高温液体の安全な密封振動方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高温の液体を密封・振動しても破裂させず安全に使用する方法について考えます。携帯ブレンダーの開発に取り組む中で、高温の液体に対応するための安全対策が必要です。
  • 高温の液体をブレンダーで処理する際、密封した状態で振動させると圧力が生じ、容器が破裂する危険があります。液体の温度を下げる以外にも、他の安全対策を検討する必要があります。
  • 破裂を防ぎつつ高温の液体を処理する方法として、以下のような手立てがあります。具体的な方法や注意点について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温の液体を密封・振動しても破裂させない方法

技術の森をご覧の皆様、いつもお世話になっております。 現在、携帯ブレンダー(シェイクなどを作る家電)の開発を行っておりますが、コーヒーやスープなど高温の液体にも対応できるようにしたいと考えております。 ただ高温の液体(100度以下)を容器に入れて、密封した上で振動させると圧力により破裂する危険があると聞きました。 そのようなことは起こり得ますでしょうか? また容器を破裂させずに安全に製品を使用するためには、どのような手立てがございますでしょうか。 液体の温度を下げてからブレンダーを使用する以外の方法をご存知の方がおられましたら、ご教示をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• SIMAY
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.4

ブレンドするときに熱湯で内部の空気が膨張することを恐れているなら圧力窯のように安全弁を付けるのが一番でしょうね。 または材料を入れて蓋をしたときに容器容量を同じくらいの空気を排出するようなポンプを付けるとか。そうすれば内部の空気が正圧になることは無いでしょう。

SIMAY
質問者

お礼

具体的なアドバイスをして下さり、ありがとうございました。 製品を製造する際に考慮したいと思います!

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.3

ユーザーが、発泡して加圧になるようなブレンドをしないとも限らないので、安全サイドで考えるなら対策は必要ですね。 耐圧容器で作成する、圧力逃がし弁を付ける、などでしょうか。

SIMAY
質問者

お礼

アドバイスを下さり、ありがとうございました!

• nagata2017
回答No.2

高温の液体(100度以下)を容器に入れて、密封した上で振動させると圧力により破裂する危険がある そんなことはないとも言えるし するとも言える。 その物質の違いです。 でも質問の主旨から 食品であることがわかります。食品で液体であれば水分ですね。 100度以下の水を密閉容器に入れてシェイクしても 破裂などしません。 質問には 密封と書かれています。 加圧 とは書かれていないので破裂などするはずもない。 耐熱度が100度以下の熱可塑性の材料を使った容器だというわけでもないのでしょう。

SIMAY
質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.1

圧力が高くなるから破裂するのです。 破裂しないようにするには圧力に応じて体積が変わるように1つの面を可動式にすれば良い。 確かにブレンドしてシェイクすると化学反応によってガスが発生したり液体としての体積が変わる可能性があるので爆発は考えられます。 てで抑えている分には、圧力が大きく変わる事はないでしょうから。

SIMAY
質問者

お礼