• ベストアンサー

WORDについて。

ワードで文章を作成中なのですが、行ごとの文字数がばらばらになり、きれいな列を形成した文章が作れません。また、途中で文字を入れたり削ったりすると、いちいちリターンにより文字数を合わせています。行の文字数を合わし、列がきれいに文字でそろえれる方法を教えて下さい。提出は明日なのです。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3さんの方法で一行の文字数を設定し、段落を変える以外は改行しないことです。フォントは#1さんのおっしゃるように【MS P ゴシック】【MS P 明朝】をやめ、【MS ゴシック】【MS 明朝】をお使いください。 心配なのは英数字をどう表現するかです。英数字を全角で表現するとかえって読みにくくなります。文章表現は人によって好みがありますが、読み手にも好みはあります。原稿用紙を読ませるわけじゃないのなら、デフォルトのままのレイアウトとし、フォントサイズを11~12ポイントに設定した方が読みやすいですよ。 もしかして、入力文字数を数えたいのですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

下の方々が仰るように、フォント設定を変えるのがよいかと思います。 ファイル>ページ設定 から、ページ全体のフォント設定ができます。ここで、日本語フォントを「MS明朝」等にして、英数字フォントも「(日本語と同じフォント)」にしたら、より綺麗に揃うと思います。 (ただし、英数字を多用する文書の場合、Century や Times New Roman の方が綺麗になると思います。 それから、文書全体を選択して 書式>段落>体裁 で「日本語と数字の間隔を自動調整する」チェックを外すのが個人的にはオススメです。

noname#7368
noname#7368
回答No.3

ページ設定で1行あたりの文字数を指定したら? ファイル~ページ設定~「文字数と行数を指定する」で指定できると思います

noname#19855
noname#19855
回答No.2

とりあえずインデントで列を揃えてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://otubonesama.web.infoseek.co.jp/word/w27/
  • silpheed7
回答No.1

フォントがプロポーショナルフォントになってませんか? MSPゴシックとかではなく、MSゴシックとかにしてみたらどうでしょうか?