• 締切済み

Spybot S&D 1.4 or 1.5 でのエラーメッセージ

Spybot S&D 1.4でスパイウェアのスキャン中に『 include ファイルに問題があります C:\Program File\Spybot - Search_Destroy\Include\TrojansC.sbi 詳細は 'Include errors.log'を確認して下さい。』の警告メッセージが表示され、その後、スキャンが終了すると『 おめでとう!スパイウェアは検出されませんでした。』と表示されます。 include ファイルに問題があるのにスキャンの結果は問題無しと言うのも心配なので、Spybot S&D 1.4をアンインストールし、Spybot S&D 1.4をインストールし直しました。 再度、スパイウェアのスキャンを行ったのですが、またまた同じ『 include ファイルに問題があります・・・を確認して下さい。』と表示されます。スキャンの結果は同じく問題無しでした。 そこで、Spybot S&D 1.4をアンインストールし、Spybot S&D 1.5をインストールし直し、スキャンを行ったのですが、『 include ファイルに問題があります C:\Program File\Spybot - Search_Destroy\Include\Trojans.sbi 詳細は 'Include errors.log'を確認して下さい。』の警告メッセージが表示され、その後、スキャンが終了すると『 おめでとう!スパイウェアは検出されませんでした。』と表示されます。 エラーログらしきものを見ても意味が分からず、Include ファイルに問題がある場合の対処方法が分かりません。 どなたか解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• doki2
回答No.2

下記参照。 http://www.safer-networking.org/jp/faq/7.html 古いバージョンのデータが残っているのが原因でエラーが出るのではないかと思います。 ただし、このFAQは「Ver.1.4」について書かれたもののようですから、「Ver.1.5」についても同様という保証はありませんが、同様の現象が「Ver.1.5」へのアップデート時に発生する可能性が高いと思います。。 「Spybot-S&D」がインストールされているフォルダにある「Includes」フォルダと「Updates」を削除した後、最新のバージョンをインストールするように書かれています。 デフォルトでは下記のフォルダになります。 C:\Program Files\Spybot - Search & Destroy\Includes\ C:\Program Files\Spybot - Search & Destroy\Updates\

irutiz
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「Spybot-S&D」がインストールされているフォルダにある「Includes」フォルダと「Updates」を削除した後、再インストールし直し、スキャンを行ったら警告メッセージも出ずに無事完了する事が出来ました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

常駐保護の設定をされていたら、これを終了してアンインストール後に、Program Files内にフォルダ(ファイル)の残骸があったら手動削除 また、残るかどうか確信は持てませんが、 C\Documents&Settings\All Users\Application Data(隠しフォルダ)\Spybot- Search&Destroyフォルダ も削除して、もう一度、インストールしてみてください。 過去の設定ファイルが関連づけされたままになっているかも知れません。

irutiz
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 C\Documents&Settings\All Users\Application Data\Spybot- Search&Destroyフォルダ削除後、再インストールし直し、スキャンを行うと警告メッセージも出ずに無事完了する事が出来ました。