ホルモンバランスの乱れが生理に影響?症状や原因を解説

このQ&Aのポイント
  • 生理が予定より遅れてきた経験や、茶色いオリモノの出現などはホルモンバランスの乱れを示しているかもしれません。
  • 生理中の出血量や周期の変化、胸の痛みがある場合もホルモンバランスの影響かもしれません。
  • 婦人科の検査で異常がない場合でも、ホルモンバランスの乱れが原因として考えられます。本格的な対策をするには医師の診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルモンバランス?

心配なので聞いて頂ければと思います… 今月、予定より3日後れで生理が来ました。 ちょっと気になっているのが、生理が来る1週間前ぐらいに茶色いオリモノがあり1週間も早く生理が来たのかと思いましたが、それは2、3日で止まり、その1週間後ぐらいに生理になりました。生理前日や数日前にそういった事はあったのですが、1週間前にそういう事はなかったので何なんだと思いつつ生理が来たのでそこまで気にしていませんでした。 しかし生理もちょっと変で1日目、2日目はトイレに行くと明らかに生理なのに、ナプキンにあまり降りてこない、3日目ようやく出て来て(通常の2日目よりちょっと少ない量)だんだん少なくなり5日で終了。(いつもはダラダラ6~7日あります) また生理が始まると胸の張りは収まって来ると思うのですが収まらず、生理が終わった今も張って痛いのです……何なんでしょう…。 先月、子宮頸がん、乳ガン検診を受けましたが異常なし。以前にも同じような事があって(生理が変で胸が痛い)婦人科に行った時はホルモンバランスを崩してるんじゃないですかね。と言われました。 ホルモンバランスを崩すことも思い当たらないのですが、やはりバランスを崩しているのでしょうか…

  • No34
  • お礼率43% (20/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

現在の症状が、ホルモンバランスの崩れによるものなのか、他の原因なのかは、医師の診察を受けてください。 今回だけなら、様子を見るという選択肢もあると思いますが、連続するようならば、やはり、診察を受けることをお勧めします。 さて、ホルモンバランスを崩す要因について。 そもそも、生理は、動物としての人間に大昔から備わっている機能です。 動物としての生活とは、夜明けとともに起きて、日没とともに寝るという自然に従った生活だと思います。 しかし、今は、その自然を無視するような日常を送っているのですから、そもそもバランスを崩さない方が不思議なぐらいで、些細なことでバランスを崩すのは当然とも言えます。 大昔の生活がホルモンバランスにとって正しい生活だとすれば、今の生活は、バランスを崩す要素に溢れているのではありませんか? 思い当たらないのではなくて、多すぎて、何が原因なのかわからないという方が正解だと思います。 実際の原因が何なのか、それは分かりません。 しかし、せっかく、体がシグナルを送っているのですから、この機会に健康な生活について、考えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ホルモンバランスの乱れはいつ戻りますか

    いつもお世話になります。 先日、内科で胃薬をもらい、飲み続けていたのですが、 薬:ドンペリン 飲み始めて1週間程で胸が張り出しました。 生理は終わったばかりでしたので、排卵前か?と様子見ておりました。 そこから1週間たっても張りは治まらず、しまいには母乳まで出てきたので、 さすがに不安になり病院に聞いてみたところ、 副作用だと言われました。多分生理も遅れると言われました。 薬は変わりました。 前の薬をやめてから4日経ち、胸の張りはなくなりました。 しかし、母乳は絞ると微量ですがまだ出ます。 またまた不安で薬剤師に確認したら、薬は1週間もあれば抜けますが、 あなたのホルモンバランスが崩れが戻らなくて、そうなってる可能性があります。 と言われました。 ホルモンバランスってどれくらいで戻るんでしょうか? 心配症な性格で、いつもと違うような体調になると、落ち着かなくて。。 ちなみに、生理は28日周期で毎月(4年は継続)必ずきておりました。 乳がんは常に気になるので、しょっちゅうセルフチェックしてますが、 しこりのようなものは見つけたことがまだありません。 今回もやはり見つかりません。 でも、母乳?ははわずかですがまだ出ます。。 ちなみに妊娠の可能性はありません。 よろしくお願いします。

  • ホルモンバランス?(乳房の痛み)

    若い頃(20代)は必ず生理前に胸が張って痛かったのですが、30代になった頃からその胸の痛みが不定期でやってきます。 昔はこの痛みがあると1週間後ぐらいに生理がきちんとやってきて、生理になるなと言う目安になっていました。 しかし、最近は生理前にも全然痛みがなく生理がきたり、生理が終わって1週間後ぐらいに胸が張って痛んだりします。 これってホルモンのバランスのせいでしょうか? 乳がんなどの話題も最近多いので心配です。

  • ホルモンバランスでしょうか?

    心配なので相談させて頂きました。 12月は1ヶ月に2回生理が来ました。1月は普通だったと記憶しています。2月は予定日より5日早く来ましたが4日で終わりました(普段は6~7日程度) 生理が来る4日前に性交がありました。 その後生理が終わっても、なんとなくずっと胸が張っていて少し痛い感じがします。 そしてなんか身体がいつも暑い気が…… 生理があったので、ないとは思いましたが最終性交があった日から17日後、検査薬で調べましたが陰性でした。 何年か前に胸の痛みがひどかった時期に婦人科に行ったのですがホルモンバランスが崩れているのでしょうと言われました。(確か、その時も生理が2週間止まらない等、いつもと違う生理だった気がします)ホルモンバランスが崩れると、胸が痛い、暑い等、色々あるんでしょうか。

  • 胸が張る ホルモンバランス?

    私はいつも生理の2日前から胸が張ったり、または全く張らなかったりしますが、 今回は生理の2週間ぐらい前ですが、胸が張っています。 ホルモンバランスの変化で突然胸が張るようになったりするものなのでしょうか。 そういうことがあったという方はいらっしゃいますか?

  • ホルモンバランスの整え方

    一年前から生理が不順(あったりなかったり)になり、ここ二ヶ月は頻発月経(1ヶ月位続き、十日休み、また出血)です 病院行くと頸癌検診と卵巣を診ていただき異常なしでした ホルモンのバランスだろうと低用量のピルをいただきましたが コレステロールが高い、嘔吐恐怖症なので副作用が心配です 後、ホルモンバランスを薬で整えるのにどうしても抵抗があります。 生理不順になった理由は、多分ダイエット(今はしていません)とストレスだと思うのですが これらの原因を取り除いて、食生活と生活スタイルを整えたら自然と戻る可能性はあるのでしょうか? また、食事療法として頻発月経が治るような食事はどのようなものでしょうか? ピルの強要的な回答だけは避けていただけるとありがたいです

  • ホルモンバランスの崩れ(長文です)

    先日(生理予定日の10日前)出血があったので、「早くないか?」と 思いつつも生理が来たんだと思っていたのですが、次の日には出血が止まっていました。 こんな事は今までなかったのですが、先月辺りから生理前に少量の出血が出るようになりました。 出血以外にはこれと言った痛みなどの症状はありません。 過去に1度だけホルモンバランスの崩れから生理が来なかった事がありました。その時は妊娠かと思い、 受診して分かったのでホルモン注射をしたら2日後には生理が来ました。 今回の症状もホルモンバランスの崩れから来るものなのでしょうか? それと気になる点がもう1つ.... たまになのですが、突然 体温が上昇したような感じになってうっすらと汗が出て 空腹感とめまいと手足の冷えと震えと動悸が起こる事があります。 1日中PCと向き合って仕事をしていて(ずっと座りっぱなしです)夕方に起きる事が多いのです。 こう言った症状もホルモンバランスの崩れに関係しているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ホルモンバランス崩れ?

    最近 生理不順で・・・ 生理にしては 量が少ないのです・・・月に2回生理<不正出血!?>が あったりで 産婦人科にいきましたが ホルモンバランスの崩れと 言われました。 今も生理の周期では 生理がこないといけないのですが きそうにありません。 そして 何もする気も起こらないし 息苦しいく 体が疲れた感じで 朝も起き辛いのです。 仕事をしているので 休むわけにもいかず・・・ 週末までと 自分にいい気かせています。 のど前で 声が出てるのに その先に声をだすと いうことができないときもあります。 ホルモンバランスが崩れたこんな症状が あるのでしょうか?

  • ホルモンバランスの乱れ?それとも・・・。

    こんにちは。 産後の生理が再開し、周期的には順調だったのですが、不正出血が続き、 その後9月末から生理がなかったので、昨年末産婦人科を受診しました。 内診の結果、来る気配もないとの事で血液検査をして、生理を起こさせるための ホルモンのお薬を2週間分いただいてきました。(プレマリンとヒスロン) 確かに『何か悪い所があったら・・・』なんて不安にはなりましたが、そのホルモンの お薬を飲んでから、なんとなく気分が落ち込んだり不安感を感じるようになりました。 何が不安なのかもよくわからないのですが、子供と2人で過ごす事が 不安でたまらないのです(^_^;)。 飲みきって1週間経ちますが、まだ不安定な感じです。 また疲れやすくめまいもします。 血液検査の結果は、女性ホルモン(エストラジオール)の数値が24と かなり低く、女性ホルモンが分泌されていないようだとのこと。 またホルモンを出すように指令を出す所の数値も低いと。 でも生理がくればそれが刺激になってまたバランスが整ってくるかもと いう事で 様子を見ようと言われています。 また9月中旬まで授乳をしていたので、その影響もあるのかもしれないとの事。 徐々に整っていくだろうという事です。 先日女性ホルモンの乱れから様々な症状が出るというのを本で読み、女性ホルモンの 数値が悪かったこともあって、これらの症状やもホルモンバランスの乱れが原因なのでは? と思っていす。もしくはプレ更年期?(今年37です) あまりに不安感が強いので、心療内科にも行って漢方をいただいてきて 今は飲んでいますが、 まだ心がざわざわしているようでイヤです。 同じようにホルモンバランスの乱れから、こういった症状になった方は いらっしゃらないでしょうか? それともホルモンのバランスというよりも心の病でしょうか? いずれにしてもホルモンのバランスが乱れているのは間違いないようなので、整えるのにいい事などもあればぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ホルモンバランス

     授乳しているとホルモンバランスが乱れて生理が来ない事が多いと聞きますが、ホルモンバランスが崩れている時の症状として甘い物がむしょうに食べたくなると言うのもありますか?  現在6ヶ月になる子供に授乳しているのですが、産後抜け毛がひどいのと気持ちが時々落ち着かない事は上の子供の時もあったので同じだなと思えるのですが、甘い物がすごく食べたくなって1口2口では治まらずチョコレートたクッキーなど1袋ぐらい食べてしまいます。  ホルモンバランスが乱れているかどうかは血液検査で分かりますか?

  • ホルモンバランス

    授乳しているとホルモンバランスが乱れて生理が来ない事が多いと聞きますが、ホルモンバランスが崩れている時の症状として甘い物がむしょうに食べたくなると言うのもありますか?  現在6ヶ月になる子供に授乳しているのですが、産後抜け毛がひどいのと気持ちが時々落ち着かない事は上の子供の時もあったので同じだなと思えるのですが、甘い物がすごく食べたくなって1口2口では治まらずチョコレートたクッキーなど1袋ぐらい食べてしまいます。  ホルモンバランスが乱れているかどうかは血液検査で分かりますか?