• 締切済み

3歳男児、発達障害でしょうか

すみませんが長文になります。 年少の夏(3歳6ヶ月)頃一斉指示が分からないことが1日に数回ありますと伝えられました 1歳から通っている園で今までそういうことを一切言われたことがなく家でも感じたことがなかったので衝撃でした 先生にしっかり話を聞いてみると ・一斉でいくつか指示を出すと何をしたらいいのか分からなくなることがある ・いくつかの指示のうちなにか忘れることがある ・1つの指示でも行動する際、怒られたりしている子がいるとそちらに気を取られワンテンポ遅くなるというものでした それが家の子だけだから目立ってしまうというように言ってました もう少し様子を見ますということだったのですが家では全く問題なく過ごしていました そして3歳半検診の直前(3歳8ヶ月)以前の件で検診で保健師さんに相談してみては?と言われ、あー発達に問題があるんだなと思いました ですが私も自分の目で見たことではないのでなんと説明したらいいかわからず急遽仕事が休みの日に園での様子を見学させてもらうことになりました その日担任の先生はお休みでした ほとんど問題なくできているように見えたのですが1つ1番下に当てはまることでトイレに行ってくださいと指示が出たので友達がおもちゃを片付け忘れ怒られてしまい一緒に片付けトイレに行く順番が最後の方になってしまいました 次の日担任の先生からゆっくり話がしたいと言われ大げさになってしまい申し訳ない、発達検査はどうかとかいう話ではない、やはり検診で言わなくても大丈夫です様子見ましょうと言われたのですが、 一度言われているので私には腑におちず、検診の際保健師さんに保育園で言われたこと、家で気になるあえて聞こえないふりをすることを伝えました 色々と子供が質問などされ他の子よりも20分程度長く時間を使っていただき、この子は大丈夫だと思いますよお母さん考えすぎよ もしもまた園から言われて気になるようであれば連絡してと言われました ですが先に一斉指示についてネットで調べたせいか、モヤモヤが収まりません もしもそうであれば療育などに早い段階から通い、少しでもスムーズに生活をさせてあげたいなと思ってしまいます 3歳半検診で見過ごされたりすることもあるのでしょうか? 保育園の先生、保健師さん 3歳の検診で見過ごされた方 園から言われたが問題なかったなど、 どんな事でもいいので教えていただきたいです

• 育児

みんなの回答

• darary
回答No.7

高機能自閉症児(高3)の男の子の父親です。  家は、3歳児検診でも何にも言われなかったです。  3歳になり、来年度から幼稚園に入る為、体験入園をしました。他のお子さんは、数名で遊んでいて、うちの子は交わることなく1人で遊んでいました。それから4か月後、諸事情で保育園に入園しました。それから2か月後、園生活を見る機会があり、集団生活を無難にこなしている息子の姿がありました。  家の子が、発達障害を疑われたのは年長になるころでした。園長先生から、同年代のお子さんができることが出来ないと言われました。  初めての子育てなので、こんなもん、と思いながら接していましたが、小学校に入学して3か月ほどして授業をボイコットしはじめ、小学校に様子を見に行った保育園の園長先生から、発達障害の可能性があると言われ、病院で検査をしてもらった結果診断されました。  まだ、まだ、できる人、できない人の差が激しい時期だと思います。もう少し様子を見てもいいのではないか?と思います。

• rokutaro36
回答No.6

>皆が出来てるから1人だけ目立ちますという風に言われてしまいました 私に言わせれば、それだけ、子供たちに無用な圧力をかけているとしか思えません。 できたり、できなかったり、色々とあるのが普通だと思います。 成長と共に、次第に、できるようになってくる。 例えば、「後片付けをしましょう」というと、少しずつできるようになって、やがて、みんなができるようになる。 それでも、早い子もいれば、遅い子もいる。 他の子のおもちゃまで片付ける子もいる。 色々ですよ。 保育園の場合、どうしても、時間的制約がある。 1分でやってほしいことを、5分かかる子がいたら困るのです。 でも、その時間的制約がなければ、結局、全員ができたことになる。 そういう問題じゃないのでしょうか。

回答No.5

再度、回答します。 問題になっているのは、指示に従わないということでしょ? 私には、3歳児が、きちんと指示に従う方が不気味です。

chicchi20
質問者

補足

再度気にかけて頂きありがとうございます わたしも子供だからやりたくない時だってあるよねと始めは思ったりしたのですが 先生にしっかり聞いた時他の子はできてるのですか?と聞くと皆が出来てるから1人だけ目立ちますという風に言われてしまいました やはりまだ3歳の子供無理なのではって思いますよね

回答No.4

>家でも感じたことがなかったので衝撃でした >この子は大丈夫だと思いますよお母さん考えすぎよ ということならば、大丈夫でしょう。 母親が気が付かない、保健師が大丈夫だという この2点を通り越す障害って、障害と言えるのでしょうか? そもそも、そんなものはないと考える方が妥当ではないでしょうか。

chicchi20
質問者

お礼

そう言われたらそうかも、、とも思ったりもするのですが、先生から一斉の指示がと言われたので、わたしの目の前では集団の場面というのがないので分からないといった感じです、、 今までは何とも思っていなかった子供のわがままや個性すらどうなんだろ?と疑心暗鬼になってしまっています

• tutihuki
回答No.3

うちの子(現在高校生)は小2で一斉指示が通らないと言われました。 うちの子が会話がまともに出来るようになったと思ったのは年長さん。 でもこちらの言うことは完全に理解していまいした。 幼稚園の先生も問題ないと言われていましたが、健診では小児科の先生の発達診断では問題なし!と言われましたがその後に行われた保健師さんの定規ではかったような健診では途中で寝てしまったのもありますが(14時過ぎに健診がありました)再検査。 親・幼稚園の先生ともに必要性を感じず拒否。 小2までは国語と算数で理解力が足りず公文で繰り返し勉強させることで追いつき追い越しました。 長々と書きましたが、一斉指示が通らない原因の1つとして 経験として書かせて頂くと 『先生の腕が悪い』ことがあります。 小2以外で一斉指示が通らないということがなかったからです。 子供にした助言としては、みんなが何をしているのかちゃんと見て行動することと言っておいたら良くなりましたよ。 今ではクラスをまとめたりできるような子になりました。 成績は中の上なのでとても普通ですが。。 この小2のせいでかなり悩みました。その後の中学の塾は個別がいいかもしれないと考え個別に(途中転勤もあり2か所経験しました)入れましたが、成績が飛躍的に伸びたのは集団でした。 これからこのせいで一喜一憂されるかもしれませんが、先生もそう言われていることを考えると、個人的には先生の腕の問題だと思います。 家で聞こえないふりは子供なら誰でもやりそうです。 『邪魔されたくない・今は構わないで欲しい』から親にだけするのです。聞こえないふりをしたとしても親なら許してくれますしね。 うちの子はゲームで邪魔されたくない時、ふざけてわざと聞こえないふりをしてニタニタしている時も聞こえないふりしますね。 そういうこと出来るのは相手が親だからですね。 後、男性に多い傾向にありますが話しかけているのに聞こえていないっていうの旦那さんにありませんか?これに関しては本当に聞こえてません。聞いてない・無視しているわけではありません。ただ聞こえていないだけなのです。女性には理解できない部分です。 お子さんに関しては様子見でいいと思います。 ただ指示に遅れるのに関してはまわりの様子を見て行動するようにと 助言してもいいと思います。

chicchi20
質問者

お礼

ありがとうございます 本当この件で一気に色々考えるようになり ただの息子のわがままもどうなの?と不安になり始めてしまいました 私がいうことは理解していると思ってるのですが、あまり難しい指示を出すということが家ではなく、先生の指示を理解しているのかどうかも謎です 返事だけはいい息子で分かった!と言ってくれるのですが本当にその場に立つと出来ていない気もします、、 無視の件、あー主人にもあるかもなと思いました 息子も同じように立派に育ってくれたらいいなと思いました

• agehage
回答No.2

発達障害かそうで無いかは線引きできるものではありません 今回、現時点では発達障害の枠に当てはまらなかったのですが、普段の園での生活では当てはまることがあったということです 心配せずに子供一人一人にあった子育てをすればいいだけです この程度なら人生に影響を与えるほどでは無いと思います しばらくはこのまま、園との連絡を密にして様子を見る程度で良いと思います

chicchi20
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうですね 保健センターでは引っ掛からず集団では問題にみえるってことですよね 保育園と密にしたいのですが私が一度色々聞いてしまったせいか、それから聞いても特に今困ってることはないですよとしか言ってもらえません 本当にそうなのか疑ってしまっています 本当にそうならいいんですけどね

• okwavey6
回答No.1

気分を悪くされるかもしれませんが、質問の意図が問題の本質を見逃す可能性があると思ったのでご意見させて頂きます。 そんなことはない。と言うことでしたら忘れてください。 私が受けた質問の印象としては、質問のような状況からあなたに不安があり、その不安を他人の意見により解消したい。と言うものでした。 お子様の状態を確認することは回答者には出来ませんし、誰かの例に当てはまるかどうかを確認することは、ネットでの情報から受けた不安と変わらないと思いました。 お子様に障害などがない方が良いのだとは思いますが、現実が変わることはありませんので、よく見て正しい判断を専門家に仰ぎ(納得できなければ複数人)、専門的な知識を自分自身が勉強して身に付けないと、改善には繋がらないと思いました。 私なら、正しいであろう専門家の意見を聞いて自分自身も勉強し、その確認についても専門家の意見であることを重視します。 また、障害に分類しなくても、他の子供より出来ないよりは出来た方が良いでしょうから、そうなるための教育や訓練は、効果を見ながら行えば良いかと思います。

chicchi20
質問者

お礼

たしかにこの不安モヤモヤを解消したいという気持ちはあります。 保健師さんに伝えたら、もっと色々な人に相談できるのだと思っていました たしかに真実は分かりません このモヤモヤがこれ以上治らないようであれば、もう1度保健師さんと話す機会を作って頂こうと思います