• 締切済み

WORDで

WORDで文章(複数行)を入力すると頭(左端)は揃うのですが末(右端)が凸凹になることがあります     作成後の修正はわかりますが、入力時に揃ったものにする方法はあるのでしょうか    あらかじめの設定とか(文字数設定とか何かしても出来ないのです)       今、日は~惑星に       明日は~大気中の       明後日は~今の海    と言うようにです、文章の中に ”っ” や ”、”の問題もあるでしょうが気になるところです、    是非お願いいたします。 因みにこの質問では左端揃えて入力しています。

みんなの回答

• te12889
回答No.4

ページ設定の文字数・行数のところにある「原稿用紙の設定にする」を試してみてはいかがでしょう。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます 違った発想!勉強してみます。

• MackyNo1
回答No.3

>WORDで文章(複数行)を入力すると頭(左端)は揃うのですが末(右端)が凸凹になることがあります 基本的にデフォルトの設定ならごく普通に入力すれば「両端揃え」なるので、左右の位置は自動的に揃うはずですが、その時の段落書式(右クリックから「段落」の「配置」がどのようになっているのでしょうか? >作成後の修正はわかりますが、入力時に揃ったものにする方法はあるのでしょうか 作成後に「両端揃え」にしているのでしょうか? 入力時に両端揃え(Ctrl+Shift+Nのショートカット操作)にしてから入力するのが簡単です。 新規文書が両端揃えになっていない場合は「段落」ダイアログで「既定に設定」ボタンをクリックしてテンプレートファイルであるNormal.dotファイルを書き換えてください。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます ”両端揃え”でもずれています 入力後段落ごとに"均等揃え"をしないといけないみたいです(いまのところ) 従って段落記号のないところ(連続入力)は記号を入れて1行毎にあわせています。

• okormazd
回答No.2

文書全体を選択、左側余白にマウスカーソルを置いて、Ctrlキーを押しながら、左クリックする。 Word2003では、右クリック―段落―インデントと行間隔―全般・配置 で、「両端ぞろえ」を選択する。 Word2010では、ファイル―段落の右下隅クリック―インデントと行間隔―全般・配置 で、「両端ぞろえ」を選択する。 要するに、段落の配置を「両端ぞろえ」にする。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます ”両端揃え”でもずれています 段落ごとに"均等揃え"をしないといけないみたいです(いまのところ) なお今後なを研究したいと思っています。

noname#163972
noname#163972
回答No.1

>末(右端)が凸凹になることが プロポーショナルフォント(フォント名に大抵"p"が付いてる)の場合、 文字毎に幅が異なるのでそうなることがあります。 等幅フォントならなりません(多分)。 プロポーショナルフォントの方が見た目は美しい(主観です)が。 右端も揃えるのが絶対譲れないなら、 フォント指定を等幅フォントに変更すればいいです。

kingkid08
質問者

お礼

早速ありがとうございます Pにはなっていませんでしたが Pの有無での違いをチェックすることが出来ました。