• ベストアンサー

YouTube

YouTubeの動画で 「この動画は再生できません」と 「この動画はアップロードしたユーザーにより削除されました」 の2つがあるのですが、この2つの違いは何でしょうか?

noname#246835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.4

>「youtube.com/watch?v=delete」で検索~ 検索すればただ単にその「youtube.com/watch?v=delete」という "文字列" で検索が行われるだけですね。そしてその結果が表示されるかと思います。 因みに実際に検索した結果はこんな感じになります。 - https://www.youtube.com/results?search_query=youtube.com%2Fwatch%3Fv%3Ddelete ~こんな風に関係あるのか無いのか分からない様な雑多な動画一覧が表示されるだけですね。「問題が発生しました」となったのであれば、単にその「youtube.com/watch?v=delete」というURLにアクセスした結果、前述の回答例の通りで存在しない動画のため汎用エラーメッセージがテンプレで表示されているだけですね。 参考までに言うと、Youtube上に存在する全ての動画は唯一無二の固有の "動画ID" が割り振られており、その動画IDは必ず「11文字の半角英数文字」で構成されます。従って質問者が試した "delete" だと6文字しかないので、そもそも最初から存在しない動画IDになります。 P.S. 恐らくYoutube側でも何らかの管理者権限で動作するAPIの様なモノが実装されているかと思われますが。仮にそれがあったとして、国際的A級スーパーハッカーでもそれにアクセスする事は難しいというか、ほとんど不可能でしょう。 またそういった操作を行う際には必ず「トークン」と呼ばれる複雑な暗号化された文字列データを同時に送信する仕組みになっているのが一般的というか、天下のGoogleが率いるYoutubeシステムですので、一般人が思い付きで打ち込んだありがちなURLではそういった "壁" を突破する事は不可能だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLの打ち間違いでハッカーと誤解されるのかなと思い不安でしたので安心しました。

質問者

補足

【補足】 動画閲覧中にアドレスバーから youtube.com/watch?v=delete と直接検索して、 「問題が発生しました」と表示された時、 その地点で、ユーザーが投稿した動画やコメント欄は消えてしまうのでしょうか。 (見たい動画が無くなったのでそれが原因なのかなと私は思いました)

その他の回答 (3)

• 4017B
回答No.3

>この動画は削除されました~ 読んで字の如く、過去には確かにそのURLで動画が存在していたものの、動画投稿者が削除してしまって今現在は動画自体が存在していません~という意味です。 >この動画は再生できません これは汎用エラーメッセージで、何かの不具合で動画が一時的に上手く再生視聴出来ない場合、或いは元からそもそもそのURLでは動画自体が存在していない場合~等々。理由は1つでは無く様々です。 P.S. そのwebページ自体がYoutube上に存在しない場合に表示される、いわゆる「404」の場合は… - https://www.youtube.com/XXXXX ~上記の様なエラーページが代替表示されます。 同じ存在しないwebページでも挙動が異なるのは、Youtubeに動画が投稿された場合、その時点で即座にランダム文字列が割り当てられ唯一無二の動画IDが自動生成される仕組みになっていますが。 この時に可能性は限りなく低いとしても完全にランダム自動生成にしてしまうと何億分の1の確率で全く同じ動画IDが被ってしまう事態が発生します。この場合、単純に2つの異なる動画で1つの同じ動画IDを共有してしまう事になるため、色んな問題が生じる事は想像に難くないと思われます。 また一度、投稿された動画を削除してしまい、その後に全く別の動画を投稿した際に偶然に過去に存在して今現在は削除されてしまった動画と全く同じ動画IDを割り当てられてしまった場合。この場合も様々な問題が生じる事になります。 一番あってはならない事は、先に「可愛いネコちゃん動画」を投稿して再生数やイイネを荒稼ぎしてから一旦、動画を削除。その後、今度は「日本はザイニチに支配されている」みたいな陰謀論動画を投稿して、それに過去の人気動画と全く同じ動画IDが偶然でも割り振られてしまった場合です。 この様な問題が発生しない様にするため、Youtube側で過去に投稿された全ての動画IDとアカウント名(チャンネルID)を記録保持しており。新規に動画投稿される毎に重複IDが絶対に発生しない様に厳重に管理しているのだと思われます。

質問者

お礼

そのような仕組みだったのですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

補足です。 youtube.com/watch?v= delete と検索して、「問題が発生した」と表示されて動画が消えてしまったと言う事も関係あるのでしょうか。

• riarashi
回答No.2

みれませんねw(°o°)w 大学の課題でurlに飛んでみて課題をしろといわれたときに、クリックしたのですが見れなかったことがあります。 よく調べたら、先生がurlを間違えていたことがありました!もしかしたら、urlがまちがえている可能性もあります。

• riarashi
回答No.1

この動画は再生できません →著作権以外でガイドラインに引っかかったもので、運営が消去したのかなと思います。 この動画はアップロードしたユーザーにより削除されました →動画を、アップしたユーザーが自分で消去

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

【補足】 https://m.youtube.com/watch?v=okwave このURLをクリックすると 「問題が発生しました」と表示されて見れません。 これも動画が削除されてしまったのでしょうか?