?修理や買い替えが必要ですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

下記を行ってください 給紙ローラーをクリーニングする (PIXUS TS5130S/TS5130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92020/ なお、上記手順は、ローラーの物理的な摩耗を伴うので、 プリンタクリーニングシート(A4サイズ3枚入り) CK-PRA43 https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html を複数回カラ通しして、 ローラー表面に付いた紙粉(裁断粉や紙の繊維くず)を はぎ取るような形での清掃を試してみてください。 また、用紙をセットする際には、紙粉や静電気をしっかり落とすため、 セットする前に、銀行員がお札を数えるような感じで、 よく捌いてから、そろえてセットするように心がけてください。 用紙のパッケージからひとつまみ、そのままセット、というのは避けてください。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

https://gdlp01.c-wss.com/gds/0/0300027330/03/TS5130_GSQB_JP_V3.pdf p.41 用紙が詰まった 紙片が残って居ないか確認を

• aokii
回答No.1

内部を掃除しても同じでしたら、寿命かもしれません。