• 締切済み

子供の小学校での盗難について

小学校2年生のAちゃん、Bちゃん、私の子供が登場人物です。 3人は今はクラスはバラバラですが、保育園時代からのそれなりに仲良しの関係です。 子供がランドセルに付けていたキーホルダーが2個なくなったそうです。 するとBちゃんから、以下のことを打ち明けられたそうです。 Aちゃんがこっそり取って(でも現場は見てない)、それをうちの子には秘密にするように言われた。 でも、やっぱり悪いから教えるねと言われたそうです。 それをうちの子は聞いて、先生に聞いたところ、証拠がないし落とした可能性があるからと言われたそうです。 Aちゃんは、知らないと答えたそうです。 私は小学校に持っていくってことは盗られる可能性があること、大事な物は持っていかないように子供に伝えました。 でも、それだけで良かったのか、もっとなにかするべきだったのか悩んでいます。 保育園からの繋がりなので、親同士メールすることも可能です。 ただ証拠もないのに、結果として犯人扱いすることになるので、そこまでしたくない気もします。 みなさんなら、どうしますか? 諦めますか? それとも、子供の為に先生や友達の親に相談したりしますか?

みんなの回答

• doraneko66
回答No.2

お揃いとかそう言う意味ではなく 〇〇ちゃんが大事にしていたものを あげたわけだから、その気持ちを お互い大事にしようと言う話です。 3人で集まるのは、あくまでも子供だけです。 親、先生は、必要ありません。 3人で集まって、まず、あなたの娘がBちゃんがこう言ってました。どうですか?から始めらば良いと思います。

• doraneko66
回答No.1

3人で良く話し合う機会を作るべきでしょう。 Bちゃんの発言が本当か? なぜ、キーホルダーを取ったのか? とか また、自分が学校にキーホルダーを 持って来たことの反省をすれば良いと 思います。 よは、自分が学校にキーホルダーを持ってきて 見せびらかしたのも1つの原因と言うことでしょう。 キーホルダー3つあると分け与えて 友情作り直せそうですけどね。

tptwmphj
質問者

補足

みんな、親は仕事をしているので、子供達全員と会うことは難しいです。 なので、話し合いをする場合は先生にお願いしないといけません。 が、先生はもうこの話は終わりという雰囲気らしく(子供から聞いただけで私はまだ先生とは話してません)、お願いしても頼りにならないような気が。 キーホルダーは別の種類なので、三人で分け合うことは出来ません。