• ベストアンサー

パタリロ!を描いてる魔夜峰央って

パタリロ!もどこかまことちゃんみたいだし、描く絵、描く絵(特に美形男子)が楳図かずおの「ソレ」に似てます。 アニメでは番外編はせずに「本編」だけやってるのであれだけど、コミックでは猫娘や美形男子が妖怪だったりどこかで聞いたことある設定ばかり。 魔夜先生って楳図かずおの意識してるんでしょうか?

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 楳図かずおさんと魔夜峰央さんは似てますね! 魔夜先生の意識はどうなのかな… 魔夜先生は、伝説的な挿絵画家のオーブリー・ビアズリーの影響を受けてると自認して言われてますからね! オーブリー・ビアズリーさんのイラストを見れば、魔夜先生がかなり影響を受けてるのはすぐわかると思います。魔夜先生がインタビューで、影響を受けたというか好きだった漫画家で魔夜先生が答えてるのは、横顔の描き方は池田理代子さん、吹き出しは萩尾望都さん、草の描き方は水木しげるさん、服のしわの描き方は、さいとうたかをさんと答えています。下にリンクでインタビューは載せておきます。魔夜先生は元々ホラー漫画家でしたので、楳図かずお先生と哲学は似てて影響も受けてるとは思います。設定が似てると書くと怒られそうです。わたしは漫画家の先生の知り合いがいますからねw 漫画家の山田マリエさんが娘さんがいて、パタリロのアシスタントを何年かされて手伝われています。下の画像が娘さんが描いたパタリロです。 https://blog.goo.ne.jp/ska-me-crazy2006/e/589065fdfccd636a1dac128879dfda10 https://booklive.jp/feature/index/id/wagakoma09 https://ameblo.jp/epilepsy-migraine/entry-12435347771.html

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原始時代/首だけの主人公/楳図かずお?

    ものすごくインパクトがあったのでもう一度読んでみたく探しているのですが分かりません。 御存じの方、是非教えて下さい!! 25年程前、近所の貸本屋さんで借りて読んだのですが、設定は原始時代でした。 首だけの男の人の話し(妻持ちでした・笑)です。 いわゆる劇画というのでしょうか、楳図かずおタッチの絵でした。 私はずっと楳図かずおの作品だと思っていたのですが、作品リストに載っておらず、ということは作者が違うのかも知れないなと最近になって思い出しました。楳図かずおさんかも知れないし、違うかもしれない・・・。 とにかく絵が恐くって!! ただ子供だったのでその絵に魅せられてしまい、恐いのに本を閉じることが出来ないと言う・・・。 本当に、是非また読んでみたいです。 コミックになっていなくとも、タイトルだけでもピンときた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。。

  • ザ花とゆめ11月号でS・Aが表紙になってますが。

    スペシャル・エーをアニメを見て好きになって、原作のコミックも購入していたのですが、確か一昨年に最終巻が出たと記憶しています。 先ほど偶然、ネットでザ花とゆめ11月号をみたら、S・Aの光が表紙に載っていて、漫画も描いてるみたいなのでどういうことなのかなーと気になっていました。 最初は番外編でもやってるのかなーと思いWikipediaでS・Aのページを見てみたのですがそれらしい記述がなく、過去に連載されたのが載ってるのかと思って花ゆめのホームページで試し読みできる部分と原作を照らし合わせてみたのですがそれらしいものは見つけられませんでした。 ザ花とゆめでは、原作コミックに載ってないS・Aの番外編を掲載してるのでしょうか?また、そうであれば今後コミックとして発売されるのでしょうか? 大好きな作品なので、番外編であれば是非読みたいのです。回答よろしくお願いします!

  • アニメ「ワンピース」の放送時間変更の理由

    ワンピースは元々日曜日の7:30から放送していましたよね。それがいつの間にか月曜日の7:00からになり。 今では(何曜日かは忘れましたが)3:00~4:00あたりに放送していたと思います。全国が↑とは限りませんが(ちなみに私は東北です) (1)なぜこんなにも放送時間や曜日を変更するんでしょうか? ワンピースは幼い子供だけが楽しめるアニメではなく男女問わず幅広い年代の方が楽しめるアニメだと思います。 ですが3:00~なんて放送されたら小学生くらいしか見れなくなりますよね。中学・高校では授業だけでもその時間までに帰れるか分かりません。部活をやったら尚更です。 録ってまで見たいものでもないしDVDになったからってレンタルするほどでも・・・・という視聴者は離れていってしまうと思います。 視聴率が問題で時間帯を移ったのだとしたら、余計に視聴率を下げているんじゃないですか? (2)日曜から月曜に時間帯が移った時あたりだと思うんですが、ウォーターセブン編(?)で何週かにわたってメインキャラクターの過去編がくいこみましたよね。 無駄な回にしか見えなかったんですが、あれはアニメの制作が追いつかなったための時間稼ぎだったんですか? またコミックのほうでは回想シーンはあったのですか? (3)なぜ最近のワンピースのアニメは、アラバスタ編やチョッパー編などの本編で放送したものの総集編みたいなものしかやらないんですか? 本編をしっかり見てた人なら、わざわざ映画館に足を運んでみたいと思うものではないと思います。 映画では本編になかったような隠れストーリーみたいなのがあるとかですか? 宜しくお願いします。

  • 京極堂シリーズについて教えてください!

    京極夏彦さんのいわゆる「京極堂シリーズ」について教えてください。 ・京極堂シリーズの最新刊は? 姑獲鳥の夏から始まったのは分かっているのですが今のところ出ている ものは塗仏の宴ですか?手元にある大極宮文庫リスト(書店でもらった もの)を見るとそれが1番なようですが… ・サイドストーリーとは? いわゆる番外編ということだとは思うのですがこれについては何冊 出ているのでしょうか?「百鬼夜行-陰」「百器徒然袋-雨」「雲」「風」 と、ほかにございますか。 また、これらはどのタイミングでよむべきなのでしょう。 やはり本編を全部読んだ後のほうが分かりやすいのですか? ・他作品との関連 例えば百物語シリーズのような京極さんのよく書かれる 他の妖怪(ミステリ)作品との関連はないのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。京極さんの本は巷説百物語しか 読んだことがないのですがミステリ+妖怪ものが好きなわたしには とても惹かれる内容で…でもどれから読んでいいのか分からず結局 一冊も手付かずです。どなたかおねがいいたします。

  • 花より男子37巻

    今日、映画「花より男子F」を観にいったのですが、買ったパンフにコミック37巻には完全版に未収録の新作が入っていると書いてありました。 完全版を全巻持っているのですが、映画のラストシーンに出てきた指輪のことは原作にそって作ってあるとか? 37巻って(完全版に収録の)番外編の他にどんな作品が収録されているのですか? 完全版20巻とは違って、内容があるようだったら買おうかと思うのですが、どなたか持ってある方教えてください。

  • サクラ大戦シリーズにおけるプレイ必須タイトル

    先日、PSPのサクラ大戦1&2を購入しやり始めた者です。(現在2作目プレイ中) 特に大作であると意識せずに始めたため、シリーズが5作もあり、アドベンチャー的な番外編もあると知り驚きました。現在、数本積みゲー状態であり、時間も限られているのでシリーズをどこまでプレイするべきか迷っています。 特に4が現行機で発売していないことから、シリーズを通してプレイすることも難しく感じますが、もし良作ならPC版の購入を考えたいと思います。 そこで質問です。現在3まではプレイすることを決めていますが、サクラ大戦シリーズは5作目までコンプする意味はありますか? もし作品がそれぞれきれいに完結しているなら途中でやめるのもありかと考えています。(大神作品だけは見届けたい気もしますが) 更に 『サクラ大戦物語 ~ミステリアス巴里~』 『サクラ大戦V EPISODE0 ~荒野のサムライ娘~』 『サクラ大戦 ~君あるがため~』 そして、これらの番外編タイトルはシリーズを楽しむためにはプレイは必須でしょうか?? ナンバリングタイトルと番外編タイトルの時系列も併せて教えてくれたら嬉しいです。 アニメ作品についてもオススメがあれば教えてください。

  • マニアックで面白い作品

    個人的に銃夢が好きです(木城ゆきと作品ほぼ全部かも知れません)。 アニメなどは功殻機動隊を始めとしたパトレイバーやケルベロスなど押井作品は全部好きです。 マイナーで一部の人にしか受け入れられないマニアックな作品だけど、ハマル人はもうどっぷりと浸かれる…。 理解できる人だけいや本当に理解できる人はいるのだろうか?そんな事を思ってしまうような作品を探しています。 あっさり系は最近飽きました。 ストーリーも絵柄も似たり寄ったり、たいした演出も無く、インスタントのように手軽で、時期が過ぎればすぐ捨てられる。 何処かで見た事のあるような展開の連続…。 そうではなく、他の作家・監督では絶対に真似できない。 真似しようと思っても無理、真似したいとも思わない(色々な意味で…;)。 そんあアクの強い作品はありますでしょうか? よろしくお願い致します(ちなみに私はストーリー重視な方だと思います)。 【なお、私の他に好きな作品です】(※面倒な方は飛ばして下さい) ・ジョジョ ・ファイブスター ・ベルセルク(ただし、最近は仲間が出来たりとか…ゴニョゴニョ) アニメでは ・ビッグオー ・アウトロースター ・ガンダムは0080 ギャグでは ・ラブやん ・エルフを狩る者達 ・パタリロ・動物のお医者さん (割とSF?が多いかもしれません。) (また、大昔のでも作品でも喜んで読みます:梅図かずおとか) (少女コミック、青年コミック、太古コミック、関係なく読みます)

  • ガンダム種運命の劇場版に向けたオーラスはテレビ版?それともスぺエディ?

    公開時期がまだ未定のガンダムSEEDですが、 現行ではSEED DESTINYの正式(?)なラストはどこで止まっているのでしょうか? テレビシリーズの際の最終回、 同年年末に一部地域のみで放映した特番、 さらに4部作で完結しているという特別編 と、知る限り3回作り直したような感じに受け取っていて、新しいものが制作陣の考える完成版?かなあとも思ったり。 全13巻の本編のDVDが発売されているようですが、そのあとに出たスペシャルエディションは、あくまで総集編ですよね? 他のアニメでも総集編とかありますが、あくまでも総集編は総集編で、テレビシリーズをまとめたものだと思うし。。 レンタルで、2巻目までは観たのですが、基本的にテレビでやったものの絵を直したりEDでカップルの画像を入れたりなど、サービス的な感じがしました。 (キラとラクスの平井氏の書き直しが目立っていましたが・・) 劇場版を見る場合、13巻で出ているDVDのみを本編としてとらえてもいいんでしょうか?

  • 王ドロボウJINGは今どうなってますか?

    昔コミックボンボンで連載していた頃は 良く見ていたのですが4巻あたりセブンズへブン編辺りから画風も変わり だんだん読まなくなっていったのですがその後どうなりましたか? 掲載誌とタイトル変えて連載しているとの事ですが まだ続いてますか? 読者の側としてはどのような漫画ですか?感想を教えてください でも一つ疑問なんですが最初はボンボン風の絵だったのに なんであのような絵に変わったんでしょう? アニメでは全編同じですが漫画は 1巻と7巻を見るとまるで別人が書いてるみたいです 回答お願いします

  • 5年前ぐらいに読んだ少女漫画?ノベルズ?のタイトルを教えてください

    内容をほとんど忘れてしまいましたが、BL系のシリーズ物だったようなきがします。本編の話は覚えていませんが、寮長と副寮長の番外編のことは記憶にあります。 覚えていることは… ・男子校で寮がある。 ・寮長(生徒会長?)…主人公ではない、プロの棋士、関西出身、家になじめていない、昔父親に将棋盤を投げられたときの傷跡が鎖骨にある、シリーズの途中で父親が死亡、メガネをかけている。 ・副寮長(?)…スポーツマン、寮長とは昔馴染み、関西出身で関西弁でしゃべる、実家が金持ちで父親が派手、寮長のことが好き たぶん、ノベルズだと思いますが、タイトルがわかれば教えてください。お願いします。