• ベストアンサー

私の友人Kの大学生活

私の友人Kは、本当は小学校の先生になりたかったにもかかわらず、推薦で理系の大学に行ってしまいました。楽な道を選んだのですが、結局大学がまったく合わず辛い思いをしたそうです。なんとか卒業はしたものの、やはりあきらめられないといって小学校の先生を目指しています。こんな友人に何か意見やアドバイスをあげてくれませんか?また、こんな友人をどう思いますか?応援メールください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

tinatsu-wさん、こんにちは。 お友達が小学校の先生になりたかったのに、理系の大学に行ってしまったんですね。 >こんな友人に何か意見やアドバイスをあげてくれませんか?また、こんな友人をどう思いますか? 夢があるって、素敵だと思います。 また、人より遅れてしまうことを、お友達は気にしておられるようですが それは全く気にしなくてもいいです。 下は、小学校の先生になるには、というページです。 大学に通うか、通信制の大学で学ぶことが必要だとありますね。 http://corotama.at.infoseek.co.jp/shougakkou.html 本の紹介もあります。 http://books.rakuten.co.jp/carinavi/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1527511 >不安なのがいつ採用されるかわからない。みんなより遅れをとってしまう。 採用がいつなのか分からない、という点は、現役の大学生で 教職を目指している人だって、同じ条件です。 もし採用されなくても、採用されるまで塾講師として頑張るとか、非常勤講師とか 方法はいくらでもあります。 あくまで、本人がそこまでしてでも、教師に、という気持ちがあるかどうか、だと思います。 人より遅れることは、心配しても仕方がないです。 今のところ、数年の遅れのように感じるかも知れませんが 教師としてはスタートが遅れても、人生経験としては、他に人に何一つ遅れてはいないと思います。 私自身、転職を数回しましたが、そのたびに 「これで人より遅れるかなあ」と最初は気になりました。 でも、それはその会社では新人だけど、何にも遅れていることにはならない、と 思えるようになってきました。 やっぱり、本人の気持ち次第だと思います。 お友達が是非とも教師に、と思って決意を固めておられるのでしたら お友達ほどいい先生になれる人はいない、と思います。 教師になりたい、という情熱を持っておられるお友達は 必ず、いい先生になってくれることと思います。 お友達のこと、応援してあげてくださいね!

参考URL:
http://corotama.at.infoseek.co.jp/shougakkou.html
tinatsu-w
質問者

お礼

(k)ありがとうございます。勇気がでました。私は絶対にすばらしい先生になります。 (私)ありがとうございます!さっそくkは勉強し始めました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

そのKさんご本人はどう思われているのでしょうか。 夢を追いかけて、一度就いた仕事をやめて大学を受けなおしてみたり、大学を中退してみたり、ということは別段珍しくもないことです。件数としては少ない事例ですが、決しておかしいことでも異常なことでもなく、『ごく普通』なことです。 ですから、 ・Kさんをどう思うか  →ごく普通の人生を歩まれていらっしゃるようですね ・意見やアドバイス  →Kさんご自身がお悩みのことでもあるのでしたら、具体的に提示してください。  それに沿った意見、アドバイスがあります。   あなたが何を心配しているのか分かりません。基本的にKさんご本人が悩み、迷い、苦しんでいるのでもなければ、赤の他人の私が意見やアドバイスを出すのは大きなお世話でしかありません。 ぜひ、ご友人のあなたから、励ましの言葉をかけて上げて下さい。

tinatsu-w
質問者

補足

ありがとうございます!Kに聞いてみました。まず、絶対やりとげる気持ちはあるが、不安なのがいつ採用されるかわからない。みんなより遅れをとってしまう。(まわりが社会人)などです。どう思うでしょう?

関連するQ&A

  • 大学卒業後

    私は、今理系の大学4年生に在学しています。高校の時から小学校教師になりたいと思っていました。私は推薦で理系の大学に入り、私の大学では小学校免許状がとれないとわかった時、大学を中退して教育学部に入ろうかと思いました。しかし、中途半端なことが嫌いなためとりあえず卒業しようと思いました。就職活動もして、内定もいただきましたがどうしても教師の道があきらめきれず、卒業後に免許状をとろうと考えています。もし、いったん社会に出て仕事をしてしまえば、中途半端なことが嫌いなため一生辞めずに終わってしまうと思います。だから、通信教育で免許状を取得し、その間の2年で自分を改造して世の中の児童を変えることのできる人間になりたいと考えています。この考えは、この世の中では通用しない甘い考えでしょうか?アドバイスお願いしたいと思います。

  • 大学4年生です。友人いないです。

    中学にあがる時に、違う地区の小学校と出身小学校の卒業生が一つの工区にまとまることになり、他地区から入ってきた不良グループの男子に目をつけられて顔のことで冷やかされることになりそれが一年間続きました。 中学で顔のこと(きもい、と言われる状態が一年、クラス替えまで続きました)を言われたことが対人恐怖症のきっかけになったのだと思います。 元々もっと前から友達を作ることができないということはあったのですが、対人場面で会話を切り出し方がわからない、というのは中学にあがってから顕著になったと思います。 でも不登校にはなったことがなく、大学もこの3月に卒業しますが、 結局友人は作れず、今年も年賀状は一枚も来ませんでした。 卒業式はでますが謝恩会には一緒にでる友人もいないので欠席の届を出しました。 謝恩会にでないことはよくないでしょうか(出欠の返事を出したのは先月で、会場準備の都合もあるので欠席は確定です)?就職先は決まっていますが・・大学での思い出話や写真などもありません。これって変でしょうか? ゼミで12月に先生のお宅にはいったりしましたが、それぐらいしか話の種はありません(もちろんゼミの子ともそんなに話せなかったので写真とかはないです) 後少しですが2月だけ時間があるので、何か趣味の教室とか、資格の学校に通うことで世界を広げてみようかとも思っています(今は対人関係のリハビリのため、役所のパートと自動車学校に通っています/もうすぐ両方退職・卒業よてい)。 大学まで、友人らしい友人を持ち、長くつきあったことがないのです。 社会人になってから、20代を過ぎてから、長く付き合友人に出会った方、いらっしゃいますか?

  • 大学生活について...教えてください

    こんにちは。私は無気力な高校2年です、そろそろ進路を決めなければなりません。 私は、理系工学部で国公立大学志望です。 大学へ進学する理由はいきなり、就職ってのもなんかイヤなので とりあえず、大学へいこうという具合です。 大学に進学する人は実験や研究や勉強が大好きで行く人ばかりなのでしょうか? 就職先の事を考えて進学する人はいないのでしょうか? ある日、学校の先生から聞いたのですが、「理系を取ると大学での夏休みなどの 長期休暇はなく、毎日実験。バイトをするひまも無い」と言っていました。 これって本当ですか?バイトをしないと、金銭的にきついのですが... お願い致します。先生の言う事は信用できないので、真実を教えてください。

  • 大学を変えたいです!!!これから先の人生が見えません。

    私2005年卒業する時どこの大学も受かりませんでした。そこで焦ってしまった私は学校推薦を使いました。だが今になって現在通っている学校が物凄く辞めたいという気持ちになってきました。理由は2つあります。まず、学校内の生徒がやる気がなく、単に遊びばかっりしている人が多く見られるからです。また、自分の第一志望に受かなかったという悔しさが未だに残っるからです。今の大学を卒業して果たしていい職場に就職できるかどうかも悩んでいます。自分自身では新たにセンター試験を受ける心構えもしています。だが推薦で大学に入学したので、入学した当時高校の先生たちに無事この大学に卒業することを誓いました。今になって大学を変えたいという気持ちが高校の先生たちに打ち上げられなくて。。。 でも大学受験はもう一度挑戦してみたい!!!私どうすればいいのかがわからなくて困っています。お願いします。

  • 理系大学に進学し悩んでいます...。

    はじめまして。 自分は工業高校を出て、指定校推薦で比較的楽に県で有名な理系大学の建築科に進学してしまいました。 当時その理由に.... ・高校で選べる就職先にあまり興味が無かったから。 ・もう少し楽で遊べると思っていたから。 ですが、想像とはかけ離れ、 講義は忙しく、一般教養でも他の学生よりもすごく劣っていて単位も取れるか不安です。 今でも、 ・高校から就職しておけば良かったのではないか。 とか ・専門学校などに通えば良かったのではないか。 ・他の道を選べば良かったのではないか。 など考えてしまい、後悔しています。 後戻りもできない事も分かっています。 なので、これから ・大学生活でどうすれば良いのか。 ・楽しく過ごせる方法。 ・理系大学のメリット。 など色々なアドバイスを頂けたらと思います。 甘い考え、というのも分かっていますがどうしても悩んでしまいます。。 補足→ ・建築分野の勉強が好き (インテリア、デザインなど) ・数学や物理が得意ではない よろしくお願いします...泣

  • 大学の友人

    私は大学四年生で、今月、大学を卒業します。 そして来週、大学の友人五人と卒業旅行に行きます。私はあまりこの友人達のことが好きでは有りません。いいところもあるけど、理解に苦しむようなことを平気で言うからです。 私は今から四年前に父親を亡くしましたが、奨学金制度を利用せず、大学に行かせて貰いました。 私が通う大学は理系で学費も高いので、本当親に感謝しています。私は医療系の人間なのですが、彼女達は大学でどんなことをしたら人間が死ぬのか、病気の状態の事などを勉強しているにも関わらず、平気で「~で死ね」というような冗談を口にします。私は父を亡くしたばかりの頃は、こんなこと言う奴らが医療の道を歩んでいるなんて許せない、と家で泣いたこともあります。今は、皆色んな理由があって将来を決めているんだ、と納得しているのでさらっと流すことが出来ますが。 更に本人は忘れているでしょうけど、 「(父親がいないのに)よく大学に通えるなぁと思った」といわれたこともあり、なんだかクヨクヨしてて自分でも嫌なのですが、この旅行を前に彼女らの嫌な部分がわーっと思い出されてすごく嫌な気分になっています。 中学、高校の友達とは違い、私が通う大学の友人は本当に信じられないことが多いです。集まれば人の悪口ばかりだし、、、 大学時代にこんな友人しかつくれなかった自分に嫌気がさしてきます。 よく、似たもの同士が友達になる、といいますよね。中学、高校の友達は一緒にいて「はぁ?!何いってんのこいつ」と思うことがないのですが、大学の友達は理解の範疇こえてます。 そして、その卒業旅行が、二泊三日で5万かかります。最初は十万(皆結構お嬢様みたいです)かかると言われ、「私はバイトも今はしてないし、お金がないから無理」と断りました。 でも、「もう五人でいけることもないから、お母さんに粘ってみて?5~6万に抑えれば大丈夫かな?」と色々な案を出してくれましたが、、国内で二泊三日で五万って高いですよね。。 「お母さんの仕事が7時までで、仕事中は電話に出れないからすぐには返答できない。。でも、私は抜きで話を進めていいよ」 といったのですが、それでも「でも、、」といってきます。 そして七時頃、「今旅行会社にいて、全部見積もりだしてもらったんだけど。。」と電話がかかってきました。若干迷惑そうな、いい加減にしろという雰囲気が伝わってきました。 はっきり断らなかった自分がバカで悔しいです。旅行前にこんな苛々を抱えて、しかも親のお金で旅行に行かせて貰うのに、すごく嫌な気分です。 私はこれまでの友人はいいところもあるけど悪いところもある、でも一緒にいて楽しいし、また出かけたくなる!という人たちばかりなのですが、大学の友人は色々と目について私ばっかり苛々して、バカみたいと思ってしまいます。 大学の友人って、そんなものだよ、と三つ上の姉はいいますが、本当にそうなのでしょうか。。大学の友人って生涯の友達になりますか?

  • 大学生活

    こんばんわ。二十歳の理系男子大学生です。 1浪して、第一志望の大学ではなかったものの入学。 実家から通うのは困難なため下宿させていただいてます。 大学が始まって半年が過ぎました。しかし、楽しいと思えたことが一度もないです。軽音サークルにもはいりましたが、週1のミーティング程度で活発ではありません。 学科内の友人もいますが、休日遊んだりする仲でもないです。そのため休日は一人で買い物か家でゴロゴロ、またはレポート。 なんか自分だけ友達が少ない気がして憂鬱です。結局一人なのかなと考えたりします。 たぶん皆は僕を上っ面の人間と思ってるんでしょうね。 かといって親交を深めるために遊びに誘ったりするのは苦手。できない。 恋も思いを伝えることなく敗れてしまいます。 予想と正反対の大学生活なので暗くなります。 どうすれば楽しくなるのでしょうか? 高校の頃はこんな悩みも楽器をしてれば吹っ飛んだのですが、最近はそうもいきません。 一つでも楽しい事がほしいです。

  • 大学選びで迷ってます

    高2の男子です 今、大学選びで迷ってます 夢は小学校の先生か中学の数学科の先生です 教育学部ならどちらも道も狙えるじゃないですか? 教育学部って文系じゃないですか? けど僕は理系です(T_T) 今さら文転もできないと先生に言われました… そこで質問なんですけど →理系受験できる教育学部の大学ってありますか? すみませんご存知の方お願いします(x_x;)

  • 大学院について

    今社会人(21)ですが、来年夜間の理系の大学に通うつもりです。 それで卒業後なんですが、大学院も一様視野に入れているんですけど 働きながら大学院目指すのは厳しいんでしょうか? 働きながらだと勉強できる時間があまり作れないんじゃないかと思い 今のところを辞め、休みや時間を調節しやすいバイトをしてやるべきでしょうか? 何かご意見いただけるとありがたいです

  • 学校推薦での大学入学を辞退することについて

    高3の妹に関することで質問します。 妹は私立高校に通っており、推薦である大学を受験し合格済みだったのですが、先日父の会社が倒産してしまいました。それまでの給料数ヶ月分も貰えずじまいです。 父は現在新たな仕事を探している最中で、日々の生活はこれからもなんとかやっていけるでしょうが 妹の大学の学費を支払うことは不可能となってしまいましたので、家族で相談した結果泣く泣く入学を辞退することになりました。 妹は高校卒業後一年間アルバイトをしてお金を溜め大学を受験しなおすと言っており、 両親も頑張って働いて一年後こそは学費を払えるようにすると意気込んでいます。 その事を妹は高校の先生に伝えたのですが、そのときの先生の対応が酷かったそうです。 父の会社の倒産もきちんと伝えたそうですが、「おまえは推薦で受けてしまっているので困った」から始まり、 「AOなら問題なかったのに」や「どうにかして学費を払えないのか」など学校のメンツのことしか頭に無いようです。 その内学年主任など他の先生方も加わり、それは問題だとまるで妹は責められているようだったとか 大学に行けなくて一番辛い思いをしているのは妹のはずで、「残念だったな」ぐらい言ってくれてもいいだろうに、そんな言葉は一言もなかったそうです。 そんな妹の気持ちを全く考えない先生に、僕も両親も怒り心頭ですがそれはそれとして、 質問したいのは、学校推薦での入学を辞退するのは一体どういう風に問題なのでしょうか? 学校にとってどんなデメリットがありますか? また、妹にとっても何か悪いことが起きますか?

専門家に質問してみよう