• ベストアンサー

真面目な質問ばかりでなくていいんですよね?

こんにちは このokwaveでする質問って、真面目なモノばかりでなくていいんですよね? このokwaveのコミュニティーにいる人たちが楽しめるのなら 質問の体さえ整っていれば、どうでもいいようなことでも質問して良いんですよね?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.4

こんにちは! 真面目な質問もあり、楽しい質問もある事で 回答も真面目な時と楽しい時もあるので 規約違反でない範囲なら良いと思います。 真面目な質問だけなら楽しくないですもんね。

質問者

お礼

質問サイトですから、真面目な質問が一番大事です。 ですが、水清ければ魚住まずではありませんが、真面目な質問ばかりでは、人が寄り付かないと思います。 真面目な質問が中心にあって、それ以外にちょっと真面目ではないw質問があった方が、気楽にサイトに立ち寄れて良いですよね^^ ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.5

「~楽しめるなら」 基本的に異存は無いのですが、 …現実は難しいようです。 真面目に読めば不適切ながら、 好意的に読めば冗談と受け取れる、 「ボケ」「ツッコミ」「自虐ネタ」のような質問もあります。 そんな質問に対して、 地域によって「愛情表現」だったり「罵倒」だったり解釈が変わる言葉で、 (無茶という意味で)『そりゃ○○だ。』と質問に合わせて善意の突っ込みを入れたら、 …「不適切な表現が有る」として一発退場(削除)を喰らった経験も有ります。 それ以来、質問者さんの意図を裏の裏まで深読みするように気を付けているので、 現実問題として当サイトでの「楽しめる」やりとりは期待できないと諦らめてます。 「楽しめる」という解釈は人によって受け止め方が違うので、 結構難しい判断が必要となりそうです。 また、 「弱者を罵倒する」(ツッコミ)質問は放置されても、 その「不適切性を否定」する真面目な回答も、 「ことさらに指摘」しているとして、 削除対象にされる傾向もあります。 「知りたい」や「困った」よりも「楽しめる」ことを求めるのなら、 それなりの内容吟味は必要になるだろうと思います。

質問者

お礼

人は十人十色ですから、質問文の捉え方が人によって違うのは当然だと思います。 そのような面倒な質問ではなく、ショートケーキはイチゴから食べますか、みたいな質問なら、誰も不愉快にすることなく、多くの人が楽しめると思います。 現にこの手の質問には、多くの人が回答しています。 質問サイトですから、質問者の悩み事や困りごとを解決することが一番大事ですが、ココはコミュニティーでもあるわけですから、その方々が楽しいと思える質問もあって良いと私は思っています。 ありがとうございます^^

• tzd78886
回答No.3

何を真面目な質問と見做すかは人それぞれでしょうが、私の個人的な判断ではこちらの質問のうち真面目なものは3割も無いです。質問といえない自己主張や同じ質問を繰り返すなどマナー違反でない限りは自由です。

質問者

お礼

私は他の人が楽しめる質問はしてもいいのではないでしょうかと聞きました。 自分の意見ばかりを押し通す人や他の人を中傷するような質問は、誰も楽しいと思えないと思います。 他の人を不愉快にするような質問はなくなったほうが良いと思いますが、みんなが気軽に楽しく答えられるような質問なら、あった方がこの場が和んでいいと思いますが・・・ ありがとうございます^^

• okwavey6
回答No.2

質問するのは自由です。 質問の内容が下らなければ、回答もそれなりになる可能性が高いだけです。

質問者

お礼

多くの人が楽しめる、気軽に答えられる質問も大事だと思います。 深刻な質問ばかりでは、このサイトを見る人も少なく、寂れていくと思います・・・ ありがとうございます^^

• kana1104
回答No.1

知識の累積と考えるなら、楽しめる質問ってのは何でしょうね。 成りすましや、自作自演のような感じがする質問が多くあり、質問の質が低下しているように感じています。

質問者

お礼

質ばかりを考えていたら、誰も寄り付かなくなると思います。 ラーメンの味は何味が好きですか、みたいな質問は、質では低いかもしれません。 ですがこのような質問に、たくさんの人が回答します。 たくさんの人が回答するという事は、楽しいと感じている人がたくさんいるという事ではないでしょうか? 子どもが学校に行かないとか、パソコンが動かないと言った、真面目な質問も大事でしょうが、ココはコミュニティーなのですから、楽しいと思える質問があってもいいのではないでしょうか・・・ ありがとうございます^^