• 締切済み

メチコバール 注射

メチコバールの注射はメチコバールの錠剤や細粒に比べて眼精疲労には期待できますか? また、メチコバールの注射はどういう病院ならできそうですか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

メチコバールとは、要するにビタミンB12です。 普通のビタミンB12よりは、吸収されやすいとされています。 適用は、末梢神経障害。 つまり、眼精疲労に効能を持っていません。 ビタミンB12であることから、筋肉疲労の回復に効くことが理論的に期待できるというだけで、臨床で効くことが証明されているわけではありません。 証明されているのは、末梢神経障害だけ。 眼精疲労を治療するには、根本原因となっている目の疲労を防ぐしかありませんが、そもそも、目を使わない生活というのは、現代社会では、相当厳しい。 だから、なかなか治らない。 効く薬がないから、サプリなどいろいろと出ていますが、どれも「理論的に期待できる」という域を出ていません。 効く薬があるなら、眼科でそれを処方されるから、サプリが全盛なんてことは起きない。 理論的に期待できるものが、実際にも効くならば、薬の開発はとても楽です。 今のコロナワクチンの開発でも、あっという間に終わる。 しかし、実際には、理論的に効いても、実際には効かないという場合の方が多い。 今のコロナワクチンの開発でも、何百何千という候補から、残ったものです。 眼精疲労を本気で治したいならば、目の疲れを助長する、PCやスマホなどをやめるぐらいの覚悟が必要です。 実際、重度の眼精疲労になった人は、やりたくてもやれないという状況に追い込まれ、仕事をやめるという事態に追い込まれる人までいる。