• ベストアンサー

SSDのエラー画面が出る

パソコンをスタートしたら、ウインドーズが出る前にSSDのエラーを促している画面がでます。SSDが四つあるうちの三つまでエラー表示がでます。これは回復出来るのですか?寿命なのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

>Windowsのアップグレードをしている最中に再起動してから、出始めました。四つあるSSDの内一つがエラー表示に出てサイドアップグレードすると二つ目がエラー表示がでて、また、アップグレードすると三つめが出て、終いには、英文字でノット云々が出てWindowsが見つかりませんと言うような英文字が出て、強制シャットダウンをして、電源を入れると、上辺に赤い文字では無い物が羅列してWindowsが見つかりません。 それを早く言ってもらえば。 その現象は明らかにSSDが壊れているのです。インストール中再起動されると、システムのBIOSがブートすべきWindowsを探しに行きます。その際Windowsが入っているSSDが壊れていて読めないからWindowsが見つからないと言っているのです。SSDを交換して初期インストールからやらなければ駄目ですね。SSDでもHDDでも壊れるときは壊れます。寿命かどうかは一概には言えませんが、それを含めた故障であることは確かです。7年使っていればあり得ることでしょう。SSD交換はそれほど難しいことではありません。あなたもやられたことがあるのでは。

ZZW307701
質問者

お礼

何度も回答を頂き感謝します。確かにご指摘道理の出来事でした。納得できるような指摘でありがたいです。 WindowsXPの時にメモリーの空きポストに増設をしたくらいで、今では参考になる書籍も無いように思えるから、自身は無いですね。ダメ元でするのであれば良いけど。また、7年前のSSDがあるのかサムスンのSSDで型番らしき英文字と数字が出ていますが。SSDあればやって見たい気がします。

その他の回答 (6)

回答No.7

PCがVAIOでラップトップ型ということは、 SSDは内蔵1台だけで、それをパーティションで4つの領域に別けているだけかな?そうすると、内蔵SSD 1台を交換するだけで直る望がある。 SSDにも寿命があるので、そろそろ交換しても良い時期でしょう。

ZZW307701
質問者

お礼

何度も回答いただき感謝します。内部を見たことが無いので、わかりませんが、エラー表示は四つに分かれて表示されます。現在は三つはエラーと出て再起動すると三つ表示されるがえらーとでます。再起動すると三つエラーで一つだけは、何ともないみたいですが、それでWindowsが出て待ち受け画面は出ますが、どこをクリックしても反応しません。そのうちにブルー画面がでて原因を集めています。再起動が自動で行われ、エラーが表示される始末。寿命かなと思っています。

• 121CCagent
回答No.5

>英文字でノット云々が出てWindowsが >見つかりませんと言うような英文字が出て、 >強制シャットダウンをして、電源を入れると、 >上辺に赤い文字では無い物が羅列して >Windowsが見つかりません。 具体的な表示されている文字の内容が書いていないので何とも言えませんね。ただどうもBIOSが出しているメッセージっぽいので恐らくSSDの寿命って可能性はあるかも知れません。 >7年足らずしか使っていないのにと思っています。 >メーカーに聞いたら修理はできません。 >部品が手に入らないのでで、終わり。 PCのメーカーによりますがPCの販売を開始してから5~7年で修理対応を終了するところが多いです。 7年もSSDを使っていたら総書込量(TBW)の限界を迎えている?って可能性もあるかも知れませんね。

ZZW307701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。総書き込み量が一杯と言っても1TBですので、完全に消去出来ないし、使えば使うほど減って行くのは理解できます。寿命かなと思っています。

• dragon-man
回答No.4

Windowsの表示画面になる前に出されるメッセージはマザーボードのBIOSが出すメッセージです。パソコンのを自作したことある人ならご存じですが、HDDやSDDを装着せず、CPUとメモリだけ電源投入起動してもBIOSの画面は表示されます。おそらくのそのメッセージはWiondowsが出しているものでしょう。もしそうなら故障でしょうね。HDDもSSDも寿命の予知は出来ません。壊れたら取り替えるしかありません

ZZW307701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。交換と言ってもノートパソコンですし、自作をしたことも無いです。SSDの容量一杯使い切ったんですか?七年くらいで、しかも個人使用でなるのかな?と思っています。250のSSDが四つ付いている物なので、

回答No.3

SSDやHDDだけを交換できるはずなのだけど、原因はマザーボードかRAIDの拡張カードなのだろうか? もしそれらが内蔵なら、交換のついでにリムーバブルドライブを導入して、ストレージを簡単に交換できるのが良いかも。

ZZW307701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小生がしようしているパソコンはソニーのVAIOでノートパソコンなので、マザーボードと言われてもチンプンカンプンです。以前やった事はメモリーの増設くらいでそれ以来、中を見たことがありません。

• 121CCagent
回答No.2

出来ればそのエラー内容を書いた方が良いかと。 Windowsが起動する前だとBIOS/UEFIが出しているエラーなのかな?とは思います。そうだとするとSSDの故障が疑われるかと。

ZZW307701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回のWindowsのアップグレードをしている最中に再起動してから、出始めました。四つあるSSDの内一つがエラー表示に出てサイドアップグレードすると二つ目がエラー表示がでて、また、アップグレードすると三つめが出て、終いには、英文字でノット云々が出てWindowsが見つかりませんと言うような英文字が出て、強制シャットダウンをして、電源を入れると、上辺に赤い文字では無い物が羅列してWindowsが見つかりません。で、困惑です。寿命ですかね?

回答No.1

SSDやHDDは消耗品なので、エラーが出たらソフトウエアで修正、それでだめなら交換です。

ZZW307701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりと言う感じです。HDDの時も呼び込みがおそくなったのを思い出しました。7年足らずしか使っていないのにと思っています。メーカーに聞いたら修理はできません。部品が手に入らないのでで、終わり。パソコンは便利だから無かったら困るしね。