ホルモンバランスの乱れが生理に影響?症状や原因を解説

このQ&Aのポイント
  • 生理が予定より遅れてきた経験や、茶色いオリモノの出現などはホルモンバランスの乱れを示しているかもしれません。
  • 生理中の出血量や周期の変化、胸の痛みがある場合もホルモンバランスの影響かもしれません。
  • 婦人科の検査で異常がない場合でも、ホルモンバランスの乱れが原因として考えられます。本格的な対策をするには医師の診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルモンバランス?

心配なので聞いて頂ければと思います… 今月、予定より3日後れで生理が来ました。 ちょっと気になっているのが、生理が来る1週間前ぐらいに茶色いオリモノがあり1週間も早く生理が来たのかと思いましたが、それは2、3日で止まり、その1週間後ぐらいに生理になりました。生理前日や数日前にそういった事はあったのですが、1週間前にそういう事はなかったので何なんだと思いつつ生理が来たのでそこまで気にしていませんでした。 しかし生理もちょっと変で1日目、2日目はトイレに行くと明らかに生理なのに、ナプキンにあまり降りてこない、3日目ようやく出て来て(通常の2日目よりちょっと少ない量)だんだん少なくなり5日で終了。(いつもはダラダラ6~7日あります) また生理が始まると胸の張りは収まって来ると思うのですが収まらず、生理が終わった今も張って痛いのです……何なんでしょう…。 先月、子宮頸がん、乳ガン検診を受けましたが異常なし。以前にも同じような事があって(生理が変で胸が痛い)婦人科に行った時はホルモンバランスを崩してるんじゃないですかね。と言われました。 ホルモンバランスを崩すことも思い当たらないのですが、やはりバランスを崩しているのでしょうか…

• No34
  • お礼率43% (20/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

現在の症状が、ホルモンバランスの崩れによるものなのか、他の原因なのかは、医師の診察を受けてください。 今回だけなら、様子を見るという選択肢もあると思いますが、連続するようならば、やはり、診察を受けることをお勧めします。 さて、ホルモンバランスを崩す要因について。 そもそも、生理は、動物としての人間に大昔から備わっている機能です。 動物としての生活とは、夜明けとともに起きて、日没とともに寝るという自然に従った生活だと思います。 しかし、今は、その自然を無視するような日常を送っているのですから、そもそもバランスを崩さない方が不思議なぐらいで、些細なことでバランスを崩すのは当然とも言えます。 大昔の生活がホルモンバランスにとって正しい生活だとすれば、今の生活は、バランスを崩す要素に溢れているのではありませんか? 思い当たらないのではなくて、多すぎて、何が原因なのかわからないという方が正解だと思います。 実際の原因が何なのか、それは分かりません。 しかし、せっかく、体がシグナルを送っているのですから、この機会に健康な生活について、考えてみてはいかがでしょうか。