• ベストアンサー

人見知りを直す方法を伝授ください。

人見知りを直す方法を伝授ください。 私は極度の人見知りで、友人でも久しぶりに会うと緊急してしまいます。 顔が赤くなったりはしないのでバレて無いかもしれませんけど、直せる方法があれば実践しようと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

友達に久々に会って緊張するのは人見知りとは違う。あなたの緊張は準備をしようとしている体の反応。いきなり運動すると体にダメージを受けるように、心だって似たような反応がある。すぐに心がほぐれる人もいれば、あなたのように最初はこわばった状態で徐々にほぐれていく人もいる。それは本当に個人差の問題。あなたの緊張や人見知りが、相手に対する異常な不快感や警戒感、そういう風に伝わってるなら少し問題なのかもしれない。でもあなたの場合は、相手の問題というより主に自分自身の問題。自分自身のウォーミングアップに若干時間がかかっているというだけ。それって相手に対して不快感や嫌悪感は与えないもの。それこそあなたの友人であれば、あなたの不器用さ位ある程度わかっている。知らない人と会ったり、あまり親しさが分かち合えてない人と会う時は、緊張しながら向き合っていくのは自然な反応。あなたの状況は特別浮いてもいない。あまり自分自身に器用さを求めないことも大事。全然人見知りせず快活にコミュニケーションできるキラキラした自分像、それを描きすぎても現実の自分をすごく重たく受け止めてしまう。あなたの周りにフレンドリーに関われる理想的な人がいるとしても、決してその人のように振る舞う必要もない。あなたはあなた。人見知りなら、人見知り「なり」のコミュニケーションがある。それで十分やっていけるし、実はあなたも今までそうやってきた。あなたの言いたいことも分かる。親しい友人にも緊張してしまう自分が何だか不自然に思えてしまう。翻って相手に対しての申し訳なさや、そういう自分を見せたくないという変な力が入ってしまったり。あなたは良くも悪くも、相手に対して真面目に関わっている。だからこそ、コミュニケーションにはそれなりに力を使っている。人より多くエネルギーを使っている。その分だけ、コミュニケーションを終えた後のあなたには脱力感も生じている。大げさに言えば、無事にコミュニケーションを終えてほっとした的な。親しい相手に対しても多かれ少なかれ生じている。緊張しない人は、良くも悪くもそのエネルギーの落差がない。だからいつも安定した印象(温度)になっている。真面目だったり人見知りする人は、コミュニケーションのためにものすごく集中して、それが無事終わると一旦自分リセットしてしまう。当然そこには温度差が生まれ、それを復活させるのにもまた時間がかかる。温め直しの作業が必要になってしまうから。その違いがあるだけ。それもあなたなんだと思う。まずそうやって受け入れてあげること。そして、あなたは緊張しているけれど、相手はあなたを緊張「させよう」とはしていない。あなたにあなた以上の何かを期待してもいない。その現実を改めて優しい気持ちで受け止めてみるだけでも、心は随分軽くなっていくはずだから。大切にしてみて。

noname#245646
質問者

お礼

エルサみたいにありのままの自分になって、それを素直に受け止めることが大切なのですね。 友達もきっと私というものを理解しているはず。そうでなければ、忙しい中をぬって会ったりしませんよね。 もっと自分に自信を持とうと思いました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

ほかの人もあなたのことをそれほど意識していないと思えませんか。あなたとても自分のことばかり気にして相手のことはほとんど気にしていないのでは。

質問者

お礼

自分が気にするほどは、誰も気にしていませんよね。 そう思って気楽にしていられるようにを目指します。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

私は、人見知らない人です。初対面の人や、全然知らない人とも割と話を合わせられます。競馬場で知らんおっさんから急に話しかけられることがありますが、まるで知り合いかのように自然に会話することができます。 そんな私の人見知らない、どうやったら治ると思いますか? いえね、人見知りが「治る」ものなら、人見知らないも「治る」はずじゃないですか。ベクトルが真逆なだけです。 そうです、「人見知りが治る」ってのは、おかしいんですよ。それが元々の質問者さんの性格・個性ですから。 質問者さんから見れば、誰とでも打ち解けられる私は羨ましく感じるかもしれません。でも人によっては「馴れ馴れしい」と嫌われることもしばしばです。特に女性は10人に1人くらいは「あの人は生理的に無理」といわれてしまいます。こっちはただ突っ立ってるだけなのに「生理的に無理」といわれるつらさよ・笑。 質問者さんが頑張って打ち解けようとしているなら、それを見ている人は必ずいますし、人によっては「誰にでも馴れ馴れしくしないからいい」ともいわれるでしょう。悪いことばかりではないです。女性ならどちらかというと出しゃばる女性は特に男性に非常にウケが悪いです。フワちゃんがそうじゃないですか。彼女も人見知らないタイプの人ですよね。でも「フワちゃんが好き」って男性は滅多にいません。彼女が美人だったらまた違うのですけどね。まあ美人は性格が悪くてもモテますからね。トリンドル玲奈さんみたいに。 質問者さんがもうちょっと他人と親しくなりたいと思うなら、自分の中でその努力をすればいいと思います。それでも「私的に十分頑張ってる」の範囲ですよ。 人見知らない人と自分は比較しないほうがいいです。貧乳が巨乳におっぱいコンテストで勝とうというようなものだ。 人と会うのは、誰だって緊張します。私は時々、人前で話すことがありますが袖で待っているときはいつも足が震えます。そして「なんで俺、こんなことやってんだろ」と毎回後悔しているんですよ・笑。

質問者

お礼

自然と打ち解けられる人は、確かに羨ましいです。憧れですね。 つい先日も彼の友人(初対面)と電話で話す機会があったのですが、頭真っ白でした汗。 フワちゃんは誰からも人気だと思っていたので意外です。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

自分は今だけ社交的な人間な演技をすると思い込む。 酔っ払ったように大胆に演じる。 赤くなったっていい。 どうせ自分が思うほどは人にはわからん。 いざとなれば開き直ればいい。 死ぬわけじゃないし。 世界には餓死する子供もいる、銃を持たされる子供も居る、 いつ死ぬかわからない人達がいるなか、 人見知りとか些細な問題だ、と自分の脳に刷り込む。 結局は質問者さんの脳内の問題なので、 以下に脳を騙して上書きするかですよ。

質問者

お礼

恋愛で、女優になったつもりになるとか聞いたことがありますけど、いまいち意味が分からなかったのです。 演じるのですね。 タカラジェンヌを目指します! ありがとうございました。