• 締切済み

どう思いますか。

kukkurikkuの回答

回答No.1

最終的には米国に合わせた動きが望ましいと思います。TikTok禁止に関しては米国内でも未だ不透明な状況が続いています。そのような状況で日本が米国に先んじてしまうのも中国との関係を考えるとよろしくありません。 しかし、中国製アプリから情報が抜き出されているかもしれないという安全保障の懸念は非常に大きく、国家を揺るがしかねない問題でもあります。 日本は国力的にも、地理的にも中国に強く当たることが難しいです。それでも東シナ海における中国の脅威に対抗していかねばなりません。それにはやはり、米国との相互協力が不可欠です。長いスパンで。でも早急に。

rsyfivo3587
質問者

お礼

ありがとうございました