• ベストアンサー

Spybotで・・・

Spybot-S&DでWindows Media playerがスパイウェアとして検出されますが、何故なんでしょうか? 今まで気にしてはいなかったのですがふと気になったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoro2
回答No.3

☆Windows Media Player ずっと以前からのいわくつきの項目です。 ユーザーに無断で情報を送信していることが問題になり、作者のKollaさんがマイクロソフトに照会したにもかかわらず、マイクロソフトから正当な回答が無かったのです。 マイクロソフトは情報送信の事実を認めましたが、そのことをユーザーに告知していません。 例え、相手がマイクロソフトでも、スパイ行為はスパイ行為だと「Spybot-S&D」が主張しているのであって、マイクロソフトもそれに反論していません。 ユーザーの利便性を高めるための情報収集だといっていますが、それを正当な行為と認めるとスパイウエアの多くがスパイウエアでなくなってしまいます。 「Spybot-S&D」のメニューの「各種設定」「製品の除外」をクリックするとスキャン対象の一覧が表示されます。 「Tracks」タブをクリックするとマイクロソフトの製品がずらりと並んでいます。 しかし、私のスキャン結果では、なぜかスパイウエアとして検出されていません。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

現在のWindows Media Playerには、独自のクッキーのような、アクセスしたURLや再生した音楽などの使用データを保存する機能があります。 ところが、この保存データは、他人が読み出す事が可能という非常に危険な物です。 もっとも危険と行っても、プライバシーや秘密を盗まれるというだけで、パソコンが壊れたりHDDの中身が消えたりする危険ではありませんが。 Spybotの最新版は、この危険な脆弱性を検出して警告するだけです。 警告に従って、削除を指示して問題ありません。 Spybotは、その危険な保存されたプライバシーの記録だけを削除して、Windows media Playerのプログラムそのものや、音楽の音のデータなどは削除しません。

• ittochan
回答No.1

「Windows Media Playerのセキュリティホールを利用した スパイウエアが居ます」 ということではないのでしょうか?