• ベストアンサー

パタリロ!を描いてる魔夜峰央って

パタリロ!もどこかまことちゃんみたいだし、描く絵、描く絵(特に美形男子)が楳図かずおの「ソレ」に似てます。 アニメでは番外編はせずに「本編」だけやってるのであれだけど、コミックでは猫娘や美形男子が妖怪だったりどこかで聞いたことある設定ばかり。 魔夜先生って楳図かずおの意識してるんでしょうか?

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは 楳図かずおさんと魔夜峰央さんは似てますね! 魔夜先生の意識はどうなのかな… 魔夜先生は、伝説的な挿絵画家のオーブリー・ビアズリーの影響を受けてると自認して言われてますからね! オーブリー・ビアズリーさんのイラストを見れば、魔夜先生がかなり影響を受けてるのはすぐわかると思います。魔夜先生がインタビューで、影響を受けたというか好きだった漫画家で魔夜先生が答えてるのは、横顔の描き方は池田理代子さん、吹き出しは萩尾望都さん、草の描き方は水木しげるさん、服のしわの描き方は、さいとうたかをさんと答えています。下にリンクでインタビューは載せておきます。魔夜先生は元々ホラー漫画家でしたので、楳図かずお先生と哲学は似てて影響も受けてるとは思います。設定が似てると書くと怒られそうです。わたしは漫画家の先生の知り合いがいますからねw 漫画家の山田マリエさんが娘さんがいて、パタリロのアシスタントを何年かされて手伝われています。下の画像が娘さんが描いたパタリロです。 https://blog.goo.ne.jp/ska-me-crazy2006/e/589065fdfccd636a1dac128879dfda10 https://booklive.jp/feature/index/id/wagakoma09 https://ameblo.jp/epilepsy-migraine/entry-12435347771.html

質問者

お礼

ありがとうございます。