• ベストアンサー

戸建て解体に伴う振動が原因で隣宅基礎にダメージが起こりうるか?

rensyoの回答

• rensyo
回答No.6

他の方が詳しく御説明されてる通りだと思います。 私は家屋解体業社で重機オペをしていましたが、 やはりそういう問題はありました。 重機の大きさ使用頻度、工期や作業内容にもよりますが、 隣宅の基礎に影響が出る場合もあります。 ですが木造解体でしたら多分重機のアタッチメント (先端の用途別部品) が木材を掴むハサミ構造のものだったと思います。 それならさほど振動はないと思いますので隣宅に影響はなかったのでは・・・ もし問題があるとしたら基礎を上げる時に使うアイヨン作業時でしょうね。 (コンクリを叩き割るアタッチメントです) ですが確実に解体時の影響だと断定するのは難しいでしょうね。 金銭が目的で言いがかりをつける人はあります。 そういう場合は解体業者が示談金(数万~数十万)を包んでました。 事例として参考までに・・・

kitatukui
質問者

お礼

法律カテゴリーに続き、アドバイスありがとうございます。そうですね、ここまでくると因果関係はともかく和解金で丸く収まるのであればそうしたくなります。業者がどう考えるか不明ですが・・。

kitatukui
質問者

補足

皆さんのご意見、とても参考になりました。 *解体振動が基礎や地盤にダメージを与えることがないとは言えない。(かといって解体振動が原因との証明も困難) *因果関係の推測には、地盤や建物、ヒビの状況や位置など様々な情報をもとに考える必要があり、専門家による高度な知識が要求される と言ったところでしょうか。法的な責任関係もあり、今後の対応は解体業者と建築業者に委ねようと思いますが、施主として現況についての理解が深まりました。アドバイスしてくださった皆様に心から感謝したいと思います。